スモック作り

先週、近所のT子さんが電話してきて、

「Akeminちゃん、ことみのスモック作ってほしんだけど、頼める?」
「いいよ、、。布は買ってるの?」
「、、えっと、この前、お店で見てたのよ~、、」

電話を切った10分後、
T子さん、生地を持ってやってきました、、。
tomo-gaaanあじゃ~、、もう買ってるんじゃないかい!

 

DSCN1882

型紙は2年前ことみちゃんのお姉ちゃんのかりんちゃんのスモックを作った時のを
しっかり保存してたのでrabbit peace sign

「あれっ?型紙は私が持ってたんだっけ?」
「うん、Akeminちゃんがちゃんと持ってるはずだよ、、。」
ドテッ、tomo-gaaan かなり信用されてるのかも? ase

DSCN1989 DSCN1916

たかが3歳児のスモックといえども、、
切りじつけをして、丁寧に作りますですよ。

DSCN1917 DSCN1920

スモック作りは,すもっく簡単です.
左の写真のように、袖と身頃の4枚を縫い合わせ、、
後で、袖下と脇を縫えば形になります。

DSCN1970

首回りはバイアス布で、、ぐるりと、、始末します。

DSCN1984

自分でフックにかけられるように、後ろにループをつけます。
心配性の私はダブルステッチする傾向があります。
(洗濯に丈夫であるように。)

DSCN2010

ポケットティッシュカバーもつけて、
はい、3点出来上がり、、。heart04
やった~~~!!!やりーまるバンザーイ!!!
昨日T子さんに渡して来て喜ばれて、、rabbit peace sign

P.S.
今回、庭ブロの方から、
「不適切な言葉が使われてるので、投稿できない」と
言われました。
いったい、どの言葉が??question mark
いろいろ消してたらOKみたいになりましたが、、
いまだに、どの言葉がNGだったのかわかりません、、、。

今回もコメント欄を閉じさせていただきます。

この後又、更新する予定です。