DSCN0298

春は黄色から~

花粉症予防対策で、
今年の春はしっかりガーデニングをサボっています。

以前だと、、

imagesを取って、
写真cameraを撮って、
ブログに載せてpcbow、、
「あ~~~満足~rabbit peace sign」、、だったのですが、、、
もう、意志を方針を変えました。
178_2 ←このようにならないためには、草取りを無視!

 

でも水仙達が咲いてくれてるので、
2階から、camera camera camera

DSCN0300-1

やっぱり、ちゃんと撮らなきゃ、、と、、外に出ました。

DSCN0297 (2)

畑花壇
やはり黄色は目立ちますね。smileyflag
クリスマスローズも咲いています。
クリスマスローズのエキスパートが多い庭ブロでは
アップし辛いですね~、、。ase

でも、一応、、アップで、(笑)


DSC_0578



なさけなくて、ひやひやするけど、
ヒヤシンスも紹介します。
ase

DSCN0355 DSCN0354


DSCN0331 (2)

第三花壇

あちこちからティタティタが出た出た~heart04

写真中央にupズームインdown

DSCN0333

この花壇の中では一番元気なクリスマスローズ

写真右上のヒメリュウキンカupの方へ

ズームインdown

DSCN0358

ここのヒヤシンスも、、かなり控えめ、、ase
、、左上側upwardleftに白系、右側にピンク系upwardright
どっちも、なさけない感じだけど、
咲いてくれてrabbit peace signありがと~

ここの溝沿いにはupスノーフレークが咲くはずですが、

一足先に、
別の(誰にも気づかれない)場所で咲いているスノーフレークdown

DSCN0342 (2)

DSCN0329

 

第二花壇

、、にも、出た出たティタティタ
そばの、クリスマスローズ、一つだけ咲きそうです。
この辺りは、チドリソウの芽がいっぱい出てます。
ここも、草を取りたいけど、、今は無視!

 

 

このすぐそばの「サクランボの木」の桜の花down
花数、、ぼそぼそっ、、
かなり、、なさけないです、、ワハハハ~laughing smiley

DSCN0343

桜より、うちはボケで勝負なんです!down

DSCN0361

 

何か月も蕾が出続けています。
うちのぼけちゃん、ボケてないよ~~~。

 

DSCN0326 (2)

第一花壇

あちこちにティタティタが咲いています。

 

 

DSCN0328

毎年咲いてくれるラッパ水仙!

DSCN0325

最初の写真では、ボカシを入れましたが、、
上の写真upの右側中央の穴、、
野菜くずや果物の皮のゴミ入れ穴です。
家の窓からポーンと投げ入れられるんです。ase

 

DSCN0295 (2)

ごみ入れの穴が見えますか?
この窓からポーン、、
時々失敗して、、
バナナの皮や大根の葉っぱが
ハナミズキの枝にひっかかったりすることも、aseオヨヨ

 

家の窓から眺める景色は癒しになるんですけど、、
誰にも見られない場所だから、、、
もうこの時期の草取りは無視することにしました。

誰にも見られないといっても、
実は、毎日訪問してくれるお客様がいるんですよ。

DSCN0304

 

2階からcamera

見つけられましたか? ハナミズキの蕾とのコラボ!

毎朝、ここに朝食を食べに来ます。

DSCN0349

テーブルの上は、
薔薇の花びらじゃなくて、リンゴの皮です。えへ

もっと実をあげればいいのに、
主人「これで十分なんだよ。この前、ミカンの皮をあげたら食べなかった、、。」
私「当たり前でしょ!そんなこと言ったら、みんなにバカにされるよ。ミカンの皮食べる生き物っていないよ!
もっとちゃんとした食べ物あげれば~、、。」
主人「十分だ、何も食べれない鳥だっているんだから、、。
、、でも、、毎朝食べに来てホントかわいいねぇ~~~。」

まあ、こんな皮でもお昼前にはきれいになくなってます。

DSCN0311

こんなんじゃ、太れないよ~~!
「こんなのがいい~」index

 

arrow<4年前のヒヨドリの動画>

春は黄色から~」への16件のフィードバック

  1. りんごの皮ねえ〜っ
    なるほど 試してみよう〜っ

    ツグミやヒヨドリが喜んでくれるならやってみようって思いましたっ!
    ありがとう〜〜っ 今までみかんの輪切りでしたがりんごの方が手頃ですっ

    はははっ!!!”””

    1. はい、
      リンゴの中身は人間が食べて、外の皮はヒヨドリに、、。
      無駄にならずにリンゴも喜びます。

      、、リンゴの芯をくりぬく時は、
      大き目にしてあげてください。
        ≧(´▽`)≦

      主人「芯のとこが好きみたいだ、、」
      (そりゃあ、皮の部分よりちょっとは実がついてるからネ~、、。)
        ゞ( ̄∇ ̄;) 

  2. ティタティタいい働きしていますね。
    春はやはり黄色が目だって綺麗ですねー。
    草なんか見えないよ。綺麗なよ。
    小鳥も可愛い!
    ご主人との会話も面白いな。

    1. 冬の終わり頃、、
      まだ花が咲いてない時期に
      園芸屋さんで、
      ティタティタを見ては、、
      ((かわいい!!! 安い!!!)) で、
      買って、適当な場所に植えて、
      ((花壇が明るくなった、))と喜んで、、
      毎年、1ポット買って植えてたら、こうなりました。
        \(*T▽T*)/

      今回、草が目立ってる写真は撮ってません。笑
      まあ、これから草も成長してきますね~~!
       くさとり、めんどくさ~ 
         o(;△;)o 、
        

  3. Akeminさんちの春のお庭は黄色いお花が一杯ですね。
    ティタティタもラッパ水仙もお見事!
    クリスマスローズも沢山あるんですね。
    もう少しで咲きそうなクリスマスローズは、Akeminさんの大好きな黄色かな?

    ごみ入れの穴、考えましたね。
    コンポストの役割を果たしてくれますね。

    リンゴの皮を食べにくる小鳥、可愛いですね。
    ヒヨドリですか?
    ここに来ればエサがあることを覚えたのでしょうね。
    毎日のように姿が見られると情が湧いて可愛さが増しますね^^

    1. ついつい、洋服も花も黄色を選んでしまいます。
      パンジー、ビオラも一つおきに黄色を植えてます。

      クリスマスローズ、
      6年前にもらった鉢植えを地植えして、
      2種類だけだったけど、その子供をあちこちに移植したので
      同じ感じのばっかりです。
      ただ、去年はピンク系八重と黄色の八重を購入!
      黄色は家の敷地内の狭い花壇に植えてます。
      葉っぱはいっぱい出てるけど今年は咲かないみたいです。

      ごみ入れ、とても便利です。
      この穴を掘るのはむぎちゃんの仕事です。笑
      一杯になると土をかぶせて、
      隣に穴(元ごみ入れだった場所)を掘ります。
      すごいですね!野菜くず達は?ヵ月で土になってるんですよ!

      はい、ヒヨドリです。
      このごみ入れの野菜くずを物色してたんだけど、
      せいぜいリンゴの皮を引っ張りだすくらいでした。

      はい、情が湧いて、焼き鳥にしにくくなりました~。
         (≧∇≦)b

  4. そうか~^^
    リンゴの皮って気が付かなかったな
    内の来るヒヨドリには贅沢させてしまった(-“-)

    2階からポ~ンと穴に投げ入れるんですね^^
    ハハハ~ 上手く考えましたね
    最後は肥料になるしね~~~

    アケさんのお庭は黄色のスタートですね
    「リュウキンカ」ですね
    今でもキュウリンカと言ってしまいます(*_*;  こちらはようやく蕾が上がって来ました

    1. 私「庭ブロには、ちゃんと鳥のご飯を作ってあげてる人がいるんだよ、。」
      主人「我が家は人間が食べていくので精一杯だ、、」

      あ、2階からじゃなくて、
      1階の台所兼リビングの出窓から投げててます。
      ボールにためた小さい野菜くずは、歩いて捨てに行きます。
      近所の人達はコンポスト置いてるけど、、
      家から投げられるので、うちはこれでOK!
      夏は周りのオシロイバナ達が蓋代わりになって
      ゴミを隠してくれます、、。笑

      レオンさんに、リュウキンカと言われて、、
      ??、、で、調べてみました。
      (私は庭ブロでこの花をヒメリュウキンカと覚えてたので、、)
      ヒメリュウキンカとリュウキンカ、ちょっと違うようです。
      花びらの数が8枚はヒメリュウキンカ、5枚がリュウキンカ、
      もっといろいろ違うみたいだけど、
      後は、、もう、パス、、。(≧▽≦)
      種類が違うから、咲く時期も違うのかも、、ですね。

  5. クリスマスローズ、たくさん咲いてますね〜!
    まだ蕾もありますね。

    うちの白いヒヤシンス、絶えて仕舞いましたが、
    これは何年目?

    ティタティタもいっぱいね!
    これはうちでも咲いてますよ♪

    ボケ、今年もきれいに咲きましたね!
    これも蕾がたくさんでまだまだ楽しめそうですね。

    日参してくる鳥は可愛いけど、
    うちではモクレンの蕾を食べてしまうのよね〜(*’▽’)

    今日は花粉の飛散は少ないかしら♪
    私も油断すると、
    くしゃみ鼻水が止まらなくなってしまいます(^-^)

    1. よその庭ブロ友さん達のクリスマスローズを
      褒めたたえてばかりではうちのクリスマスローズが
      すねると困りますから、、
      今回、ちゃんと載せてあげました。笑
      みなさんのように、いろんな種類を育ててみたいです。
      今年も見切り品を狙いま~す。

      ヒヤシンスは??何年だろ??覚えてないです。
      見切り品ばっかりのせいか、花数も上品です。笑

      ティタティタ、丈夫で元気でかわいくていいですよね~!

      ボケ、写真に写ってない所にも蕾がいっぱいなんです。
      今年は、何がよかったのか??
      周りのベニカナメの枝をいっぱい切ったのがよかったのか?
      ありがたいです~!ヾ(〃^∇^)ノ

      ヒヨドリよりもっと小さな鳥の方がかわいいんですけどね。、
      うちもサクランボの花を食べられたりします。
      モクレンは肉厚でおいしそうかも、、ですね。

      花粉のピークもあと2週間くらいでしょうか?
      油断禁物です~~!!!気をつけましょう!

  6. 果物の皮は いかんぜよ~~皮を剥がして中身に楊枝を付けて 食べやすい大きさにして・・・皿に盛ってやらにゃ~~
    果物の他に、お菓子、半熟卵・・・たまには米(コシヒカリ)、もね~~があははは~~~

    此れをやったら 後に 焼き鳥にした時 Bちゃんの摘みに 最高バイ・・・

    1. 楊枝は喉に刺さったら病院に連れて行かんといけん!
      (( 楊枝1本、喉の用心~~~! チクチク、、))

      皿にキレイに盛って、「さあどうぞ、」、いうたら、
      そりゃあ、頭悪い鳥でも、、
      「ムムム、、なんか下心あるんじゃないか?
       焼き鳥の下ごしらえの準備しとるんじゃないか?」とか
      警戒するよ。

      半熟卵?、、固ゆでじゃダメなん?
      コシヒカリ?、、ササニシキじゃダメなん?

      ひょっとして、
      それ、かんちゃんの好み言うとるんとちがう?

      1. 我が家に来る 鳥は 上品な小鳥さんやから 上品に盛り付けんとだめなんじゃ・・・リンゴの皮なんて 出したら・・・笑われるぜよ~~があはははは~~

        1. へぇ~~~
          かんちゃんとこへ来る鳥は上品なん?
          それは、、なんでかいうと、、

          かんちゃんが「反面教師」になっとるからじゃね。
          「ああなったらいけんばい、、
          人のふり見て我が鳥達の振り直せ、、」
          たぶんかんちゃんより賢いんじゃろうね。

          鳥にまで笑うてもろうたら、もう本望じゃわ~。
          今度、笑うとるとこの写真撮ってみるばい。
          ~~があはははは~

  7. 今年もいろいろな花が咲いてもう春が来てますね~。
    ブログも衣替えされたんですね。
    テーブルがオシャレですね~。

    1. はいっ、
      やっと春らしい庭になってきました。

      春なのでブログのテーマも引っ越ししました。
      以前使ってたのは
      挿絵の周りの線が見えてましたが
      変更して線が消えて、スッキリしました。(^▽^)/
      (短所:トップの写真の縦の長さが短いこと&
      トップのフォントが気に入らない。笑)

      このテーブル、
      鳥のために買ったようなものかも、?(笑)

      そうそう、コメントし忘れてましたが
      花図鑑、本屋さんで見て読んできましたよ~!
      すみません(買わなくて、、>_<:)
      「すごい~すばらしい~!」と
      ルイさんのページを指さしながら大声で
      サクラ、、やってきました、、。
      このサクラはウソですが、O(≧▽≦)O
      本物のサクラが
      咲き始めましたよ~。ヽ(‘ ∇‘ )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)