皇帝貝細工

帝王貝細工♪

 

まだ花も無い裏の花壇に

普通なら11月に咲く「帝王貝細工」(ムギワラギク)が咲いています。

去年5月に種を撒いて、

い~っぱい芽が出て、移植したりして、

楽しみに開花を待ってました。hi_12s

葉をつけて背も伸びるのに、、

待てども待てども待てども、、咲かず、、、hi_10s

hi_8s     ms_cry

一本だけ、、今頃咲いています。

DSCN5412

「カラカラ」と呼んでる人もいるみたいですね。

カサカサした花がドライフラワーに向いています。

 

たくさん(全部元気な葉っぱだけだったけど!)の中から、

一本だけ咲いてくれた「カラカラちゃん」に

栄誉をたたえ、、パチパチいっぱいcameraを撮りました。

 

12月12日downwardright

皇帝貝細工

諦めてた頃、蕾が、、otemo.jumping

12月29日down

DSCN4674

12月29日 up  down

DSCN4675

姉妹で咲きそうだったのですが、、up

 

昨日
2月4日 down

DSCN5409

長女だけ咲いて、妹達は寒さで弱ったみたいです。up

DSCN5414

今まで気づかなかったこと・・・・・

この花の名前は「皇帝貝細工」と思い込んでたんです、、、

種の袋の名前もろくに読んでなかったんですね。はずかしい

      10

ググってみたら「皇帝」じゃなくて、「帝王」でした。

皇帝貝細工

そして、私が2012年11月に載せてたブログもグーグルに出ててビックリ!
(そりゃそうですよね、、「皇帝貝細工」で調べたんだから、、えへ

p_smile2
投稿者も忘れてるような写真が、、、ありりのまる

 

その時の写真2枚だけ載せてみます。

031

11月中旬に咲いていました。

 

041

以前のブログの写真と比べると、、

あ~~~ここは、写真がキレイで、、いいですね~~heart04

woman_winking_md_clr

 

 

daislinyel

 

大根チャンimagesのブログで名前を思い出しました、裏の花壇のこの花!

姫流金貨  じゃなくて、

ヒメリュウキンカ

ヒメリュゥキンカ

花の無い時期、、裏庭で目立っています。

kinka hime  kinka

      姫流金貨で~~すheart04

 

帝王貝細工♪」への18件のフィードバック

  1. ムギ笑聞く〜〜?(笑)
    そんな、カサカサとか書いたら怒られないの?(* ̄∇ ̄)

    1. 本当にこの花はカラカラ、カサカサしてるんですよ~。

      そりゃあ、怒る人はいるかもですね~~

      そんな無礼なことを言う北の国の人には、、

      があああああ~~~~

  2. 花の名前 間違って覚えてること良くありますよね。
    おばあちゃんが店番してた園芸店で 名前違ってるじゃんって思っていたんですが・・・・ 別の店でもそうであれっ?違ってるのは私?おばあちゃんに言わなくて良かったよって思ったことがあります。

    帝王貝細工 貝の文字が入った名前だとは知ってたけど このブログで覚えました。
    皇帝、帝王・・・秋に帝王ダリアって 言わないようにしなくっちゃ。(笑)

    1. 貝みたいに花びらが硬いから、、
      貝の文字がついたんでしょうね。?

      花の名前って、、ちょっと適当なのもありますよね。
      (これから出てくるティタティタも
      ミニ水仙、テタテート、テータテートとか呼ばれてるし、、)

      でも、、
      この皇帝と帝王は、、ちゃんと違うみたい。
      そうそう、皇帝ダリアのイメージ強かったから
      間違ってたのかも、、。>_<

      皇帝と帝王、どっちが、立派なんでしょうかね~?
        (*^▽^*)

  3. 帝王貝細工、寒い中咲いてくれたんですね。
    確かに、このお花はドライフラワーとして良く使われていますね。
    私もドライフラワーを作りたくって、育てて見たかったのですが、
    鉢植えでは厳しいかと諦めたのですが、
    色々な花色があって綺麗ですね。
    又、育ててみたくなっちゃいました(*^_^*)

    1. ホント、、超大変遅れて咲きました。
      種から育てた人に似たのかもしれません。
        ( ̄▽ ̄)。o0○
      育ったほとんどが、花が咲かなかった点も似てるかも、、。
         O(≧▽≦)O
         
      遅いわの、咲かないわの、踏んだり蹴ったりでんがなぁ~!、、
        ヽ(´o`; オイオイ

      ドライフラワー、、かわいいですよね~~!
      この花好きなんです、、。
      花びらがしおれない!
      年とってもシャキッ!パリッ!としてます。
       (;へ:)何故か涙が、、ポロリ、、

  4. 皇帝ダリアと同じ・・・と覚えて居ましたが
    帝王なのね(^-^)
    草丈はどれくらいなのかしら♪
    全滅でなくて良かったですね!

    写真が、とてもきれいです!
    腕を上げましたね(^◇^)

    1. なんで、ずっと間違いに気づかなかったのか、、
         (;^◇^;)ゝ
      なんで、、半月前までいっぱい成長してたのに・・・・
         (TmT)
      まあ、蕾はなかったのですけどね、、
      「男前」の反対の「女後ろ」の私は、
      ひょっとして、、と期待して、
      そのまま抜かずにいました。(笑/泣)
        ( ̄∇ ̄*)ゞ
      はい、12月に蕾を見た時は
      嬉しかったです~。
      これは背丈が高くて1m以上あります。
      2012年の写真のは背丈は低かったです。

      写真、、、ありがとうございます。
      でも、、このたびは、、
      やはりカメラの差を痛いほど見せつけられて、、、
      落ち込んでいますよ~!
      でも、、妥協します。

  5. 「皇帝」、、、「帝王」、、、
    文字にしても私には同じように見えます(^_^;)

    もともと花の名前覚えられなくて、子供みたいに見たまんま、感じたまんま勝手に呼び名を付けてしまうのですが、
    私は「ほら、あのカサカサちゃん」と読んでいます。(^_^;)

    「ヒメリュウキンカ」は母の畑の草の中に咲いていたので、草だとずっと思っていましたが
    一昨年の冬に京都へ行った時(哲学の道)、行くとこ行くとこ玄関先に咲いていて
    お花なんだと知りました。(^_^;)

    1. 「皇帝と帝王の違い」を検索してみました。(笑)

      「皇帝」は史上最強最高、、にえらいという意味があり

      「帝王」はもっと概念的で俗っぽい分野でも用いられます。

      庭ブロの帝王は???誰でしょうね~?
         O(≧▽≦)O
      すずらんさんは、風景写真撮影の帝王かも?

      「カラカラ」とか「カサカサ」の方がかわいいですよね~。

      「ヒメリュウキンカ」、、すごく増えてくれていいですね~。

      哲学の道で咲いてる花、、と思ったら
      なんだか、大事にしなきゃって、思いましたよ~~。
        ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ 賢くなれるかなぁ~

  6. 皇帝とか帝王とか偉い花っぽいですねぇ。
    ドライフラワーにも重宝しそうなお花ですね。
    色も綺麗ですね~!

    1. なんで、帝王がくっついたんでしょうね~?

      貝細工だけでも、、って、それじゃ、
      なんか花の名前じゃなくなりそうですね、、。
        ( ̄▽ ̄;)

      この花、咲いてる時から、ドライフラワーみたいな花ですから、、
      (カサカサしてて)
      いつ、枯れたのかわからないかも、、ですね。

      本物のドライフラワーになっても、
      色がいつまでもキレイです。
        ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  7. 写真本当にアップで綺麗ですね。
    この種類の白いのを咲かせていたことがあります。
    ドライフラワーにいいですよね。
    最後のイラストが効いています。

    1. あじゃ~~ありがとうございます。

      めちゃキレイな写真を撮るリセさんに褒められた~。、

       l「めちゃキレイな」が修飾してる言葉は次の内どれでしょう。l
       l 1.写真                           l
       l 2.リセさん                         l
       l 3.両方                           l

      ドライフラワーかわいいですよね~。
      以前買って飾ってたけど、、
      いつまでも色が変わらない、、
      色が褪せてきて薄い色になっても、
      それはそれでかわいい、
      い~~い花ですよね~!

      あ、、このイラスト、邪魔かなと、、不安だったのだけど、
      よかった~~~~!!!
       ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

  8. カンカンカンカ~ン~~~
    はいっ、正解でした)))))))

    簡単すぎましたね。
     (*≧∇≦)/

  9. はいっ、

    3も正解ですっ、、。

    ゥキャキャ ☆(゚∇゚☆)(☆゚∇゚)☆ オロオロ

    1がマチガイですっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)