DSCN5669

シーサイドパークの大掃除

昨日、気になりながらも延期してた、、、
玄関前の「ミニシーサイドパーク」の大掃除をしました。

     index
(注:イラストの女性と投稿者とは、一切関係ありません。)

DSCN5573

ガラス石を何度かに分けて、取り出して、、洗います。

小物やガラス石を取り出した後down

DSCN5573a

見えにくいかもしれませんが、

小石の上に鉢の底に敷くネット(黒色)を敷いています。up

このネットだと、(土が下に落ちてくれるので)タイル等よりはscissorsです。

DSCN5598

(上の写真の白い帯は光の反射です。)

一年間の疲れを、お湯の中で、まったりと~

images

「あ~~~いい湯だなぁ~~」

ゴシゴシお米をとぐように、洗って、、キレイキレイに、

 

DSCN5600

お風呂の後は、バスタオルの上にドサ~ッ

「あ~~あ、さっぱりしたぁ~~」

DSCN5602

透明の四角いガラスは、下に土が入ると、上から見て美的じゃなくなるので

タイルに接着剤でくっつけてみました。080402scream_prv

汚れが入らないでいてくれるかな?
接着剤がカビて汚くなるかなぁ~?080402ask_prv

DSCN5610

仕分け作業

これはグリーン系のガラスですが、ブルー系、茶色系、、等、

何度も玄関前~台所の流し、、を往復しました。

 

is-line1

 

ここで、、突然で勝手ですが、、

この「ミニシーサイドパーク」のルーツを紹介します。

IMG_0026

8年前up

内祝いに貰ったギフトカタログでゲットした「ガーデン用ミニーちゃん」

&フリマで100円で買った新品の「ドナルドダック」

二人?をここに置いてみたら、
「ま~かわいいじゃあ~りませんか~heart04

911やった~!

それから、いろいろ改良、改造が始まり、、080402ask_prv & 080402scream_prv

IMG_0001

周りに、ガラス石を置き始め、シーサイドのイメージに、、island

20080807

土いじりも楽しいけど、石いじりも楽しくて癒されますね。

20081017

自然に生えてきてた竹達も、後にはすべて撤去して、
ミニーちゃんの隣のムクゲの木upも太い2本は切って撤去。
1本だけにしてスッキリ!

ああだ、、こうだ、
何度もやり直したりして、
数年前から今の状態に落ち着きました。

is-line1

 

今朝、大掃除後の記念写真を撮る前に

最後の仕上げに石磨きをしました。down

20160212a

ボールにお湯を入れて、タワシでゴシゴシ磨きました。
(この木はカロライナジャスミンです。)

この四角い石のこの場所、、わりと好評なんですよ。

ここは上からタワシで磨けばいいだけだし、枯れ葉の掃除も楽です。

20160212b

はいっ、ピカピカに掃除されて、一番キレイな時を
記念撮影!camera

ごらんの通り、大変幼稚な「マイワールド」です。はずかしい

幼稚ながら、、これでも精神面は成長していってるんですよ。
10年前頃は
幼児の女の子向けのお店(雑貨屋)がお気に入りで
ウキウキワクワク、入って行って癒されていました。6

しかし、、
もう、、そのお店の出入りは卒業しましたよ。えっへん。
今は素通りできます。(チラッと横目で見ながら、、、えへ

20160212c

反対側からcamera

手前は「ツツジ」、真ん中は「カロライナジャスミン」、奧の葉の無い木は「ムクゲ」

20160212d

置物の女の子達も、キュービックの石等もすべて、、ゴシゴシ磨きました。
(女の子、台所の流しで、マ*ックリンのスプレーをプシュープシューかけられ、
何度もゴシゴシ洗われました。)

クマさん達の後ろの白いミニフェンスも、スプレーでペイントしてリニューアル!

これで1年は大丈夫!?

20160212e

最初に紹介したグリーングループの石はここに置かれています。

お城の苔が、、、お年忘れ 落とし忘れでした、、。ase

緑苔を簡単に落とすいい方法、ご存知の方教えてください。

20160212f

兎さんもクマ?猫?さんも
「あ~~~キレイになったなぁ~~」と喜んでいました。

 

最後にダメ押しで、、全体集合写真をcamera

DSCN5664 (2)

お隣が丸見えの部分に、
格子のフェンスを置くべきかなぁ~080402ask_prvと考え中です。
、、どうでしょう?

 

 

シーサイドパークの大掃除」への16件のフィードバック

  1. トップはお庭の福寿草でしょう?たくさん咲いてるのね!

    シーサイドパーク、きれいになりましたね〜!
    ルーツもしっかり見せていただきました。
    色々な工夫もあり、お掃除も手を掛けて・・・!
    Akeminさんらしい夢のある空間が出来てますね。
    楽しそう〜!

    1. この福寿草、今日撮影しました。
      隣のUさんちの亡おばあちゃんが植えた裏の畑の福寿草です。
      この福寿草のそばに、
      引っ越しさせたうちの古株のクイーンエリザベスがいます。
      (クイーンエリザベス、健在です。^^)
      福寿草、今年は数が少なめですが、咲いてくれてよかったです!
         ヾ(@^▽^@)ノ
      このシーサイドパークの元祖の写真
      旧庭ブロにもチラッと載せたことあったのですが
      ご存知ない方と自分のために、引っ張り出して載せました。
      旧庭ブロが万一、*+#$、の、、時のためにも
      時々、こちらのブログでもこうやって昔の写真をくっつけて載せようと
      思っています。(昔の記録を消さないために、、)
         (=´ー`)ノ   

      つくづく、、幼稚というか、ホント私らしいですね、、笑
          (〃’∇’〃)ゝ

  2. 少し暖かくなったとはいえ、この時期に頑張ってお掃除されたんですね。
    すごい、すごい! よく頑張りましたね。
    Akemin さんのお気に入りで大事な場所なんですね。
    Akemin さんは豪快に見せて、本当はとっても気遣いがあって、女性らしいお人なんですね。
    このお仕事見てれば分かります。
    私なんて、1回置いたらそのまんま。。。
    キレイに掃除したり、並べ直したりなんて出来ない横着女です(汗)
    いつも、ご近所のおばあちゃまに、
    「アンタ~、又、花壇も会社玄関も蜘蛛の巣張ってるで~‼」と、怒られています(恥)(^_^;)

    1. 昨日は少し暖かめだったので、がんばりました。
      ありがとうございます~。
      さっぱりしましたよ~~!

      玄関のドアを開けると、正面にこの場所が見えるんです。
      花を植える場所には適さないので、、雑貨屋もどきになってます。>_<

      え?なんですって?なになに???
      よく見えなかった、、えっ?え~っ?
      〔本当はとっても気遣いがあって、女性らしいお人なんですね。〕?ですって?
      あれぇ~~~まぁ~~~
      ホリーガーデンさんは、、
      な~~んと 鋭い洞察力をお持ちなのでございましょうか、、。

      最後の部分、、
      まあ~またまた~、ホリーさんはいつも謙遜ばっかり、、
      その謙虚さ、、、、私と似てますね、、。
       、、(#⌒∇⌒#)ゞ ゲへ

  3. またまた楽しませていただきました。
    たくさん集めていますね~~。感心!
    シーサイドパークがあって楽しく見ながら歩くからその道なかなか進まないですね。
    苔を綺麗にする方法ね~~、たわしは傷が付く?消しゴムスポンジは?ハイター?
    色々試してみては?ネットに載ってないかな?

    1. どうもありがとうございます。
      小物関係は、
      旧庭ブロの記事テーマ一覧で「コレクション」に入れてますが
      見たら具合が悪くなるくらいの数なので見なくていいです。⁽笑)

      ここにあるガラス石の7割は
      リセさんのお隣にできるニトリで購入したものです。
      大人買いができなくて、、ちょこちょこ買ってました。、
      もうちょっと、、と思ったら、、、ガーン
      もう仕入れをやめてて、、いろいろ、、苦労しました。
      又仕入れて並べてるかな~?、、って
      もう増やしませんよ~!!!)))

      外に置いてる物は
      百均やフリマで激安で買った物がほとんどなので
      (お城は100円、自由の女神は50円、女の子は100均、、)
      傷は気にしないのですが、、
      下の北の五郎丸さんがなんかアドバイスしてくれてるみたいです、、。

  4. レンガに付いたコケコッコ~~は、塩素系の薬品を水で薄めてブラシでゴシゴシすると落ちると思うけど、植物が近くにあるから無理じゃない?
    一つづつ外してやるっ?(笑)
    日当たりの悪い場所は、どうしても苔がでるから諦めなさいっ! がっははは~~~~!!

    1. あらま、、
      コケコッコは、塩素系がえんそネ~~!
      そりゃ、ケッコーなこと聞いた、、
      ありがとう~!
      植物が無いとこのレンガはそうやってみるざますよ。
      カ*キラーがええかもね?

      日当たりが悪い=苔、、、なんじゃね。
      日当たりの悪い花壇の地面に
      むしってもむしっても、苔がコケコケ、、生えるんよ。
      これは、諦めるしかないんじゃね、、。
          ( ̄△ ̄) ;;

      1. 鹿沼土とか、暗渠パイプとかを入れて水捌けを良くすれば大丈夫!

        カビキラーよりも、トイレのサンポールとかの方がいいよ〜♪ ( ̄▽ ̄)

        1. あれ~~、五郎丸ちゃん、詳しいね~~!
          アドバイスありがと~~もろこし~!
          でも、苔が生えてるとこは、誰にも見られない場所で
          私だけが気にしてる所なので、諦めて、放っておきます。

          へぇ~~サンポールって、そんなとこにも効き目あるんかい、、。
          うちのトイレ洗剤はもうず~っとサンポール様オンリーよ~!
          サンポール、 ばんざーい、べんざ~い?
             ヽ(^◇^*)/
           

  5. AKちゃんお疲れ様でした。(*^。^*)
    凄いね!
    偉いね!!
    汚れてるとわかっていても、ここまでは出来ませんよ!!!
    AKちゃんとこに生まれてきて良かったね、ミニシーサイドパークヽ(^。^)ノ

    そうやね。
    何年もの思い出が無くなったらショック(-_-メ)
    その為にも旧ブログから持ってきた方がいいね。
    できるものなら、全て貼り付けたいくらい。

  6. お褒めいただきまして、
    どうもありがとうございます。
      
    こんな地味なお掃除は
    暑くても寒くても億劫だし、、
    エンジンかかるまでが大変ですね!
    いったん、かかると、、
    ブルン~ブルン~ブルブルブルブル~~ン、、
    やるしかないモードになるんですけどね~!>_<

    でも、こんな古い家でも
    玄関前がピカピカになると
    気持ちいいですよ~~~!!!
    出入り口って大事ですよね。
    だから、エクステリアさんのお仕事も大事なのですね~~!

    、、我ながら、、うまくまとめたな~ ボソッ
       (≧∇≦)グフフ

    旧庭ブロのブログ、、
    大事なのはDVDに入れておくべきかもですね、、。
       d( ̄◇ ̄)b

    1. ワ~~~ッハハハハハ~ッ
      ネットと熱湯、、
      今まで思いつかんかったよ~~
      (((うま~~い!!!パチパチパチ~~)))
          (*^▽^*)
      情報をありがとうございました。
          ├(゚▽゚*)♪
      テレビショッピングで、高温蒸気でなんでも洗浄できるというの
      やってたけど、、
      (まあ、「ん?これは汚れが落ちませんね、、」という部分は
      カットしてるじゃろうね。⁽笑) )
      ちょっと~、、あの蒸気洗浄機、、気になるわぁ~~
      誰か試して、結果を教えて欲しいわぁ~~~~~!
        \(*T▽T*)

  7. またまた 御幼稚なままごと遊びが好きな 明けちゃん・・可愛いね~~
    オハジキ、ビー玉、貝殻もあるね~何処の浜で拾ったの~~
    ほら貝は落ちてなかった??・・・があははは~~~

    カエルの置物置いたらもっと花壇が引き立つと思わん??
    送ろうか~~グワグワ・・・・・ゲロッゲロ・・・

    1. あ、「庭ブロ一のほら吹き男」が
      大ほら貝を吹き吹き来たぁ~~!

      心が清いゆえに汚れを知らないAkeminちゃんは
      御幼少から純真無垢のまま成長してるバッテン長崎チャンポン麺~♪

      オハジキに見えとるけど、オハジキじゃない、、
      缶ちゃんの頭と一緒にちょっとはじいてみてやろうか!
      ん?ビー玉を鼻の穴へ突っ込まれ鯛?!

      貝殻は高知みたいなつまらんだけの荒い海岸と違うロマンチックな海岸で拾うた。
      余談:昔は「Akeminちゃんは貝のように無口な子」と言われとった。

      カエルの置物、まあ本物じゃなかったら
      触れるけぇ、即、燃えんゴミの日に出すけぇ送ってもええよ。
      でも送料やら手間かけて送っていただいたら
      そりゃあ、お返しに
      缶ちゃんの好物の饅頭を送らせていただきますよ。
      食べる時は、それがこの世で最後に口にするものになるんじゃから、
      しっかり味わって食べんしゃい。
       があ~はははは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)