日別アーカイブ: 2020年4月18日

31154

カロライナジャスミン&チューリップ

本日は一日smileyumbrella、、との予報を聞いて
昨日、花達を撮影cameraしておきました。
材料揃ったので、ブログ更新を!

大雨rain&強風typhoonになるとか?
暴風雨の被害が起きませんように!

praying         praying        praying

「カロライナジャスミン」チューリップ」
投稿を二つに分けようかと思ったのですが、
えええ~~いっ、一つにしました。laughing smiley

 

2020-04-18

 

 

本題の前に、前座を、、。
このところ、どこにも出かけられないため
自分ちの庭作業以外に
裏庭のUさんちのテリトリーを
草取りしたり、
キーゥイの木の枯れた枝をポキポキ処分!
(この作業は大変面白い!)
隣の梅の木に絡みついて伸び放題になってて、、
やはり梅の木を切るしかない!
ムギちゃんと一緒に、剪定しました。
かなりの大作業でした。

ビフォーアフター見てください!

ビフォーアフター

,,,,,,,

,,,,,

2か月前は梅の花が見事でした。
今朝、同じ位置から写真camera撮って比べてみました。

ムギちゃん「切り過ぎたかね~ase、」

二人でがんばった労力もすごいですけど、、
なんとUさんに無断で切ったとこがすご過ぎ!えへ
(一応梅の木切っていいか聞きに行ったのですが、、
留守でした。躊躇いながらも、、ちょっとずつ切って、、
えええ~~っい、、、強硬手段だ~!)

laugh_s「ムギちゃんが一人でやったことにしようね。」
laughing woman「ひっでぇ~~!」

Uさんとムギちゃんは仲良しで
Uさんが「梅の木、切らなきゃいけないんだけどね、、」と
喋ってたそうなんです。
ムギちゃんは切りたくてムズムズ、、、。
(Uさんの奥さんは難病(ALS)で5年以上入所生活を送ってるのですが、
コロナ感染予防のため、家族も一切面会できなくなったそうです。
Uさん、なんとなく体力も元気もなくなってる気がします、、。)

しかし、、、
ムギちゃんのパワーとワイルドさ、、
本当に、信じられない!面白い!
今日、ちょっと会ったら、
身体のあちこちが痛い、、って、、
傘で杖つくふりして歩くんです。
絶対同情できない話で、大笑いしてしまいました。
(私も、肩や腕や、痛いです、、。otemo.cry、)
無理やりボランティアオバタリアンは
勝手おせっかいが止まらない!laughing smiley

31364

 

 

daislinyel

 

前置きが長~くなってしまいましたが、
本題に入ります。

「カロライナジャスミン」

31134

玄関前up

 

左奥のアーチのカロライナupwardleftの所まで行きます。down

DSCN8414

(北角花壇)
ここのカロライナは

前回のブログでベランダからcameraを載せましたが、
3か所のカロライナジャスミンの内
一番早く開花します。

DSCN8415

 

畑側から、down

 

31144

 

手前の緑の葉はミカン(裏庭に植わってます。)
壁の緑の葉はツルバラ・アメリカンピラーの葉
(伸びて行くので、、ついつい伸ばしたままに、ase)

アーチ付近の細い線のは、クレマチス。
(もうすぐ咲くので、楽しみです。)

 

カロライナジャスミン,3番目の所へ行きます!

(南側花壇)

31216

 

 

31236

 

31223

カロライナの間に「黄モッコウバラ」が咲き始めています。
黄色VS黄色じゃ、ちょっとつまらないですね。ase

31141

右側の黄緑は黄モッコウバラです。
これも咲いたら載せます。

 

daislinyel

 

 

 

玄関側のカロライナの所に戻ります。

ここから、
「チューリップ」編です。

31139 (2)

 

 

31163

右横からcamera

31156

左横からcamera

31230

正面からcamera
(まだ蕾がいっぱいあるので、もう一度登場させる予定です。)

2020-04-18

この場所をup回れ右か回れ左するとdown

31158

2020/04/17 (昨日)
電柱をセンターに、ビオラ軍団!

このセンターのツタのグリーンの成長をちょっと見てください。

beforeafter

2018/4/9 (2年前)  —–→  2019/4/17 (丁度1年前)

もう電柱が美観を損ねてるとは言わせません!
(、、って、文句言ってたのは私だけですけどね、、laughing smiley )

31235

 

flowerbar

裏庭で咲いてるチューリップの方へ移ります。

31148

 

31149

去年、のんびりしてたら、、
チューリップの球根が売られてない!
(一昨年も同じ失敗してるのに、、)
慌てて、遠くまで探しに行って、、
どうにか売ってる球根を購入!
適当に植えました。
どんな種類を買ってたのか、忘れたけど、
どんなチューリップでも、かわいいですね。rabbit peace sign

31219

 

31229

左のは我が家には珍しい咲き方のチューリップです。
頭が大きくて、、うなだれたがっています。

 

31135

チューリップ、
どこから何色が出るのか全くわからないところが楽しいですね。laughing smiley

写真左側中央に点くらいupwardleftに小さく見えてる、
小さい薄紫の花はdown

31225

ムギちゃんが勝手に植えてくれた「都忘れ」
隣にも植えてくれた「勿忘草」は翌年は出てきませんでした。
ムギちゃんは、植えたこと、忘れてたみたいです。laughing smiley

 

31145

手前の「オステオスペルマム」
高校時代の友達が
去年の春、家庭菜園で採れた野菜と一緒に、
このオステオスペルマムの茎?
葉っぱのついた7~8センチのを5本ほど
送ってくれました。
「名前知らんけど、いっぱい増えるから、土に挿してみて、、」
新聞紙に包んだだけの(しかし新鮮な)茎。
大胆な送り方にビックリ!しましたが、
花壇にプスプス挿しただけでちゃんとついて
元気に成長!1年後に開花!

この春、
園芸屋で同じ花を見つけて
友達に名前を教えてあげました。
名前が覚えにくいので、、
お捨男(オステオ)の愛称で呼ぶことに、。

友達に「咲いたよ、」と写真送りました。
「お捨男は秋まで咲くけど
有難みは春だけで、鬱陶しい男に変わって行くかも。」
「お捨男はどんどん元気いっぱい広がっていくよ。
虫もつかないいい男です。」とラインの返事、。laughing smiley
すっかり名前が
「お捨男」になってしまいました。

ごめんよ、お捨男オステオ捨てるマムスペルマム、、
やっぱり、スペルマムは長ったらしい!いらんね!laughing smiley

31011

お捨男は3カ所に分けて植えてます。

先日、上のupピンクのアゼリアを
くれた近所のK子さんが珍しく裏庭にいて
見せると驚いていました。
彼女はピエールドロンサールもくれた人です。
laugh_s「K子さんに飽きられて捨てられた花は、
、、、うちでは幸せで元気に暮らしてるよ。」
laughing woman「、、笑、、、も~~、、」

2020-04-18

 

またまた長くなってしまって、、えへ
すみません。ms_sorry

まあ、イカくんイッカ~~