DSCN1602

バラがパラパラ咲いてます

 

バラの季節ですね。
うちの看板娘だったピエールさん
今年の花付きはthumbs-down-signです。ase
たぶん剪定が適当(甘過ぎ?)だったからでは?
、、と思ってます。

DSCN1535

それでも、
upに元気なシュート(赤い葉の部分)が出ててthumbs up

 

DSCN1580

アーチの内側の左のバラが代表でご挨拶します。

DSCN1528

5/5

DSCN1578
5/7

この薔薇の下の方には、、
ちょっと、
、あレ~ミゼラブル down

DSCN1526


tomo-gaaan
なんとも、あわれな姿に、tomo-naku
DSCN1568

 

しかし、頑張って咲きました。

DSCN1577

 

キレイな姿でもそうでない姿でも、、
たった一度の短い大切な命!
パーッと咲いてくださ~い!!!

DSCN1553

 

スリム花壇のポリアンサローズは、
いつも通り元気です。

 

DSCN1591

 

DSCN1555
、、、、

真ん中の黄緑は「桔梗」
ポストの下のバラは「カトリーヌ・ド・ヌーブ」

 

DSCN1586 

DSCN1588

 

一応3つだけしか見えてないけど
まだ次々と咲いてくると思います。033102smile_1_prv

 

rule
、、

入口トップにいるキンギョソウ

DSCN1519

、、
この場所と「キンギョソウ」はとても相性いいみたいです。

DSCN1517 (2)
mmm

一つのポットから、、
こんなに大きく成長してくれます。

 

rule

、、、

カイヅカイブキの下のビオラ
登場させてなかったので、、
今回、最初で最後のご挨拶を。

 

DSCN1560
冬から約半年間、ご苦労様でした。
,,,,,   ms_sorry
後ろに見えてる「ヤブラン」
新しい葉が出て来てて、、

DSCN1561

、、、、
ビフォー

古い葉を引っ張って取ることに、、、。

DSCN1564

 

アフター

きれいな新しい葉で、、世代交代です!kuruc

rule

 

DSCN1543 (2)-1

、、、、
「ノイバラ」も咲きました。
これが野バラと知ってから、
写真の枚数がグッと減りました。ase
今年は一枚です。笑

 

rule

、、、、
裏庭の段花壇のポリアンサローズ達です。

 

DSCN1600

、、、

ピンクーー>?名前不明
赤色――>マザーズデイ

DSCN1602

、、、、

ピンクーー>これも名前は?です。
上の写真のピンクと同じと思います、、。
赤ーーーー>えっと、名前忘れた、
以前のブログに書いてるはず。名前省略。ase

DSCN1608

 

DSCN1605 DSCN1607

、、、、

ピンクの方は、虫の遊び場になっています。
コガネムシだと思って蜂をつかむと大変です、、
、、みなさま気をつけましょう、、。tomo-gaaan

DSCN1604 (2)
畑花壇の「矢車草」と一緒に、、

DSCN1620

、、、、
あっという間に畑花壇が、わっさわっさになってきました。

ガーデニング日和のシーズンはあっという間に終わりそうですね。
これからは、蚊も出て来るし、暑くなるし、、、、。
otukare   mm


rule

note-rednote-olive    みぃ~~~かんの~はぁ~ながぁ~~note-red

 

DSCN1613

 

note-red さぁ~~いて~いるぅ~~note-rednote-olive

 

DSCN1615

 

はい、ミカンの花が咲いた後は、こうなってるんですよ。
ちゃんとミカンの赤ちゃんが、、オギャーlove-smiley-073

って、偉そうに書きましたが、、

実際、しっかり見たのは初めてで、ase
へぇ~~ほぉ~~と感心していました。laughing smiley

smiley mic 「みかんさ~~ん、
今年はがんばっていっぱい生ってくださ~い!」

 

バラがパラパラ咲いてます」への14件のフィードバック

  1. うわぁ~、Akeminさんとこもバラが一杯。
    入口のピエールさんは昨年に比べると花数は少な目みたいだけど、
    まだ、良いわ、当社なんて毎年片手程しか咲かないのよ(笑)
    原因は強剪定し過ぎと植え替えや肥料分が少ない鉢植えだからね(汗)
    でも、他のバラたちも沢山咲いてて、羨ましいわ~。
    野イバラの野趣あふれる感じの花姿、私、嫌いじゃないんです。
    薔薇の台木にも使われてて、たまにその姿を現すんだけど、
    剪定できない自分がいます(;”∀”)

    みかんの花後、初めて見ました。
    そんな風になってたんですね、貴重な写真を見せてくれてアリガトです。

    1. 庭ブロの皆さまのバラと違って、、
      うちのバラは小さ目でばらついてますが、、
      まあ、、それなりにそれぞれ可愛いです。
         ヽ(‘ ∇‘ )ノ

      はい、今年のピエールさんはちょっと成績ダウンでした。
      えっ?Tさんちと比べると良いのですか~~!
      って、単純に喜んでいる自分がいたりして、、、、、
         \(*T▽T*)/

      強剪定も弱剪定も良くないのでしょうね、、。
      今年の冬は気をつけて、、
      あ、思い出しました、、
      剪定に力入れすぎると、
      身体が悪くなるから(首や肩をやられがち、)
      剪定は適当にしたのでした。
      究極の選択?身体が大事?バラが大事?
        ゞ( ̄∇ ̄;)

      野イバラ達、、
      応援してもらえる人がいると知ったら喜ぶと思います。
      明日、野イバラ達に伝えておきます。
      「あなた達の花生はイバラの道じゃないんだよ、、
      愛してくれる人はいるんだから、がんばれよ、、」って
        (≧▽≦)

  2. ピエールさん、綺麗に咲きましたね。
    いつもより花の数が少ないの?
    野イバラもそれだけ大きくなって花をもったら綺麗ねー。私も好きよ。
    カトリーヌさんも綺麗だわー。
    金魚草は毎年凄くほこっていますね。
    みかんの花が見れたら実もなりますね。
    楽しみですね。
    またその時はアップしてくだされ。

    1. 今年のピエールは、、
      去年や一昨年と比べると、業績5分の1以下かも?
        (TmT)

      この野イバラ、自然に出てきて
      名前知らないままでいたら、
      ある庭ブロの人が「ナニワイバラだ」って
      教えてくれて、それから見方が違って大事にし始めたんです。
      そして、、
      2年前?リセさんのブログで本物のナニワイバラを知って、
      ありゃ~~やはりただの野バラなんだ!、
      、で見方を又変えて、軽視するように、、笑、
      うちの野イバラは波乱万丈の花正を歩んでいます。
          d(≧▽≦*)
            
      じゃって、、
      リセさんとこの本物のナニワイバラ見たら、
      やはり、、違うわぁ~!
          (*゚▽゚ノノ゙☆

      みかんの花、去年ちょっと咲いてたけど
      みな落ちて、実はゼロでした、、。
      今年はこれだけ咲いたら少々落ちても大丈夫、、
      期待できそうです。ヾ(〃^∇^)ノ

  3. 今の季節 薔薇御殿にお住まいの  Akemin 王女様
    日々 色とりどりの花に囲まれて、退屈しませんね。
    もうすぐすると、美味しいみかんも食べられますね

    王女様 畑のお手入れ 草取と大変な時は
    この大根ばあやに、お声かけください 
    新幹線 飛行機代送って頂けば、すぐにお手伝いに参上いたします。

    みかんの赤ちゃんは、初めて見ました ありがとう勉強になりました

    1. アハハハ~
      バラ御殿というより、、バラバラ5点ってレベルですけどね、、
      でも、やはり咲いてくれて嬉しく思ってます。
         ヾ(〃^∇^)ノ

      えっと、みかんは、まだ半年以上先ですけど、
      楽しみです~。  ヽ(‘ ∇‘ )ノ

      ええ~~~っ!!!
      大根チャンが草取りに来てくださるのですか~!?
      嬉しいです~~~~)))
      新幹線のグリーン席のファーストクラスのチケットを
      お送りいたします、、。
      ホテルは帝国ホテルを予約しておきます。
      あ、この件は、、
      3日後(ジャンボ宝くじの当選番号発表の日)まで待って下さい。
         (≧∇≦)b

      人間でも動物でも野菜でも果物でも、、
      赤ちゃんはかわいいですね。(両生類、爬虫類を除く)
         (;^◇^)ノ~

  4. 昨年のピエールさんは見事でしたね〜!
    トップページの画像が印象に残ってます!
    今年は控えめなのね、残念!

    ポリアンサローズは丈夫できれいですよね〜!
    うちも咲き始めました♪

    カトリーヌ・ド・ヌーブ、きれいね!
    花付きがいいのね〜。

    ヤブランの古い葉っぱ、引っ張って取ってるのね!
    うちも新しい葉っぱが出てますよ♪

    矢車草、きれい〜
    この色が好きです(^-^)

    みかんの赤ちゃん、私も初めて見ます。
    たくさん生って食べきれなかったら
    お手伝いしますよ(笑)

    1. ピエールさん、、、成績激減でした、、。
      まあ、人生、花生、こんなこともあるさ、、と
      潔く諦めます。(;へ:)
      でも、四季咲きなので、まだまだ楽しめると思います。
        (^▽^)/

      うちは大きなバラより
      ポリアンサの方が適してるのかもしれないです。
         (*’-‘*)

      ヤブランの葉、、
      一度ピオニーさんのアドバイス通りしたことありましたが、
      あれって、土だけになって、、
      急に寂しくなりますよね、、。
      それで、以前からやってた、引っ張り方式で、、、。
      一本失敗して新しいのを抜いてしまいましたが、、。
        ヾ(- -;)オヨヨ

      矢車草、薄いピンクも少し仲間入りしました。
      どちらも近所からのもらい物です。

      みかん、いったいどのくらい実がつくのか
      楽しみです。ヽ(^◇^*)/

      、、、えっと、食べきれます!100% 笑

  5. はい~

    この雨でハラハラとなりそうです(>_<)
    薔薇が咲くと
    ハラハラ、ドキドキとウキウキしますね\(^^)/

    みかんの花って、初めて見ました。
    ♪みーかんーのはーながー
    咲いている~~~

    ♪ んーんん ん~んん
    ふぅ~ふふ~ ♪
    続きを忘れましたぁ~~ゞ(><*)ノ~~~~~

    1. ヒロミさんちも、バラがキレイに咲いてますよね~!
      あ、ヒロミさんのブログ
      コメント欄は閉鎖中なんですね。

      ハラハラ、、ドキドキ、、ウキウキ、、、
      本当に、その通りですね!

      ありゃ、ツッコミが思いつかないよ~~)))

      みかん===私の故郷瀬戸内海
      段々畑にはみかんの木が、、
      そして海が見えて、
      あ~~~(´_`。)

      それでは、歌います。

      「みかんの花咲く丘」(結構長い題名なんですね、、)

      みかんの花が~咲いている~~
      思い出の道~丘の道~
      はるかに見える 青い海~~
      お船がとおく~かすんでる~~♪

      ウウウウウゥ~~~
      。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
      来月、4年ぶりに段々畑のみかんを見て来ます。

      あ、ヒロミさんは来週決起集会ですね!
      ハラハラドキドキウキウキワクワクじゃないですか~!
        q(^-^)p

  6. ミカンの赤ちゃんに釘付けです
    めしべの根元に本当に緑のミカンが生ってるぅ~ 可愛い~~~!

    イノバラ、ナニワイバラそうでした~~~
    そんな事件がありましたね^^
    事件ってことは無いですが。。。

    アップしたブログ、偶然にもノイバラのことが。

    1. その後、みかんの赤ちゃんは成長してるのか、、
      見てあげてません、、。
      親は無くても子は育つ
      庭主見てなくてもミカンは育つでしょう。
        ∠(*^ー^*)o

      そうそう、
      野バラ=>ナニワイバラ=>ノイバラ、ガーンと
      私が振り回された事件でした、、、
        (*^▽^*)

      昨日は「ノイバラ」の剪定をして
      スッキリ!!!
      「ダメになっても大丈夫~!」ってバンバン切りました。
      やはり、敬意を持ってないのかも、、、。
          O(≧▽≦)O

      は~い、
      レオンさん、薔薇三昧のブログ更新ですね。
      後でコメントに伺いますです。

  7. ま~~み~なのブログでは !!バラ薔薇ばら!!の投稿で 名前読んでたら舌かを噛みそうバイ・・・

    それにしても おね~さんの所のばら?は!!パラはパラ!!・・・
    Bちゃんを自分ばっかり飲まんで ちっくと 飲ませてやらんば~~んなこて情けなか~~
    ・・・があははは~~~

    1. うちのバラブログの長所は
      花の名前で舌を噛むことがない!
      名前を覚える必要がない!
      名前を覚えない=>絶対忘れない!
      という、特典付きばいきんぐ~!
      まあ、かんちゃんレベル向きかも鍋~!
         ≧(´▽`)≦

      Bちゃん、、、
      バラに飲ませたことはないけんど、
      Bちゃんを飲むと、
      うちのバラは5倍キレイになるんよ。ホンマ!
      どうも、
      うちのバラはBちゃんに反応するみたい茶漬け~!
        \(^▽^)/ フシギふしぎ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)