春の気配 部屋の中の春 (球根の水耕栽培)

雪が舞い、寒さが厳しいですが、着実に春は近づいています。

地面をよく見るといろいろ顔を出しています。

クリスマスローズ

 

 

 

 

DSC_8851 (2)

スノードロップが開花のトップバッターになりそうです。DSC_8847

 

 

部屋の中では、一足先に春を迎えています。

紫のヒアシンスの甘い香りが漂っています。ムスカリもニョキニョキ。黄色のヒアシンスとチューリップはまだこれから。

 

DSC_8846 (2)

 

 

 

このところ、庭に出る時間があまり取れないので、家の中のグリーンを増やそうと、昨年の11月頃から、せっせと準備をしていました。

まず、球根を寒さにあてるため冷蔵庫に入れること約2か月弱。それから、球根のお尻を水につけて、冷暗所で芽出しを待ち・・・

球根の芽だし

 

芽が出たら、明るい所に出して、根の成長、芽の成長をただただ眺める。

P1069170

 

 

ニョキニョキ。

P1069176

 

 

根もニョキニョキ。普段見れない根の成長を見るのもなかなか楽しい。

DSC_8830 (2)

 

 

つくしのようなムスカリのツボミ。かわいいなぁ

DSC_8825

 

 

ムキュムキュ、はちきれそうなヒアシンスの蕾。

 

DSC_8828

 

緑の中から紫がはじけてます。

 

DSC_8829

 

 

そして、はじけて満開!

DSC_8856 (2)

 

DSC_8858 (2)

先取りの春でした。

 

 

 

「春の気配 部屋の中の春 (球根の水耕栽培)」への6件のフィードバック

  1. 大雪の後、消えかけた雪の下から、花芽を持ったクリスマスローズが顔を見せていましたが、昨晩の雪で、ふたたび雪の下に隠れてしまいました。 春はまだ先のようです。
    来週、ポルトガルに出かけて行きます、旅に出る前は、期待が大きく楽しいです。

    1. ポルトガルいいですね~ 学生時代に行ったことがあるのですが、ごはんも美味しくて、ゆったりしていて、また、行きたい国です

  2. パチパチ!
    家の中でゆっくり生長を楽しむことが出来るなんて幸せですね~
    花が咲けば感動もの!
    先取りの春を楽しませていただきました♪

    1. ゆっくり、成長を見れるのって楽しいですよね(^_^)
      庭の植物は、成長を見逃してしまうことも多くて、気づいたら花が終わっていたってこともあって(^_^;)

  3. runさんご無沙汰です。(*^^*)
    飛騨高山雪で大変でしたね。
    でも雪ですっぽり覆われた雪景色美しいかったでしょう~

    そんな風に楽しむこともできるのですね。
    ドラッグストアでチューリップの芽が出た球根を見つけ買ってきたのですがそれでもでかるかしら!?

    1. すずらんさん、こんにちわ。
      芽だし球根なら、土を落として水耕栽培も出来ると思います。少し早い春が楽しめますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)