こんにちは。風花トヤマスタッフの篠田です。約3か月間という長いようで短かった冬の季節も3月に入り一段落。雪で隠れていたアスファルトの歩道もようやく見えてきましたね。雪の時期を思い返すと今年は例年にはない降雪量でした。自宅駐車場の除雪に明け暮れた日々を思い出します。同じ富山県にお住いの方々もたいへんな体験をされた冬だったことと思います。そんな中、ある住宅メーカーの展示場を観る機会がありました。木の香りがする暖かな雰囲気のインテリアと遊び心ある展示がとても印象的でした。フロアの天井から吊るしてある「ハンモック」は特に感動!今まで体感したことのない座り心地の家具でした。
除雪作業から始めていたお庭工事。ようやくその手間もなくなり、普段の工程にてお庭工事を進めてまいります。地域によってはまだ雪で覆われた現場もあったり、気温の影響でまだ作業できない工種もありますが完工にむけてまいります。
既存の玄関ポーチの一段分を「自然石乱ばり」と「土間コンクリート一発洗い出し仕上げ」による舗装としています。写真はその舗装づくりの途中経過ですが、土間コンクリート中の〝骨材・こつざい〟を浮き出させ、ざらっとした自然な風合いになるよう仕上げます。
玄関前には上部にアールラインを用いた「塗り壁門袖」を配置。写真は途中経過ですがコンクリートブロックを積み、小窓も2ヶ所設けたデザインとしています。
仕上げ用の「塗り材」を塗る前に、コンクリートブロックの「つなぎ目」を隠し、全体の形状を整える「下地塗り」をした門袖。上部のアールラインも美しく処理されました。