DSCN7783

雨戸ペンキ塗り

 

以前から、ちょっと気になってた我が家の雨戸、、

DSCN7768

なにしろ築30数年の家なので、
雨戸も、プツプツ劣化?してきてました。
このペンキ塗りをいつか実行したいと思ってたのです。

hello_md_wht7

雨戸、我が家には15カ所あるのですが、

ちみねぇ~~「これこれ、そんなに部屋はないでしょ!
見栄張っちゃいけません!」
えへ 「はいっ、雨戸は8カ所あるのですが、
毎日開閉してるのは、2か所だけです。」
(6カ所はずっと戸袋に入ってる状態なので
メンテナンスは必要ナインス。)

DSCN7769

マスキングテープを貼ると、、、
どうにか、ペンキ塗りのスイッチがONに!

DSCN7771

3枚中の1枚だけどうにかザっと塗ったとこです。
たかが一枚、たいした作業じゃないように見えますが
何しろ波のある面を塗るのは結構時間がかかります。
凹面の方は(塗り残しがないように、、)
下から何度もチェックチェック!

この後、
小さ目の刷毛とペンキを買いにホームセンターへ

bicycling girl

 

DSCN7775

ペンキと刷毛を2種類&ガリガリ表面を傷つける金のブラシを
買って来て、、、、
2枚目にとりかかります。
(ガリガリブラシでこすると、やはりよく塗れますね。)

モチベーションを上げるため(単なるうけ狙い?)に、
イタズラ書きupしましたが、、、
これは、絶対やめた方がいいです!!!
ペンキを塗った後でも、
文字が現れていました、ase、オヨヨ。)

DSCN7776

2枚目完成!(雨戸の色がムラになってるように見えてるのは
琉球朝顔の葉の影です。)

因みに、ネット検索してみると、雨戸の塗り替えは一枚4000円だそうです。
3枚だから、12000円、、下手だから 半額?
or、70%オフ?で3600円?crying red smiley

ここで、よく働いてくれたゴリゴリブラシ&刷毛を紹介します。

DSCN7797

ほとんどの方がご存知かと思いますが、、
一応、ワンポイントアドバイス!
水性ペンキなので、サランラップで密閉してビニール袋に密閉して保管します。
(刷毛を洗うのはよくないですね。
川を汚すことになるし、水道代や時間とか考えると、
使い捨てる方がいいと思います。
うちはこげ茶のペンキをよく使うので、この保管法でOKです。
保管法が悪いとカチカチになります。)

後で、二度塗りや、塗り足し等、しましたが、
木面より金属面の塗装は、難しいですね~~!
まあ、この場所は
誰一人、鳥一羽にも見られない場所だから、
どうでもOK rabbit peace sign

DSCN7777 DSCN7794-1

琉球朝顔の蔓が日よけになって、
作業はしやすかったのかも?
(蚊取り線香は2個セットしてましたが、katorisenko katorisenko、)

写真に見えてる木部の部分はすべて
私が6~7年前ペンキ塗りしたものです。

animated-painting-image-0018

それでは、ビフォーアフターの写真、見比べてみてくださいませ。

 

DSCN7761

ビフォー

DSCN7779

アフター

えっ?どっちがアフターかわからない?

では、もう一度、、いきますよ~。

 

DSCN7766

ビフォー


DSCN7783

アフター

えっ?茶色の方がムラが目立って汚い?
エ~~ンtomo-naku

 

写真中央の物置、最近購入。
以前はスチールの小さい棚を置いてて
美的じゃない物が見えてましたが、、
中に隠れてスッキリ!scissors

物置を置いたせいで、
ベランダの柱の下のこの
「世界一小さい花壇」に花を植えることはできなくなりました。
(水やりすると、土がはねて汚くなるため)
取り壊さず、この真ん中の場所に
タイルか石か埋めてみようか?question mark

DSCN7765

と、、昨日は思ってたのですが、

DSCN7796

今朝、臨時に家にある石を詰めて、、
とりあえず”おしまい!”
何しろ誰も見ない場所なので、、ne

雨戸のペンキ塗り、
小さい物置、
極小花壇、
どれもすべて、
私のささやかな自己満足の世界です。laughing smiley

 

~~~ お   ま   け ~~~

またまた、
ヘブンリーブル―です、、。ase
萎れた葉が美観を損ねるので、
ヘブンリーの葉は、すべてhairsalonしたのですが、
一応、まだ花達は元気に咲いています。

まだヘブンに行ってないヘブンちゃん達の
連続4日分の写真を登場させてください。

DSCN7719

8月27日(日)

DSCN7736

8月28日(月)

DSCN7752

8月29日(火)

ZZtfZBsJMotXe_n1504053383_1504053457

8月30日(水)=今朝

え?同じ写真ばっかりじゃないかいって?

ごもっともでございます、、otemo.cry、面目ないです、、。はずかしい

でも、、私には、
ますます元気に咲いてるように見えるんです、、。

やはり、ヘブンリーが一番いいですねぇ~~heart04
来年も、植えよう!!!heart04

 

 

DSCN7744

ヘイゼルウッドブルーズ
こちらは、元気です。

 

DSCN7747

ヘブンリーブルー、、
葉っぱは無くてもちゃんと咲くんですよね、、。
葉っぱが無いと、花が引き立っていいですね、、。
、、まあ、ちょっと負け惜しみですけどネ、、えへ

 

DSCN7793

数日前、挿したままだったヘブンリーの蔓、、
蕾がまだあったようで、、
今朝、又、一つ咲いていました。033102smile_1_prv

雨戸ペンキ塗り」への8件のフィードバック

  1. お疲れ様でした。
    綺麗になりましたね。
    新築かのような美しさになりました。
    やりがいありましたね。
    ヘブンちゃんはまだ行ってなかったようで良かったですね。
    とても綺麗な色です。
    また愛でれて良かったわ~~。

    1. ありがとうございます。
      わはははは~
      新築かのような、、、で、笑ってしまいました~~。
      まあ、もう、この雨戸は
      死ぬまでメンテナンスはしないざんす。
      、、、で、、ホッとしました。ヽ(^◇^*)/

      ヘブンちゃん、がんばってくれています。
      今回、4日連続の写真を載せることができて
      私もヘブンちゃんもじゅうぶん満足しています。
      激励ありがとうございました~)))
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  2. うひゃ~、まだまだ暑い中、お一人で良く頑張られましたね。
    凹凸があるだけに塗り難し、手間がかかりますものね。
    でも、コレで腐食も防げるし、気持ち的にも一安心ですね。

    ヘブンちゃん、頑張ってお花咲かせてくれてて、嬉しいですね。
    爽やかで華やかな色が、くたびれてる私には眩しいです(笑)
    植物の生命力、改めて感心します。

    1. エンジンかかると、ガンガン頑張れるんですけどね~、、

      涼しくなってから、、と思ってたけど、
      、、、昨日、やってよかったです。
        
      これでもう腐食しない!と思うと
      メチャさっぱり!アンシ~ンしてるところです。
        ∩(´∀`)∩ワ~イ

      はい、ヘブンちゃん、
      最後の力を出し切ってくれてるのでしょう。
      頑張ってくれてるので、
      こちらもウルウル涙しながら(これはウソ、、)撮影してました。
      ちょっと予定は狂ったけど、
      楽しませて貰えました。\(*T▽T*)/

  3. まぁ〜、雨戸、綺麗になりましたね〜!
    水性ペンキがいいのね。
    ガリガリブラシって、金属製のでしょ?
    それを塗るのに使うの?
    ハハハ〜、私、この方は無知なもので・・・(*´▽`*)

    外回りがきちんと整頓されて綺麗ですね!

    ヘブンリーブル―、あの状態でよく咲いてますね〜!
    すごい生命力!

    1. ありがとうございます。
      まあ、金属面へのペインティング練習になりました。
      下手だけど、腐食はストップできたかも?!

      水性ペンキは便利です。
      間違って塗っても、早い内なら、濡れ雑巾で拭きとれます。

      ガリガリブラシは、
      下処理に使う物で、
      塗る面をガリガリこすって傷をつけるためのものです。
      金属面はツルツルしてるのでザラザラにすると
      ペンキがつきやすくなる、とのことですが、
      私は適当にガリガリやったので、上手く塗れなかったのかも?

      ヘブンリーブルー
      私や庭ブロのみなさんをブルーにさせてはいけない!と
      最後までがんばってくれてるのかも??
        ヾ(=^▽^=)ノ

  4. ご苦労様でしたね^^
    刷毛の保存方法に目が点! 点、点、点になりました
    ラップで包んでおくとは気が付かなかったです

    leonもヌリヌリするのは好きですが雨戸の広い面積は汗がタラタラ状態だったでしょう~
    ほんと、ご苦労様でした

    雨戸が15か所だなんて驚きでした
    あっ!8か所だったね^^でも、多い!
    内は4か所だわ^^

    1. 刷毛保管のアドバイス載せてよかったです~!
      使用した刷毛を水洗いしてキレイにしようとすると、
      すご~~く時間かかりますよね。

      ペンキ塗りしてて、
      数時間後に、又塗りたいという時
      刷毛をビニール袋に入れてたのですが、、
      その時、「洗わずにその色専用ブラシにすればいい!」と
      思いつきました。
      (あくまでも水性ペンキ使用の場合の話です、、。)

      雨戸の凹凸、、広げたら2倍の面積になるのかも?
      金ブラシより、やはり紙やすりでゴシゴシの方がよかったかも?
      ヤスリは家にあったのだけど、なんかめんどくさそうで、、笑
      結局、、やはり、、下準備は大事!と実感!
      手抜きすれば、それなり、、、、、>_<
      しみじみ、、下手くそ~~~~~~)))

      閉めたことない雨戸って、不要な気も、、?
      すごい台風が来る!という時(3年に1回くらい?)だけ
      閉めてます。一つは蜂が巣を作りたがるので密閉しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)