街路樹や公園の木々が徐々に紅葉し、秋がいっそう深まってきましたね。スタッフの篠田です。癒しの森展示場も木々が紅葉しはじめ、落ち葉も目立ってきました。今年は「平成最後の秋」。とても考え深い思いがあります。富山に住み始めたのが平成2年。そこからあっという間の30年間でした。そして来年5月1日から新年号に変わります。また2020年の東京オリンピック開催など、めまぐるしく変化した世の中がやってきます!
家族のライフスタイルも時が経てば変化していきます。お庭に影響してくることと言えば、「カースペースの確保」があげられます。例えば、新居に住み始めた頃はご夫婦の所有する2台分のカースペースをつくり、お子さんも生まれる。そして成人したそのお子さんも車を所有する時期がおとずれることとなります。
初期(新築)のお庭工事の時、そんな将来を見通した考えでカースペースつくるのがベストだと思います。また現在ある敷地内へカースペースを増設することも可能な場合もありますよ。
玄関ポーチの前にアプローチを兼用した1台用のカースペースプラン。(富山市)
レンガの似合う洋風住宅であればコンクリート舗装の中にレンガを配置。枕木のタイヤ止めでお洒落に演出したプラン。(射水市)
奥行のある2台分のカースペースを確保したプラン。(高岡市)
使い勝手の良い、コンパクトな軽自動車サイズ(全長3.4m以下・全幅1.48m以下・全高2.0m以下)であれば、玄関先に駐車することも可能な場合があります。(高岡市)
お家のフロントスペースに〝車奥行き分の長さ〟が確保できない場合、斜めに駐車することも可能かと思います。一見、駐車スペースに見えないレンガ敷きの舗装がお洒落。(富山市)
寒い冬が近づくにつれ、自転車で走り、体にあたる風がより冷たく感じてきます。
太陽が照る午後でも防寒対策は欠かせませんね。 新湊奈呉の浦大橋より