一斉に咲いてくれたクレマチス!&超パワフル金魚草!

長かったゴールデンウィークも終わり
又、いつも通りの生活に戻りましたね、、。
と言っても、
我が家は昔からゴールデンウィークとは全く縁が無く、
みんなが忙しそうに出かけてるのを
「大変だなぁ~」と、テレビで見てるだけです。

今年もどこにも出かけることもなく
3日(水)に次男ファミリーがやってきたこと以外は
普段通りでした。

天気にも恵まれ裏庭でBBQをしました。

DSCN3068 DSCN3070

 

左:家の中からコードを延長してホットプレートもセット
右:炭火焼の方も炭をおこして準備OKscissors
パラソルの下はトイレットペーパーじゃなくてペーパータオル

DSCN3080

海老やサザエや牛肉や野菜もいろいろ、、、まいう~

20170503_170506_0102 (2)

戸外でみんなで食べるとおいしいですね。うまいケル

(あれ~、美味しいものいっぱいあったのに、写ってない、、
これじゃ、おにぎりとソーセージだけみたいじゃないですか~kuruc

20170503_170506_0048 (2)

夕方にはみんなで、スナップエンドウの収穫体験
収穫した豆はすべてお持ち帰りしてもらいました。

(このスナップエンドウの壁があるため、
しっかりプライベートガーデンになりました。)

b_illust_1_0M

大変楽しい一日だったのですが、、、なんと
デジカメを地面に落としてしまい、、tomo-gaaan%&#$‘*
今、修理に出してます、、。tomo-naku

携帯カメラよりデジカメの方が好きなんですけど、、
慣れるしかないですネ、、、。mm

b_illust_1_0M

この日の夜、花粉症の症状がひどく、、
マスク無しで過ごしたせいかも?、と思ってたら
どうも風邪を引いたみたいで、、
2日間、家の外に出なかったのですが、、、

一昨日の6日、外に出たら、、
ビ~ックリ!smilie_schreck

DSC_0056
「クレマチス」が一斉に咲いるじゃあ~りませんか!!!
(プレジデント & ドクターラッペル)
蕾だけい~っぱいついてるのは、見て知ってたのですが、、
何しろ、開花してるのがゼロ状態=>
==>一気にこの状態を見たものですから、、

mikan_waa  ホント驚きました!!!hi_6s

今年はアーチの上で咲くことがないように、
しっかり下に誘引してあげました。

DSC_0053

がんばって咲いてるチェリーセージもcamera
アーチの内側の紅カナメ、、
今回も思い切り枝を切って、
(うちの紅カナメいっぱい切られています。
この北角花壇をちょっとリニューアル。

DSC_0040

紅カナメの枝を切った後、upwardleft
新しく(クレマチスのために)トレリスを設置!
紅カナメの残ってるもう一本の枝を切ると、
もう一本トレリスが設置できるのですが、、
玄関側からの景色とかを考えると、、ひとまず、ここで妥協!
(紅カナメの葉が、裏の林の景色を隠してくれて、
いいお仕事してくれてたんです。
フェンスに隣接してる木(畑側に植わってる)はミカンの木。
これも裏の林隠しに役立ってます。)

DSC_0058

今回設置したトレリスは黒くて細いもの
(トレリスという名前で売られてる物。smiley smiling
今までのは野菜用のグリーンのU字型の支柱でした。
(野菜支柱という名前で売られてる物。laughing smiley
支柱からトレリスに移動させるのに大変かと思ったら、そうでもなかったです。
クレマチスは、グリーンの支柱のような太目のものには絡まないんですね。
取り外しも楽にできました。
smiley mic 「クレマチスちゃん、絡みやすいのを置いたから、
い~っぱい絡んでいいわよ~~))」

DSC_0060

家の入口から入ってくると、
正面奥に、クレマチスが見える!
(この写真でははっきり見えてませんが、、aseドテッ)

ということで、この正面奥の北角花壇もオシャレにしたいです。rabbit peace sign
なにしろ、うちは、みんなに見てもらえる花壇が少ないですからね、、。

上の写真は、、up
はい、、これは完全に「ポリアンサローズ(ピーチプリンセス)」が主役です。
いっぱい蕾をつけてます。

smiley mic「この時期は、写真の主役が、ころころ突然変わりますから、
みなさん、がんばってくださ~い!」

yjimage

以前にも載せた、「パワフル金魚草」
こんなに、モコモコになりました~~~)))

あっぱれでしょう~~)))

DSC_0064

2016-09-13-2

DSC_0072

普通の一苗のポットの金魚草が、、この大きさに!
宝くじに大当たりした!って感じです!!!
43_koro

ってことは、、我が家は、、もう運がつきた?宝くじに当たらない?
hi_10s        hi_8s

一斉に咲いてくれたクレマチス!&超パワフル金魚草!」への14件のフィードバック

  1. 可愛い孫っち達とのバーベキュー楽しかったでしょう~
    この位になると上手に食べてくれるからいいですね。
    うちはウロウロ、ちょこまかちょこまかするから当分無理だけど、
    パラソルの下のトイレットペーパーじゃなくてペーパータオルのナイスなアイデア、
    真似っこさせて頂きますね(^_^;)

    沢山の種類のクレマチスが一気に咲いて嬉しい浦島太郎状態でしたね。
    凄い、綺麗、豪華~

    こちらも金魚草、豪華ですね~
    そんな事ありませんよ。
    この金魚草にあやかってドンドン運が舞込んでくると思いますよ。
    宝くじに当たったら、私にだけそっと教えてね!
    欲しいとは決して言いませんから。
    でも見せてとは言いますよ(笑)

    1. は~い、
      すずらんさんちと違って、、
      うちは、たま~に会うだけですから、、、
      楽しい思い出になりました。(^▽^)/

      すずらんさんちも、
      今年の秋?にはテラスでBBQ
      お孫ちゃんと楽しめると思いますよ。
        =*^-^*= 

      そうそうペーパータオル、、
      主人のアイデアです。
      昔は、我が家はよくキャンプに行ってたので、
      (一番行きたがってたのは、
      いつも主人でしたが、(- -;)、。)
      今回も
      いろんな準備、買い物等はすべて主人がやってくれました。

      クレマチスの一斉咲きの光景、、
      本当に浦島太郎でした。w(゚o゚)w

      、、大当たりの金魚草、、
      そう言っていただけると、、
      なんだか、そんな気になってきましたヨ~、、、。
      ジャンボ、、当たるかも!!!\(^▽^)/
      当たったら、
      全国の庭ブロ友宅訪問ツアーで、
      バンバンお札を振りまいてきますよ~~)))

  2. お孫さんたちと楽しい時間を過ごされて良かったですね。
    サザエやエビまで焼いて食べるバーベキュー、メッチャ美味しそう~(●^o^●)
    それをあてに飲むビールは美味しいでしょうね~。
    私はウーロン茶ですけど、参加したいわ(*^_^*)

    クレマチス、沢山のお花が咲いてくれて嬉しいですね。
    私はどうも上手に育てられなくて、今では諦めてしまい、
    皆さんの所でお花を愛でさせてもらっています。
    折角キレイなのに表側から少ししか見えないのは勿体無いですね。
    金魚草は一株でここまでとはあっぱれです^^

    1. はい、楽しいゴールデンウィークになりました。
      牛肉、写ってないけど、メチャ美味しかったんですよ、、
      って、こんなことTさん、じゃなくても誰にでもだけど、
      必死で訴えても、しょうもなかったですね。(笑)
      エビは、皮をむいたりとか、面倒な点がありますね。
      カニもエビも、簡単にガブッと食べられない、、。
      甲殻類、さすがガードが硬い!
         O(≧▽≦)O

      クレマチス、私も以前(もらった苗を植えて、、)
      2回失敗して
      もう完全に諦めてたんですよ。
      (自分はクレマチスを育てられない!と、、)
      しかし、庭ブロ友に触発されて、
      二つ買って、、育てたら
      こんなに成長!えええ~~っとビックリ!
        (ノ゚ο゚)ノ
      Tさんも、、再度チャレンジしてみてください。
         \(*T▽T*)/
      金魚草、、いや~~~ホントにビックリです!
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ
       

  3. 男の子はバーベキュー大好きですよね。
    大きなエビも見えましたよ。
    大満足で帰ったのでしょうね。
    食べ盛りで可愛いお孫ちゃん達に囲まれていいゴールデンウィークでしたね。
    クレマチス凄い!
    フレーフレーと頑張ったのかな?
    早く良くなってねって。
    キンギョソウはそういうのがたまにあるんですね。
    強いですよね。
    私も植えてみて切り花にもいいし花は増えるしなかなかいいもんじゃわと思いましたんよ。

    1. 孫達は、まだそんな食べ盛りという時期でもなく、
      虫を一生懸命探していました。
      ちょうちょが一匹飛んでたけど、
      、網もなく、、ザルでは、、失敗!( ̄▽ ̄;)
      もう少ししたら、カマキリやバッタとか出てくるけど、
      その時期は蚊も出てくるから、裏庭はNGです。
      いい気候で蚊の出てくる前で、
      BBQには一番いい時期だったと思ってます。
         (o^∇^o)ノ
      ありがとうございます。
      クレマチス、目が覚めたら天国に来てた!?みたいな感じでした。
      こんな感じで、天国に行けたらいいのになぁ、と思いました。
         ('ー');;
      やはり、キンギョソウって、そういうのがあるんですね。
      私も以前ブログにも載せましたが、、巨大キンギョソウ、、
      これよりすごい(背丈も幅も、)のがあったんですよ。
      キンギョソウとご縁があるのかも、、。
      キンギョソウ、、好きです。かわいいですよね~)))
         \(^▽^)/

  4. みなさんお揃いでバーベキュー、
    美味しくて楽しいのでしょうね〜!
    サザエのつぼ焼き、大好きです(^-^)

    スナップエンドウ、たくさん出来てますね!
    これも大好きです(^-^)

    デジカメ、地面に落として壊れたのね!
    私も旅行中に経験があります。
    落としたら、電源スイッチ押しても作動しなくなって・・・
    急遽、道の駅で「写ルンです」を買いました(笑)

    クレマチス、きれい〜!
    上手に誘引しましたね!

    金魚もいっぱい!
    お見事!

    風邪は完治したのかしら?おだいじに♪

    1. あれ~、ピオニーさんもサザエのつぼ焼き好きですか~?
      (ライバルが増えてしまう、、>_<、。)
      私の大好物です、、。めったに食べれませんが、、、。
      今回は堪能しました。ヽ(‘ ∇‘ )ノ

      スナップエンドウ、すごい豊作です。
      毎日バンバン収穫、
      毎日いっぱい食べてます~。ヽ(*^^*)ノ

      あれ~ピオニーさんもデジカメ落としの経験あるんですか~?
      旅行中だと、、慌てたでしょう、、。
      写るんですが買えて良かったですね~!
      「お父さん、ちょっと、私を写して~」と
      主人に手渡す時=主人が受け取る時に、ポトン
      、頼むんじゃなかった~と後悔!
      さて、修理代は??連絡くるんでしょうね、。
      5年保証にしてあるのだけど、、さて?(無料保証は無理と思う)
      主人がお店に持って行ったのだけど、
      落としたとかは一切言ってないそうです。(笑)。

      蔓ものの誘引、私、好きかも、、。
      ちょっと首や肩が痛くなったけど
      満足しています。(*^▽^*)
      クレマチス、
      トレリスや居場所も定着したので、来年からは楽かも?
      剪定がよくわからないけど、、。\(;゚∇゚)/

      ありがとうございます。はい、元気に復活しました。

  5. BBQ豪勢やね~~おにぎりとソーセージ・・・Bちゃんが見えんが~~
    焼肉とサザエの写真は 他所さんのかい?・・・があははは~~~

    花粉症でお休みだったようで・・・それにしても クレマチスちゃん・・・お見事じゃね~

    あれ~何時もと植わってる場所が違ったように見えるが・・・
    此れも他所さんの貝???があははは~~~

    1. いや~~家でのBBQは、
      いろんな物の持ち運びとかで忙しすぎて
      ちゃんと写真を撮るという余裕が全くなかった、、。
      せっかくのアワビやフォアグラも写すのを忘れてしまったよ~。
        (≧∇≦)

      まあそれでもBちゃんを飲む余裕はあったけどね、、。
           (*^▽^*)
      そうそう、クレマチスは今満開じゃよ~!

      いつもの北角花壇じゃよ。
      その時々で周りの花とか、、アングルとか違うからか?
      場所が同じだという証拠に、、
      お望みなら、、
      同じ花壇の以前の写真を5~60枚ほど送ってあげようかね~~~
        ♪(* ̄∇ ̄)/ ウヒヒヒヒ~~~ 

  6. 楽しいバーベキューですねえっ

    連休中わが家はなにしてたんだっけなあ〜?
    まっ、たいして特別な事のない連休だったて事ですねっ はははっ!

    いいですねえクレマチス、絡まれないようにねっ ははは〜〜〜☆

    1. ゴールデンウィークからもう1週間過ぎてましたね~~。
      早~~い!
      ブログネタはあるので、、
      明日でも更新しようと思ってます。

      クレマチス
      どうも私は絡み系植物好きかもです、、。
      人間の絡み系は、、どうだろ??(≧▽≦)

      間違った場所に絡んでるのをほどいて、絡み直させる、、
      「こっちに進みなさいよ、」と、仕切りたい隊です、、。
      現実には仕切れないので、、せめて植物だけにでもかも?、、、。
         (≧∇≦)b

      1. 気持ちわかるかもっ

        でもそこに関わってる余裕がこちらにないかも!

        生きるに必死です。

        自分で立ち上がって来いっ って突き放すものの
        そりゃやっぱりAkeminさんとおんなじように
        そりゃ心配するけど
        自分で気づくまでほっとくかもっ

        そんな心境かも。

        誘ったらでてくるかなあ?
        いやいや温情は帰ってかものためにはならないかも。

        1. あははは、、あれ~~ッ、、そっちの方へ行きましたか~?
          そういうつもりで書いたのじゃないんだけど、、
          そういえば、、花も人間の絡みへの考え、、共通してるかもですね、、。

          な~んだ、の~にさんもしっかり気にかけてあげてるんじゃないですか~!
          今さっき、やっとブログ更新できた、、。
          なんかいろいろ忙しいこと多くて、、
          ブログ覗きに行けてないかも、、。
          また、いろいろご指導してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)