朝方のひんやりとした空気に季節の変わり目を感じるこのごろ。
残暑により30℃近い気温になる日もあり、体調管理がたいへんですね。着る服に迷うスタッフの篠田です。
先月中旬に完工したお客様で「駐車スペース」を新たに設ける、リガーデン工事がありました。
そのお宅は道路に面した境界に高さ80cm位のブロック&基礎がしてあり、階段を上がり玄関へたどり着く、
道路から高低差のある敷地にお住いのお客様でした。
昔お家を建てた頃、ご夫婦2台分の駐車スペースを造られ、
お子さまが成長した現在、車を所有することになり敷地内にもう一台分の駐車スペースが必要となりました。
工事前 : 化粧ブロックを積み、重厚感ある門構えのある外構。
明るく見晴らしの良いお庭の中。奥にお車2台分の車庫が並んでいます。
工事中 : 化粧ブロック塀を撤去しながら、道路と同じ高さまで庭土を取りのぞきます。
お庭の地中には「雨水管」や「汚水管」が埋設されていますので重機での掘削時は注意しての作業となります。
また駐車スペースに管が露出しないよう納まりよく新たに配管し直す必要もあります。
土間コンクリートを打設した床の舗装と、お家の〝犬走り〟に接する側面に、新たなコンクリート擁壁を。
軽自動車が縦列方向で駐車できるスペースが確保できました。
もともとお庭にあった立水栓を、洗車時に使える立水栓として再設置。
安全性に配慮した〝手すり〟の取り付け。
駐車スペース奥の中庭は〝レンガを敷き〟にして雑草対策。愛犬のワンちゃんとくつろぐお庭です。
また〝人工木デッキ〟により、お庭へ気軽にでることができます。
工事前 :
工事中 : レンガひとつひとつを丁寧に並べ…
工事後 :