日別アーカイブ: 2019年7月3日

Churchill War Rooms 7873

2度目の英国一人旅⑪チャーチル博物館

 

6月24日(月)

さて、この日は観光最終日
翌日には日本へ帰ります。

 

午前は

昨日スケジュール交換した
「チャーチル博物館」
(Churchill War Rooms)

パディントン駅
(Paddington)
から

ウェストミンスター駅
(Westminster)
で降りて
昨日と同じように、博物館に歩きます。

7769

ロンドン名物の電話ボックスは
いろんな所に置かれていますが、、、
受話器もなく使えません。
観光客の写真撮影用です。
(さも電話してるように撮影、、笑)

7772

この日も平日なのに、前日同様行列です。
40分くらい待つとか、、。

7777

途中で雨がパラパラ、、rain
いつも傘sprinkleを持ち歩いてましたが
この時
初めて役に立ちました!scissors

7779
やっと中に入れ、
チケット購入!

8647

シニア割引でcoldsweats01、約2500円

オーディオガイド
日本語用はありませんでした。
したがって、ゆったりcameraに集中できました。笑

 

「チャーチル博物館・内閣戦時執務室」
(Imperial War Museum,Churchill War Rooms)

ウィンストン・チャーチルに関する博物館・戦争博物館で、
大英帝国戦争博物館分館の一つ。

内閣戦時執務室は第二次世界大戦中に
イギリス政府が戦争遂行の指揮統制のために設けた地下複合施設

 

 

7824

いろんな物が展示されていました。

S__8429572

7783

7787

 

7814

我々の目標はなんだ!?
答えは、一言「勝利」だ!

7820
ジャパニーズの文字が目に入り

あまりいい風に書かれてなくて、、
、、bearing

7823

チャーチルの懐中時計

S__8429571

帽子

制服等、いろいろ展示されていました。

 

7826

行きの飛行機の中で
映画「チャーチル」を観ました。
秘書が結構出演してました。
タイプライターを打ってるシーン思い出しました。
ああ~この人が、、と、ちょっと親近感?coldsweats01
7851

戦争や政治の歴史、苦手不得手です。
(言い換えれば、無知、)
複雑で分かりづらいのだけど、

イギリスと日本の関係って悪かったんですよね。

チャーチルファンは
日本人に好意持ってないのでしょうか?

10数年以上前、チャットで
イギリス人に
「日本はアジアで一番野蛮で残酷な国だ。」と言われ
「イギリスだって、、」と言い返したけど、、
「日本の方が酷い」と言って、
メチャ腹立ったこと思い出しました。
もう、あのイギリス人は生きてないんじゃないかな、と、
、想像で殺してやった、、、、笑、、。

昔のことなのに、、
日本肩身狭いとこありますね、、。

何で、戦争なんかしなきゃいけなかったのかっ!!!

戦争、語るのは難しいですね。
というより、
なにも良く知ってないから語れない。aseなさけないです。

 

7841-1

 

7853

 

7868

7873

まだまだ、たくさんの部屋がありました。

最初と最後にトイレに入って、、

外出先では、
「無料のトイレには、必要なくても極力入る!」という
習慣がつきました。笑

そして、博物館を出て

歩いて

ウエストミンスター駅へ、、、。
(Westminster)

 

 

Camden DSCN7063

2度目の英国一人旅⑩カムデン


グリニッジ
からship
(Greenwich  )
ウエストミンスター桟橋
(
Westminster Pier)
に戻って来て、

計画では
チャーチル博物館
(Churchill War Rooms)
に行く予定だったので、
、、、、歩いて、、、
向かうことに、、

(博物館は近くにあります。)

DSCN7028

通りすがりに
ビッグベン(Big Ben)camera

そして、まっすぐ歩くと、、

チャーチル博物館の建物が見えてきます、、。
この右の建物は政府機関の建物?
博物館とくっついてるようです。

 

DSCN7032

 

遠くの行列はチャーチル博物館入場待ちの列!

行ってみると
入場するまで45分はかかるとのこと。

5時に閉館、(この時は4時過ぎ、)

6時まで館内に居れるそうだけど
落ち着けません。

結局この日の見学は中止、翌日に延期!
に予定変更!

翌日計画してた午前のアトラクションと交換することに!

Uターンして、ウエストミンスター駅に向かいます。

地下鉄に乗るその前に 広場の像とかを記念に撮影!

DSCN7038

ビッグベン、、

カコイができて
カッコ悪い~!

この背中を向けてる像はup down
DSCN7039

チャーチルの像

DSCN7043

この公園の周りにいろんな有名人の像が立っています。

真ん中はガンジー

他は???

せっかくなので、
すぐそばのウェストミンスター寺院にも足をのばして、
撮影 camera camera

DSCN7044

DSCN7046

2年前は偶然にも
この寺院に入って(無料)
パイプオルガンリハーサルを聴くというチャンスに
恵まれました。
この日も、なにかそういうイベントがあるみたいでしたが、
待ち時間がもったいないのでやめました。

DSCN7045

DSCN7047

周りを撮影して、camera

ウエストミンスター駅へ、、。

そして、向かったのは、

地下鉄「ノーザンライン」
(Northern Line)
 の
「カムデン タウン」駅
(Camden Town)

ネットでいろいろ研究してる時、
このカムデンがツアースポットと、、
宣伝?推薦?してたので、、
なんだか、、

なんだか、はいっ!
ミーハーちゃんだから、、
人気スポットなんて言われると
行ってみたいモードになって、、
計画にインプット!ase

カムデンタウン
(Camden Town)

の駅を降りて

7721

 

DSCN7048

夕方五時過ぎ。
週末は若者で大混雑とのこと。
それで(混雑を避けて)
計画を翌日の月曜日にしてたのですが、

まあ、その混雑とやらを見るのも
いいかも?と、、

7719

 

DSCN7052

美女の?美脚がお出迎えしてくれました。

DSCN7053

混雑に関しては、、
東京の方がすごいと思います。

 

DSCN7056

この蔦がすごい!とcamera
見るもの何でも珍しがり屋のおばちゃんは
何でも camera camera camera

DSCN7054

若者だってcameraしてますよ~。

こんなに人が多いのに
車もバンバン走ってます。

DSCN7058

 

ネットで見て知ってるユニーク看板が、
ネットのおかげ、、せい?で、目新しくない?
「ああ、、これかぁ~!」

なんてかわいげのないおばちゃんなのでしょう。ase

DSCN7060

 

 

この真ん中の橋は、
観光スポットみたいです。

DSCN7063
この運河、
パディントンそばのリトルベニスのボート乗り場から
ここまでボートで来れるようになってて
(運河沿いを歩くこともできます、。
徒歩だと約1時間)
最初に計画してた予定では、
翌日、ここまで
リトルベニスからボートか徒歩で来ることになってました。

ボートで来れるなら、行ける?
そのことは調べてませんでした。
黄色いシャツのおじさんに聞いたら
ボートのことはよく知らないと言われました。
どこでも
ほとんどの人が自分の仕事以外あまり情報は知らない感じです。

後でスマホで調べたら、ボートの最終便は5時でアウト!
地下鉄で帰るしかない!

DSCN7061-1

 

DSCN7065

 

人気スポットの橋の上からcamera up

DSCN7062

右側は

「カムデンマーケット」
(Camden Market)
の入り口

マーケットの中も歩いてみました。
(ユニークな看板の通りと運河の景色とマーケットが
このカムデンの魅力のようです。)

 

DSCN7066-1

ボケてる写真だけど、、
こんな感じす。
もっと広くてお店がい~っぱいで
ゴチャゴチャ賑わっています。

あまりここでは写真撮らなかったです。

原宿竹下通りとアメ横をミックスして
日本らしさを引いた感じ?

いっぱい食べ物屋が並んでるのに、
やはり、食欲はイマイチ、、、
どれもヘビーそうで、、、
これを食べたい!というものが無い!

親子連れの子供が食べてるホットドッグが美味しそうで、、
「それどこで買ったんですか?」と聞いて
、、、
ホットドッグとカムデンbeerで夕食。
(カムデンビール=生ビール、何度か飲みましたが、
私好みでした。scissors
写真、撮ってない!!!。反省~!

DSCN7070

DSCN7068

ショッピングぶらぶらしても
きりがないので、、
カムデンを去ることに、、。

この場所は
若者が週末楽しむのには、
最高でしょうね。

土産物屋売り場の競争がかなり激しい感じです。
値段を聞いても、
「中にもっといいのがある、
いくつかまとめて買ったら安くなるから
中に入ってみなさい、、」
といった感じの店が多い!

カムデン行っても、何も
買むでん方がいいですよ~!
マイギャグも、時々カムデン、、。coldsweats01

後で、
撮った写真を見てわかったのですが
カムデンの町に、、
ジジちゃんババちゃんの姿が無い!笑
ネットでは、カムデンは危ない町だと言われてましたが、、
危なさは、東京もロンドンも全く同じだと思いました。
(そんな、たいしたことなさそうです。)

カムデン駅から

地下鉄でまじめに帰りました。
パディントン駅までだと
乗り換え2回(3本の電車)しなきゃいけないけど、
ランカスターゲート駅(ホテルまで、わりと近くて
歩ける距離)で降りると
乗り換えは1回(2本の電車)で済みます、、。
(ホテルはパディントン駅徒歩2~3分、
ランカスターゲート駅徒歩5~6分くらい。)
ロンドンの地下鉄便利ですね~。
(オイスターカードだと 時間帯やゾーンにもよるけど、
1日一定額以上乗ったら、それ以上いくら乗ってもタダ!安上りです!)

ランカスターゲート駅はハイドパークのすぐそばで
やはり駅の近辺はホテルだらけです。
、、ホテル業界、、
共倒れしないんですかね~、、。
競争大変なんじゃないかな~。

この日のアトラクションは
一度経験してみたかったボートクルーズ
行ってみたかったグリニッジ、カムデン 

この日も満足いっぱいの日になりました。