ヒヤシンス、アンズ、紅梅 等

今日はrain rain rain rain rain
又、さむ~~い日になりましたね。

cloud    cloud    cloud

昨日は久々に草取り等をちょっとだけがんばりました。
草取り
今日も続きをがんばって、
、、そして camera して、ブログ更新を、
、、、と 計画してたのですが、、

smileyumbrella なので、中止!やりーまる ヤッターheart04

 

cloud         cloud           cloud
数日前にcameraった、裏庭の写真を載せることにします。

kusa

今日の気温は真冬並み?
ヒヤッとしんす、ヒヤシンス~~~note

DSCN2048

 

ヒヤ~~ッとhiyashinnsu~~しんす~
(注:冷蔵庫でヒヤシンスを冷やしても、誰も喜びません!)

 

DSCN2049

ヒヤシンスとか、球根はいいですね~!
(チューリップは結構難しいけど、、)
毎年ちゃんと出てきて咲いてくれて、rabbit peace sign、。

DSCN2051

どこに何色を植えたのか、、忘れてると、
出てきた時、2倍楽しめますね~~~!
新鮮な驚き===忘れることのメリット!
rabbit peace sign
p_smile2

DSCN2053

クリーム色
花の数は少なくてもかわいいですね。

DSCN2054
クリスマスローズを極めた大先輩達のいる庭ブロでは
我が家のクリスマスローズ、、、アップし辛いです、otemo.cry

そうそう、種をつけ始めた花をhairsalonしてあげなきゃいけないんですよね、、。
smiley mic 「明日、、切るよ~hairsalon

DSCN2064 (2)「ヒ、ヒ、ヒヤ~~~ッ」

 

kusa

DSCN2056

すっかり撮影するのを忘れてましたが、
一応、サクランボの花も咲いたという証拠にcamera
(下の花壇に優先権を与えて、、)
枝をバシバシいっぱい切ったので
ボリュームはないけど、、よく咲いてくれました。otemo.cry

l_sl_s

むぎちゃんちの「アンズ」は、今年もこんなに綺麗!
良かったね、アンズちゃんは切られなくて、、。

DSCN2058

smiley mic 「むぎちゃ~ん、夜桜、、じゃなく、夜アンズ できそうじゃない~」
寒すぎて、何杯飲んでも、夜アンズの下では、酔わんず?

 

DSCN2059

右側遠くに見えてるピンクは紅梅、、
この位置からは杉の枝が邪魔して隠れてますが、、
とても立派で綺麗です。

l_sl_s

うちの2階からも見えるんです。

パンジーとアンズと紅梅

窓手すりのパンジー&アンズ&紅梅のコラボ

 

ヒヤシンス、アンズ、紅梅 等」への20件のフィードバック

  1. あ~~、またまた2階からの春の風景綺麗ですね~~。
    見飽きないですよね。
    ヒヤシンスもいいですよね。
    勝手に咲いてくれて。
    薄い黄色も綺麗ですね。
    クリスマスローズはうちはまだ切ってないけどそろそろかな~~?

    1. どもどもありがとうございます。
      今日、雨が降ってる時の二階からの撮影。
      雨の日は天気悪いけど(当たり前だっ!)
      なんかしっとり、、いい感じですね~~。
      (*゚▽゚)ノ
      はい、ヒヤシンスは元気で毎年咲いてくれていいですね~!
      チューリップの場合「今年は咲きませんよ~!」っていうのがいっぱい。
      (葉っぱがヘラヘラ一枚だけのは、花は咲かないので
      もうポイポイ抜いてやりました。
      (* ̄∇ ̄*)

      クリスマスローズ、先輩達に見習って、
      増やしていきたいです~~。
      o(*^▽^*)o~♪

  2. はい!クリスマスローズは蕾を残して全て切って逆さ吊にしましたよ^^

    お庭にコンポストが見えますが重宝してますか?
    あっ!「むぎちゃん」とこのかな?

    昔、腐葉土も作ったりしましたが手間を考えると続きませんでした(;´∀`)

    二階の窓手すりには今年も朝顔が登ってきたり四季折々の景色が望めますね

    1. 近所4軒は裏の畑にコンポストを置いてます。
      でも、うちは置いてないんです。
      「暑い時期、蓋を開けた時、すごいよ~」、というのを聞いてたし、、>_<

      うちは、畑に大きな穴を掘ってて。(by むぎちゃん)
      その中に、、家の窓から、
      野菜の大きな屑とかポーイポ~イと投げ入れられるんです。
      (細かい野菜くずとかは、直接穴に捨てに行きますが、、。
      野菜、果物くずはほとんどすべて我が家で処理してます。
      (たまにバナナやネギの皮がハナミズキの枝にひっかかるということもあります。笑)
      野菜と果物以外は捨てないので、臭いとかハエとかの問題もあまりないんです。
      最近はヒヨドリが、野菜くずを物色しに来てますが、、。
      一杯になると、隣に穴を掘ってもらいます。(by むぎちゃん)
      その場所は元野菜くずポイポイ捨ててた場所なんですが、、
      すごいですよね、、、全部、きれいな土になってるんですよ~~)))
      腐葉土とか、手のこんだことはしてないです、、、。

  3. 寒いですね〜!
    こちら昨日から雨が降り続いてます・・・。

    ヒヤシンスは本当に手間なしでいいですよね(^-^)
    でも・・・好きな白が今年消えてしまいました(^▽^;)

    クリスマスローズはそろそろおしまいね。
    蕾がまだ10個位あるけど、
    私もチョッキンしなくては〜。

    むぎちゃんちのアンズ、バックの緑に映えて綺麗ね〜!
    鉢植がたくさん並んでますね、むぎちゃんちのかしら?

    パンジーが花盛りね!
    いい景色です(^-^)

    1. こちらも、昨日に引き続き寒い雨の日です。
           (T△T) サム~イ
      おかげ様で、ガーデニングは休業です。
           (*^▽^*) ヤッタ~

      ヒヤシンス、見切り品売られてたら
      来年のために
      買って植えとくといいかもですね~~。
          v(*’-‘*)o

      いっぱい見えてる鉢植えの全ては隣のUさんちのです。
      ガーデニング好きなご主人、
      道路側の鉢には花を咲かせてますが、
      他の場所の鉢植えの世話とか畑とか、
      一切できなくなってます。
      (奥様の病気のため)o(;△;)o

  4. Akeminさんもチューリップは難しいですか?
    私は本当に球根類は苦手で、チューリップは特に難しいです。
    今年も(昨年植えた)植えた球根は8割がた腐ってたし~(;”∀”)
    きっと、向いていないのでしょうね(笑)

    むぎちゃんのアンズのお花、キレイに咲いていますね。
    本当にお天気が良かったらここで一杯ってところでしょうけど、
    今日は真冬並みの気温だとか・・・
    いつになったら穏やかなお天気になるのか、寒暖差に身体がついていきまへん(ーー;)

    1. チューリップ、
      2年目の球根の開花はあまり期待できないですね。
      一枚だけの葉っぱがベロベロ~ペロンペロン~~
      いっぱい出てたのを、みな抜いて処分しました。
      球根自体はきれいで元気そうなんですけどね、、。
      茹でるか炒めるか できたかも?
         (‐^▽^‐)
      チューリップは、一発勝負タイプが多い気がします。
         ≧(´▽`)≦

      昔はうちのサクランボとむぎちゃんちのアンズが
      いいコラボでキレイだったんですけどね~、
      下の花達をかわいがるようになって、、、、>_<

      それに、サクランボ、
      すぐ目の前で大きくなりすぎても、、、
      あ、ハナミズキはかわいがってる~。、、
      ゴメンネごめんね、サクランボ、、
        ヾ(;´д`) オロオロ、、、

  5. そんな事全然ないわ~
    諸先輩方の庭に咲くクリスマスローズと同じように豪華絢爛(^^♪
    こんな大株になるには年月が必要なんでしょうね・・・

    パソコン部屋からの眺め本当にケナルイわ(*^。^*)
    これからどんどん色んな花が咲き、目が離せませんね。
    楽しみにさせて頂きますね!!
    あっ そうそう我が家の白いヒヤシンスも一株だけ咲き始めました。

    1. どうもどうもありがとうございます。
      これは約6年前にもらったクリスマスローズの鉢植えを
      地植えしたものです。
      (ピンクと白、2種類入ってました。)
      我が家のクリスマスローズの元祖でがんす。
      去年見切りを一つ買って、
      我が家のクリスマスローズはたった3種類だけだけど、
      元祖の子供達があちこちで花を咲かせていますよ。
        ヽ(*^^*)ノ

      すずらんさん、
      クリスマスローズの花をチョッキンできますか~?
      男前にならなきゃいけない時期みたいですよ~~)))
      お互い、がんばりましょうね~~)))
       。゜゜(´□`。)°゜。

      これはパソコン部屋じゃなくて、
      寝室の窓からの景色なんですけど、
      朝、障子を開けた時、楽しい一日の始まり~)))
      夜は障子を閉めて、、また明日~~))
        o(*^▽^*)o~♪
       

      1. あら、ごめんなさい
        むぎちゃん家の杏の木が見えてますものね(ポリポリ)
        窓際のトットちゃん、違う違う(笑)
        窓際のパンジーに惑わされパソコン部屋って書いてしまいました(>_<)

        クリスマスロ-ズ、チョッキンですよね・・・
        男前を目指す事よりも、もう少しか弱き乙女のままでいましょう~

        1. ご丁寧に再コメントありがとうございます。

          今日は晴れて、ガーデニング日和かも?
          これから所用で出かけますが、、
          帰って来たら、クリスマスローズの花をチョッキンしよう
          、、、と思ってました、、、、。
          が、、が、、、がががが~、、レディがが?

          すずらんさんの言葉に、、
          ぐぐぐぐぐ~~っと
          背中を引っ張られ、、
          (先日レオンさんの言葉に、ドンッと
          背中を押されたとこだったけど、、)
          延期することに、、、。
          そうそう、もう少し乙女してます、、。笑
             \(*T▽T*)/
          男前になりきれない温泉が苦手な元乙女の会副会長より、。
               

  6. akeminさんの庭に・・いや敷地に春が来ましたね!

    市原は雪でしたよ!柏は雨だったんですね!

    いつまで寒いんでしょう!!暴れてやろうかと思うくらい

    寒すぎます!

    クリスマスローズ、種切るんですか??

    生まれて初めて聞きましたあ(^_^メ)しらなかったあ!!

    どなたかのブログに花を切って水に浮かべてる写真があったような

    あれって、種取るためなのかな??

    1. 寒かったですね~。
      よく雨も降ってくれ、草花野菜には恵の雨でした。
      結局、柏はこの冬、全く雪が積もりませんでした。
      ふりかけみたいにパラパラが数回?
      市原の方が寒かったみたいですね。

      クリスマスローズの花を切るというのは、、
      普通の花殻摘みのことです。
      (株のために、種に栄養をとられないように、、。)

      水に浮かべるようなオシャレは我が家に不マッチなので
      茎ごと切って花瓶に活ける?つもりでしたが、、
      男前に待ったがかかったので、笑
      もう少し、足ふみふみこさんやってます。(>▽<)b

      も~~ふ~ちゃんたら~、、
      水に浮かべてるのは、、
      あれは、オッシャレ~~なデコレーションでしょう。
      「素敵ですね~おしゃれですね~綺麗ですね~」って
      ウットリするものですよ~。

  7.    ビールは夏も冬も やっぱり・冷やシンス美味いゼヨ !! 
      
         西瓜も、ヒヤシンス・・・があははは~~~

    1. そうだね~~~
      びーちゃん、ちゃんとヒヤシンス~
      西瓜も頭もヒヤシンス~
      、、、あれっ?、、もう浮かばんぜよ、、
      燃料切れだ~~~~)))
      もう夕方だ~~~~~~)))
      びーちゃ~~ん、今行くぜよ~~)))
      ヾ(〃^∇^)ノ

  8. ベランダからの景色も春っぽいです~。
    パソコンをしているお部屋からですよね?
    携帯問題も解決してスッキリですね!
    ところで、アウトルックは携帯に初めから入っていたの?
    それともご自分で引っ張ってきたの?

    1. この部屋はパソコンしてる部屋じゃなくて、
      、、、反対側の部屋です。、、。
      (ルイさんが庭で座ってた位置のすぐ上)

      今回、携帯のトラブルでは、まいりました~、ヾ(- -;)、、。
      今はスッキリ快適です~。\(^▽^)/

      アウトルックは携帯でダウンロードしてインストールしてアプリにしました。
      電話帳がOKになった!と思ったのは、
      アウトルックをまだアプリしてない時だったからだったんですよね、、。
      後になってわかったことだけど、
      ソフトバンクのお兄ちゃん達に知らせに行きたいとは、、
      思いませんでしたね、、。いやだ~もう行きたくない~~!!!

      アウトルックは、パソコンの中では一番利用してるアカウントなので、
      携帯にアプリがあると便利(前の携帯はOKだったんですよ。)だけど
      もうアプリには絶対しません!!!!
      お気に入りに入れておいて、そこから見ています。
      今回買ったのは新しい機種なので、、
      そういう不具合はまだ知られてなかったのかも?
      きっと、私と同じ問題に出会う人がいると思います。

  9. Akeminさん、お久しぶりですサマーベアです。
    若手社員にブログを引き継いでから随分庭ブロから遠ざかってしまいました。
    久しぶりにAkeminさんのお庭見て元気になりました~!!

    1. お久しぶりです~~~!!!ヽ(*^^*)ノ
      フジホームのブログは若手社員さんが更新されてたんですね、、。
      べあべっちゃんは、いろいろエライ立場になって
      バリバリ~~~ッとお仕事がお忙しいのでしょうね~。
      覗いていただいてありがとうございました。
         ヾ(〃^∇^)ノ これからもよろしくお願いしま~す!)))

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)