DSCN5714

クレマチス・カトリーヌ ドヌーブ

令和になって初投稿になります。
images

GWはどこにも出かけず
しかし、退屈もせず
庭仕事をしたり買い物行ったり、
ゆったり過ごしました。

arg-lady-chips-tv-bluebg-url
(テレビも電話も、、古っ!)

 

いつもGWに咲くクレマチスが
今年も咲いてクレマチスた。

DSCN5714

 

クレマチス、全く剪定はしなかったかも?
でも、いっぱい咲いてくれてrabbit peace signです。

 

DSCN5683

 

無剪定のせい?か、?
青色=プレジデントの数がぐっと少ないです。

DSCN5682

 

ピンク=ドクターラッペル(女性)の世界?

DSCN5685

 

ドクターラッペルに囲まれて
モテモテ、デレデレのプレジデント

DSCN5691

 

クレマチスの前に立ちはだかる「背高ノッポのキンギョソウ」
この場所に植えて、大失敗でした。ase
クレマチス「じゃま~~どいて~~!あんた達キンギョ迷惑ヨ~!」
キンギョソウ「、、知らないよ~Akeminさんに文句言ってよ~」
laughing woman 「ごめんごめん、
、、、まさかそんな背が高くなるとは知らなんだよ~」

DSCN5732

 

「野イバラ」は、今年も元気に咲いています。

 

「普通の(背が高くない)キンギョソウ」、
かわいくて好きなので、あちこちに植えてるのですが、、
このキンギョソウに代表でご挨拶してもらいます。

DSCN5665

 

キンギョソウ「、ギョギョッ、キンギョ―する~」

 

 

同じ花壇の反対側にはdown

「カトリーヌ・ドヌーブ」

DSCN5671

アップで

DSCN5668

 

やはり、カトリーヌは美しい~heart04

3日後down

DSCN5743

 

今年は一段と花が大きく、、
メロンパンくらいdownの大きさになりました。
images017OEKSM≪注:特大メロンパンです。≫

ちょっと、、デレ~ンとだらしなく撮れてますがup
3日前はdown

DSCN5669-1

 

シャキーンと、shine美人shine

 

カトリーヌのカトちゃん、
とてもいい香りなんです~heart04

DSCN5748

虫も花の中で、この匂いに酔いしれてるはず!
このカトちゃんの斜め向かい側の
「ビオラ軍団」が最後のご挨拶~。

DSCN5710

 

毎日花がら摘みしてますが、
ビオラさん達、、もうお疲れでしょう?
最後の写真撮影&ブログ投稿、終了したので
、、もうがんばらなくていいです、、。033102smile_1_prv
、、(花がら摘み,いつまでさせるつもりヨ~?、otemo.cry、)

 

 

予告編

3067

 

次回、左の白いクレマチスが登場します。
ピエールドロンちゃんも堂々と登場しますよ~。

クレマチス・カトリーヌ ドヌーブ」への12件のフィードバック

  1. 見事なクレマチス達ですね。
    カトちゃんも綺麗ねー。
    キンギョソウたわわですね。
    野ばらも可愛いですよね。

    1. 朝早くからのコメント
      いろいろお褒めいただき
      どうもありがとうございます。
         ヽ(^-^ )

      リセさんは早くから
      庭仕事しとんじゃろうね~。

      野ばらを見るたび、
      これが2倍の大きさになったら
      リセさんちのナニワイバラになれるのに、、
      と、思うんじゃけど、、
      やっぱり、生まれが違うと無理かっ!?
          d(≧▽≦*)

  2. クレマチス、きれいね〜!
    剪定はしなくても、誘引はしてるのでしょう?
    ホント、青色が少なくなってますね。
    がんばって〜青さん(^-^)

    こんな背高のっぽになるキンギョソウがあるのね〜
    キンギョソウって
    剪定すると何度でも返り咲いてくれますよね(^-^)
    うちでも小さいのが咲いてます♪

    「カトリーヌ・ドヌーブ」、いい色ですよね!
    毎年言ってるかもしれませんが(*^-^*)
    6日の画像位の咲き具合がいいですね!!

    1. ありがとうございます。
      クレマチスの剪定、、
      なんだか切るのはもったいない気がして
      しなかったです、、。
      誘引!!! はいっ!!!
      これは(声を特大にして、、笑)
      結構頑張ってました。
      努力、わかっていただいて嬉しいです。
         (゚ーÅ) ホロリ

      一応背が高いキンギョソウと承知で買ったのですが
      まさか、ここまで高くなるとは、、
      今蕾が膨らんできて、
      クリーム色の背高ノッポキンギョソウ、
      明日咲きそうです。

      6日の画像が、典型的なバラのイメージですよね。
      私もこの咲き方、咲き具合が好きです。
        o(*^▽^*)o~♪

  3. 薔薇とクレマチスの季節ですね
    大きなクレマチスで目を引きますね^^
    私もどうも、クレマチスの剪定が良く分からずいつもそのまま~
    購入した時の長さにカットしとくと良いのかな?

    ビオラ、頑張りましたね
    こちらもオープンまでは持たそうと必死で花柄を取ってました

    1. クレマチス、、自信なかったけど、、
      なんだか3種類が育ってくれて、
      ちょっと自信ついてきたかも、、、です。
      剪定は、ネットで調べてみても
      なぜか自信なくて、、
      (購入した時の長さにカットなんて、
      そんな思い切ったこと絶対できず、、笑)
      そのままです、、。
      でも、そのままでも咲いてくれたので
      ええ~じゃないかい、
      ええ~じゃないかい~
      せとないかい~~♪

      ビオラ、、去年のブログ見たら
      5月末も健在で生かしてました、、。フ~
      レオンさんはオープンガーデンあるから、、
      やはり、必死に頑張ってくださ~~い!

  4. クレマチス、大きくて綺麗に咲いていますね。
    私はクレマチスも上手に育てられないので、
    皆さんの所で見せていただきながら育てた気分になっています。
    だって、クレマチスって、
    「新枝咲き」「旧枝咲き」「新旧両枝咲き」とか、あるでしょう?
    何をどうしてどうやったら良いものかサッパリ((+_+))
    なので、皆さんの所で愛でさせていただき、
    育てた気分になっています(笑)

    バラはどれを見ても美しいけれど、私、野イバラ好きだわ~。
    素朴な感じが良いですよね~^^

    1. 私もクレマチスは「自分には無理!」
      と諦めてた時がありました。
      (ムギちゃんに2~3回植えてもらっても
      枯れてしまったので、、)
      今は、、、、
      バラと違って棘が無いし、病気や害虫被害も無いし、
      扱いやすいかも、、と思い始めてます。
      剪定できなかった、しなかったのは、
      そういう、なんとか咲きとか全く知らない(わからない)し~
      知らなきゃ、カットしないでおこう、、で
      カットしなかった結果がこうです。
      適当でもいいのかも?

      あ、Tさんにお礼を言うの忘れてました。
      ここで言います。
      羽衣ジャスミンへのアドバイス、、
      ありがとうございました。
      今日、裏庭ブロック側をプチ改造して
      ジャスミンを地植えしました。
      成長が楽しみです。

      野イバラ!素朴!まさにその通り!
      以前はムギちゃんに「野ばらなんだから抜いたらいい」
      と言われてましたが、主人は気に入ってました。
      そりゃあ住人の意見が優先されますですよネ~笑

  5. クレマチス剪定なしでもこんなに咲かせたの?!
    ピンクとブルーの組み合わせが綺麗で豪華ですね~
    Tさんもコメントをされておられましたが「新枝咲き」「旧枝咲き」「新旧両枝咲き」があり剪定が難しいですね!
    閻魔帳を見ながらでも、ようわからなかったのですが、植えて始めて剪定をしてみたところ、例年よりも花を付けほっとしています(ニコニコ)
    植物を剪定する、大事なのね~
    キンギョソウ丈夫でお利口さんだから我が家でも、毎年ちゃんと咲いてくれます。

    今は邪魔かもしれませんが、背高のっぽのキンギョソウとのコラボ咲きもイイカモですよ^^

    ビオラさん達、最後の写真撮影なの・・・
    こんなに元気で綺麗なんだから、もう一回くらい日の目をみさせてあげてよ~

    1. そうなんです、、
      剪定、せんでいでも、、
      ちゃんと咲いてくれたので
      これでいいのかな~?
      たぶん、偶然このクレマチスの場合はこれで良かったのかも?
      「クレマチスのなんとか咲き」って、、
      難しい~~!

      でも
      すずらんさんは剪定されて、花付きが良くなったんですね。
      やはり、勉強すべきですね、、。あ~あ、、。

      キンギョソウはかわいいですよね~!
      安い!元気!かわいい! 私好みです~!

      背高ノッポキンギョソウ、
      今日薄い黄色の花が咲き始めました。
      背の高さには、、ギョギョッ!
      、一応感動しましたヨ~~。
      いやいや、もうこの場所には植えませんヨ~。

      ビオラはホント頑張ってくれますね。
      今日も、花ガラ摘みしました、、。
      (複雑な半々気分で、=
      =いつまでも元気でね&もういいんじゃないの~)笑

    1. ありがとうございます。
      庭仕事きりがないですね。
      ちょっとパソコンが調子悪くて
      気分は暗いんですけど、
      ピエールのブログ出した後だから
      まあ、いっか~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)