ソフトバンクスマホ・「電話帳が停止しました」の問題解決策!

今回、庭ブロとは全く関係ない話です。
面白くもなんともないのでスルーしてください。
コメント欄は開けてますが、コメントもスルーしてください。

:::::::::::::::::::::::::::::::

新しいスマホに問題があったことで
前回ブログに書きましたが、、
又、同じ問題が起こりました。
しかし、すべて解決しました!

解決したのなら放っておけばいい話なのですが、
*大きな間違いの情報を発信したこと
(最初の新しいスマホは不良品でもなんでもなかったということ!)
*同じ問題で困ってる人のために
(携帯会社のたくさんのスタッフの方達が全く分からなかった問題が
今回、ネット情報から解決したため、
ネットのお礼はネットへお返ししたいと思って、、)

検索で、このブログを見てお役に立てたらいいな、、と思い
今回、記事にしてみました。
何度もスマホのことで、騒々しいので、
日にちを遡らせて、、投稿することにしました。
(今日は26日(日)だけど、24日の投稿にしています。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::

3月6日、新しいスマホを買って
翌日、電話帳が開けないことを発見!
ソフトバンクのスタッフ達(電機屋と専門ショップ)も、頭をひねるばかり???
結局電話帳のアプリが壊れてるのだろう、と初期設定!
もう一度電話帳を入れ直したら、バッチリOK。
問題は解決した!!!、、
(電話帳のアプリが不良だったのだ、)、と思ってました。
安心して、又いろいろアプリを入れて、、、
数日後、、又
「電話帳が停止しました」の表示!
又、電気屋やソフトバンクショップへ、、。
スタッフ達は又、、いろいろ頭をひねり、???
結局 「初期不良の疑いがあるので、新しいのと交換!」
ということに決定!、、。
食品の返品、交換と違って、
携帯の場合、センターとの連絡、許可、がどうのこうので時間がかかりました。

3月13日、(新しいのを買ってから1週間後)、又新しいのを持つことに、、。
電話帳もバッチリ!で、、これで完璧!と思ってました。
(電話帳が開けないと、こちらから、
電話もメールもワンクリックでできないということで、大変不便!
もはや、携帯の意味が全く無い!ということになります。
新しい電話帳アプリを使うという案もネットで見ましたが、
100人以上の電話番号(自宅、携帯)、メールアドレス(パソコン、携帯)、
中には住所も書いてたりで、、、、
それを全部改めて入れ直すなんて、、、、>_<  大変、、、)

新しいスマホに
アプリも入れ直して、慣れてきて快適!バッチリ!と思ってたら
3日前、なんと、、
魔のトラウマになってたあの画面「電話帳が停止しました」が
又、、((~~出た~~~~))) ゾ~ッとしました。
前回もネット検索してたけど、あの時は
ソフトバンクのスタッフの方達を頼りにしてたため、、軽く覗いてました。
しかし、今回は(お店に行っても解決できない、、と学んだので、)
ネットで「電話帳が停止しました」をしっかり検索!
すると
なんと、「ホットメール(Outlook)のアプリを削除したら解決した」と
言う記事を何件か発見!(ドコモやauではいっぱい同じ問題が出てるようです。)
ダメもとで、試してみました。
OutLookのアプリをアンインストールしたら、
なんということでしょう、、、電話帳が開けるようになりました。
Outlookはアプリ無しで、ちょっと遠回りして開くことはできるので,それで妥協!。
(パソコンでは一番使ってるOutlookのアカウント、
パソコンで開けるけど、スマホでも簡単に見れて便利なのでアプリを入れてました。)
古い方のスマホでは大丈夫だったのに、何故???
このソフトバンクの新機種ではOutlookアプリと電話帳が犬猿の仲になってるのかも?
しかし、、10人近いプロの携帯会社のお兄ちゃん達、、
こういうケースに全く出会わなかったのか?私が初めて?
もっといろいろ知ってて欲しいと思いました。

世の中、この問題で困ってる人、私だけじゃないと思うので
私のように、「ネット検索で解決できた!」と喜ばれる人もいるかも、、と
ネットで公開することにしました。
ネットは便利だね~っと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加、、、悲しい知らせです。

現在、4月7日夜、。。。久々に電話帳をチェックしてみました。
なんと、、あの魔の「電話帳が停止しました」の表示が、出た~~
、、ガ~ン。。。。。

DSCN2323
もう、ギブアップです。
同じ問題でお困りの方々や解決法をご存知の方々、、
どうか、よい解決法をご存知でしたら、教えてくださいませ。
もう、、いったい、、なんで?どうして???
ちょっと、またネットで検索してみます。

ネット検索して、
「Google Play開発者サービス」のアンインストールするといい」というのを見つけ
アンインストールしてみました。電話帳は開けました。
しかし
いろんなものが開けなくなっていました。Gmail.Facebook,YouTube,,,etc,,
またまたパニック、、あわてて 有効にして、開けるようになったけど
電話帳は停止したままです。
やはり、別の電話帳アプリを入れて、
登録を自力でやるしかないのでしょうか?
そんさ~~ん、どげんかしてくださ~い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追加・・4月8日
嬉しいお知らせです。
(((ファイナル報告です。)))

別の電話帳アプリを使うことに決め、、
無料の電話帳アプリ「g電話帳」というのをインストールしました。
電話帳の中身を全部入れ直さなきゃいけないのかと思ったら、、
なんと、そっくりそのまま同じものが入ってくれました。
(一部の人達は住所や生年月日もつけてました。)
なんと、ご丁寧に誕生日から年齢を計算してくれて
年齢、星座まで記載されてて、、ビックリ(笑)
これで、問題無く、電話もメールもできます。
私と同じ問題で困ってる方達へ、、
これ、お薦めします。

*「g電話帳」(無料)をインストール
*gmailのアカウントとパスワードと電話番号を入れる。
*グーグルから本人確認のメールが来る。コード番号を教えてくれる。
*コード番号を入れたら、、アドレス帳がそっくり復元!

ヾ(=^▽^=)ノ

 

ソフトバンクスマホ・「電話帳が停止しました」の問題解決策!」への6件のフィードバック

  1. 大変の大変でしたのね(´Д`)
    でも、解決して良かったですね。

    今のアプリはいろんな事がいっぱい。
    便利な反面、不便もたくさんですよね、、、
    私もよく、検索するようになりましたものぉ~

    1. わざわざコメントありがとうございます。
      ヒロミさんのコメントの返事書いてて、
      コメント欄でいろいろ説明するより
      公の場でお知らせすべきと思い、、さっそくブログ記事にしました。
      余計なアプリはいっぱい削除してます。
      たとえばおサイフケータイとか、コミック、映画、等、、
      でも今回ロック解除しなきゃ、
      開けないようにしてるので、落としても安心ですけどね。
      前のは開けっ放しでした、、、。(≧∇≦)

  2. Android 5.0.2アップデート後に発生することが多い模様。

    と、ありました。
    今、多発してるようですね。

    1. 「android.process.acore」エラーの原因・対処方法まとめ。Android 5.0.2アプデ以降に多発中

      等々?

      1. はい、、全くビックリ!ガックリです。
        「Google Play開発者サービス」のアンインストールするといい
        というのを見て、、思い切ってそれをアンインストールしたら
        まあ、、いろんなものが(含YouTube、、etc) 見れなくなってて、、大慌て!
        (電話帳は開けたけど)
        また、グーグルプレイ、、、をインストールしました。結果、電話帳はまた開けない状態に、、。
        ぎぶあっぷっぷ~~です。

      2. 同じ問題で困ってる人いっぱいいるみたいですね。
        どげんかしてほしいばい、、。プンプン
        追伸
        さっき、解決しました。
        追加記事=最終報告を載せておきます。^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)