DSCN8503

秋晴れのない秋~!

又、今週末も雨、、、tomo-gaaan
秋の行楽地へ行く観光客の人達も
それを期待してる人達も
残念な天気になってますね。tomo-naku

rain     rain     rain

ブログ、2週間近く更新してなかったのに気づき、
今朝、久々にcameraを持って、花達を撮影!

撮影したんだから、更新してみることに!
「持つべきものはカメラcamera」ですね。やりーまる

 

falleaf

まず、トップバッターは、
ハナミズキの紅葉!

DSCN8518

 

段花壇!

DSCN8505

オレンジ色の蕾は、菊です。
この「菊」、咲くとこんな黄色になります。

DSCN8494

シュウメイギクも、、
花ビラが散って、花芯だけのこんな哀れな姿になってしまいました。
ごらんの通り、花がいっぱい咲いてたんですよ~。
それはそれは、キレイだったんですよ~。
、、って、写真がない!証拠不十分?
ごもっとも、、、面目ないです、、。ase

DSCN8502

こちらのシュウメイギクはまだ、これだけ咲いてくれてます。
smiley mic「我が家のシュウメイギク全員を代表して、、
ご挨拶お願いしま~す!」

、、って、、バックのハナミズキとのアングルが、
なんだか、めちゃ、ダサいですね、、。ase

DSCN8492

コキア(ほうき草)
せっかくキレイに紅葉してくれてたのに、、
一番キレイなcamera時期を逃してしまいました。
長雨のせいで、オヨヨがいっぱいです。
なんでも雨のせいにしてはいけませんね。aseハイ

DSCN8508

第一花壇 、、
2段目の薔薇、、マルコポーロがおじいさんになってしまいました。

DSCN8509

背高のっぽマルコポーロ、、花付きが元気なくなって来たと思ったら
どんどん加齢が進んで、白くなって
「マルコマルコcryingおじいさんになっちゃった。」

以前玄関前のクィーンエリザベスもこういう状態になって
お亡くなりになったのですが、、、
これは、いったい、、病気?加齢?なんでしょうか?

この段には同時期に4本の薔薇を植えてたのですが、、
2本(エイプリルインパリ、プリンセスドモナコ)は
、、消滅してしまい、マルコが3番目に、、マルコcrying、、
となりのクィーンエリザベス(黄)も、危なげです、、。ase

そして、寒くなって、あれっ?、、と
とまどってる、トマト達

DSCN8514

これは、、、寒さのせいじゃないですね、、。ase

 

~~追加写真//本日29日(日)朝の写真です。~~

DSCN8533

2階の部屋からcamera
前回のブログで載せた柿の木(写真左上)upwardleft
まだ実がいっぱいついてます。

 

halloween
Gatos Negros 5

 

 

秋晴れのない秋~!」への16件のフィードバック

  1. シュウメイギクの白綺麗ですね。
    見ていると欲しくなってきました。
    薔薇は病気でも加齢でもなく衰弱?
    よくわからないけど・・・。
    頑張って欲しいですね。
    うちもバラ衰弱死何本もありました。
    トマトも気候のせいでこれも終わりましたかね?
    残念!

    1. シュウメイギク、近所のT子さんに
      ピンクと白、一株ずつもらって植えたのが、
      どんどん増えて、抜いても抜いてもすごい勢いで出て来るよ。
      (リセさん、植えたらハナニラみたいに、苦労するかもしれんよ、。)
      お陰様で、分家させたのがあちこちでキレイに咲いてくれて
      この季節は、、かわいがられるんだけどね、、。
      春夏は葉っぱが場所取りして↑の反対になる。(笑)
      何故かピンクが消滅して、この前又もらってきて植えました。
      なんでも、、希少価値、、じゃね。(≧∇≦)b

      薔薇、、これは衰弱なんじゃね、、。
      元気に咲くなぁ~と思うと、、こうなるみたい。
      こうなったら、もうおしまいじゃね。
      薔薇の数が減っていくけど、断捨離精神で、、
      スッキリさよならします。

      トマト、、まあ色はつくんだろうけど、、
      鑑賞用?一応食べてあげますよ~!
         d(´▽`)b

  2. おはようさん
    雨、台風の雨です”(-“”-)”
    まともな庭仕事は出来ずにいます

    写真、秋ですね~
    紅葉のハナミズキと白のシュウメイギクのコラボが秋を感じさせます

    1. こちらも雨が降り続いています。
      今回の台風は、、ほとんど被害はないのでしょうね?
      いつもこんな感じで、ずれて欲しいですね。

      雨が続いて、、ろくに裏庭に出ることもなく、
      シュウメイギクがキレイに咲き揃ってるのを撮影しなきゃと思いながら、、、
      気がつけば、、ありゃま、、時既に遅し、、、、O(≧▽≦)O
      、、あわてて、散り始めたハナミズキの紅葉を撮影しました。

      あ~~雨の日のパソコンの前、、、まったり、落ち着くわぁ~~
       (*^▽^*)

  3. そちらも紅葉が始まってますね~。

    Tさんの菊はピンクから白に・・・
    Akeminさんちのはオレンジから黄色になるのね。
    秋色の花壇ですね~。

    シュウメイギク、ハイ、証拠はなくても想像できます、
    キレイでしたね~(笑)

    バラがおじいさんに!
    何なんでしょうね~?
    思い切って、下の方に元気な枝があったら
    その上で強剪定してみてはどうでしょう?

    1. うちも、ピンクから白になる菊が咲いてます。
      菊は、、、、
      「きく」と「みる」とは大違いじゃなくて、
      「きくの蕾」と「咲いた花」とは大違いの場合があるようですね。

      シュウメイギク、、もうこの雨で
      おシュウメイでしょうね、、。
        (≧▽≦*)

      いやいや、このマルコポーロは
      完全にもうおしまいです。
      エリザベスの時と同じ症状です。
      他の薔薇も茎が白くなってるのがあるけど
      同じ株元から元気な茎も出てたりしてるので、
      そういうのは生き延びると思います。

      もう段花壇には新しい薔薇を植えるのはやめます。
      世話もちゃんとしてやれないし、
      いい経験させてもらって、十分楽しませてもらいました。(笑)
        o(;△;)o・・・・ (*^▽^*)

  4. ハナミズキの紅葉が秋を感じさせますね~。
    白いお花のシュウメイギク、どんどん増えるなんて羨ましいわ~。
    当社は鉢植えなので仕方ないかもしれないけれど、
    増えるどころか、白花のシュウメイギクは何度買っても枯らしちゃいます(汗)
    ピンクのシュウメイギクと何がどう違うのか分からないのですが、
    てっきり白花の方が弱いのかとばかり思ってました。
    私自身は白花のシュウメイギクが一番好きなんですけどね。

    バラは当社のバラたちもそういう枝になっているものがあります。
    確かに何年もいてくれる古株さんです。
    老化現象なのかな?

    1. ハナミズキの紅葉、、他の葉もそうだと思うけど
      雨に濡れた時の方がキレイですね。
      秋らしい風景になりました。\(^▽^)/

      根を張りたがって仕方がないシュウメイギク、、
      Tさんとこでは、
      箱入り娘じゃなくて、鉢入り娘になってるんですね。
      うちの白いシュウメイギク、抜いても抜いても増えて出てきますよ。
      鉢入りで大人しくしてる方がいいのかもしれませんよ。
           ♪(* ̄ー ̄)v

      うちは白が強いみたいで、、
      この前、ピンクを改めて植えたけど、、
      又シュウメイギク紅白共演になるように、期待しています。
         。o@(^-^)@o。

      小吹芋じゃなくて小吹薔薇、
      老化、衰弱、寿命、、なんでしょうね。
      そんなに年取ってないようなのも、
      こんなになったりしてます。
      人間も長寿な人や短命な人やいるように、、。
         (´_`。)

  5. おちらは 紅葉が始まってますね~~

    南国高知は Bちゃん飲んでお顔が 程よく色付いてますが~~~があははは~~~

    トマトちゃんにもBちゃん遣ったら コウヨウするかも!!~~~~

    1. おちらは、ボチボチ紅葉がキレイになってきとるよ~!
      なんでも一番のりの高知も、
      紅葉だけは、ノロいか来ん?か、なんじゃね~!

      トマトちゃん、どうなったかね?
      見てこんといけんね~!
      一回、Bちゃん実験やらんといけんばいね~!
        (≡^∇^≡)

  6. そうじゃのお〜

    記事はみんな読んだんじゃが

    まる子が出ておったんでそっちの方にコメントしてしまうけどっ、、、、、。

    最近っ まる子のおじいちゃんっ 『ともぞうさん』に似てるって言われますっ

    ははは〜〜っ
    とほほっ

    1. わははは~~
      いきなり、何弁を喋りだしたんか、思うたら、、、
      まる子のおじいちゃんになっとんたん~?!、、。
         ≧(´▽`)≦アハハハ
      、、ともぞうさん??
      いやいや、全然違うでしょう!!!
      mmmの~にさんは誰に似てるんだろ???
      今度探してみます、、。

      今、気づいたけど
      「まる子おじいさんになっちゃった」と言う部分
      「おじいさん」より「おじいちゃん」に
      するべきだったなぁ、と、後悔!(遅すぎ!)
         (≧∇≦)b

  7. Akさん、鼻水の写真、出し過ぎじゃないのか~~~~い!!(笑)
    ちゃんと生存確認ができたから、ヨシっとするか!! (;一_一)

    1. ありゃま、これはこれは、、懐かしいじゃあ~~りませんか~!!!
      そりゃあ、寒くなってくると鼻水やらいろいろ出てくるよ~~!!
      出し過ぎって、、最近は控えめにしとるんじゃけどね~。
      生存確認、、、って
      あ~~ったく、時々は庭ブロ覗きに来なさ~い~!
      そして、更新もしなさ~~いよ~~~ん!

  8. はじめまして。
    不躾ながら、バラの白化のことで気になってコメントさせていただきました。
    もしかしてカイガラムシの類ではないでしょうか?
    そうであればブラシで落とす、薬を使うなど対処ができますので、庭のバラの症状をネット上の写真などと比較していただくと確認できるかと思います。

    1. 「通りすがりの花好きです」様、、、
      コメントどうもありがとうございます。
        ♪(゚▽゚*)♪♪♪~~~

      カイガラムシ、、改めて熱心にネットで見てみました、、。

      最初は私もカイガラムシかも、、と
      歯ブラシでゴシゴシしてたのですが、
      (カイガラムシ用のスプレーも持ってたけど、、
      あまり振りかけてやらなかったかも、、。)
        (。-_-)

      なんだか、白いのがどんどん広がって、
      手におえないかも?、、、、
      やはり加齢なのかなぁ~、と、
      簡単に、、、諦めた次第です。|;-_-|

      全体に白くなると、、
      死んでしまいますね、、。

      今後、もっと注意して手入れしてやらなければ、、と
      反省しています。o(´д`)o
        
      どうも、ありがとうございました。
         ♪(*^・^)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)