日別アーカイブ: 2016年8月28日

クロウリハムシ

我が家の花達には長い夏休みをあげてましたが、、
そろそろ職場に戻ってもらうことにしました。

さて、、ブログに載せるようなネタがあるかな~?question mark

,,と、、カメラを持って、ネタ探しツアーへ、

cameracameracamera

まずは、今日の玄関側朝顔

DSCN9220

花数は少ないものの、、西洋朝顔は、、
午後1時半でも、このように咲いてくれてるのがいいですね~。rabbit peace sign

この場所の玄関スリム花壇down

DSCN9211

黄色いランタナ、元気です!

DSCN9210

反対側から、 オレンジ系ランタナ

この二つのランタナが元気すぎて、
その間の赤いペンタスキキョウが、
圧倒され気味です。

DSCN9144

キキョウはチュウレンジバチ  クロウリハムシに好かれるようで
先日も、虫よけスプレーしたけど、、又今朝も虫がいっぱい!

DSCN9160

これって、チュウレンジバチって言うんですよね。
タイトルに書いてしまったけど、、
間違ってたら訂正したいのでお知らせください。

訂正:追加
ブログ投稿した後で、
ピオニーさんから、クロ売りは無視 クロウリハムシ と教えていただきました。
ありがとうございました。 ms_sorry

DSCN9164

虫よけスプレーをかけたら、、
元気に?飛んで?落ちて?行きました、、。
午後見ても、虫はいなくなってたので、、、一応一安心!

kikyo003 「もっと、早く撒いてよ~~!」

仰る通りでございます!ms_bow2

 

南側花壇のキキョウ達も、、、down

DSCN9221

ガーン! ”時、すでに遅し、”、、red

真ん中のトレニアの両側のキキョウの花が、、crying red smileyもう全滅sad-smiley-009

左側のキキョウdown
DSCN9177
angrykikyou 「も~~~ちゃんと世話してよね!」

面目ないです。ms_bow2

vWLpJXHBNurV0qn1472391880_1472392575
被害はキキョウだけかと思えば、、

裏庭のヒマワリも、、

DSCN9203

jhU20qDvsSWD6Xi1472359466_1472360024

DSCN9191

smiley mic「ヒマワリさ~ん。お化粧がくずれてきてますよ~」

私の大好きなhimawari01-003「ヒマワリ」himawari01-003
早くから咲いて、、一つの花の見頃期間は短いのですが、
終わった花をhairsalonしてやると、
脇からの花芽がちゃんと成長して咲いてくれるので、
(花は小さくなりますが、、)
、、長い期間楽しめますネ。

DSCN9201

himawari01-003「私はこれから咲くわよ~~ムフフフ~sun13

 

 

ムシは、この虫だけじゃないんです、、

c9OTR6SvSnEzOtC1472360082_1472360448
ここはコガネムシの家になってました。
数少ない薔薇だというのに、、 action-smiley-047

deteitte

 

、、、、なんだか、、、まとまりがなくなってきました、、、。くらいまる

 

 

やはり最後は、ビシ~ッと決めてもらいますよ~!

smiley mic 「本日のナンバーワンさ~ん、お願いしま~す~!」

DSCN9193
himawari01-003「はぁ~~ぃ~~OKぼくちゃんヨ~」