32842

クレマチス&コンクリートメンテナンス

今日はcloud => rain =>cloud
庭仕事には「悪くないだろうペコパ悪くないだろう」状態でしたが、
労働作業のimagesX05IBL0D餅ベーションもあがらずthumbs down
国からの要請に従いステイホーム!えへ で、
ブログ更新することに!thumbs up
(書いてる途中で又rainになったので結局scissorsでした。)

minimaru.gifminimaru.gif

32815

毎年、GW中に咲いてくれる「クレマチス」
今年もちゃんと咲いてくれまちすた。heart04

32813

ピンクは「ドクターラッペル」
ラッペル博士?医師?、女医さんですね。033102smile_1_prv

32814

青いのは「プレジデント」
大統領、社長さん?ですね。

毎年、ピンクの比率が大きくなって
完全に女性陣優勢になっています。

laughing woman「いよっ、社長さん、モテモテだね~!」

32842

台の上に上ってcamera

白い丸い蕾が見えてますが

隣に別のクレマチス(カルセドニー)が出番をスタンバっています。

(次回登場予定)

32841

この北角花壇のクレマチス、、
一応、他の人にも見てもらえるんです。

32810

、、、と言っても、、
遠~くなんですけどね、、。ase
道路からじゃ、ほとんど気づいてもらえないかも?
otemo.cry 「見てちょ~だ~い!」

ポリアンサローズが咲き始めました。up

ここのスリム花壇の端(手前側)」の「カトリーヌドヌーブ」
に、元気なシュートが誕生!love-smiley-073

32845

、、、rabbit peace sign やった~!
minimaru.gifminimaru.gif

 

野イバラ編

32835

lll

背景の黄モッコウは数日以内に
hairsalonhairsalonスッキリ剪定する予定です。

32837

今年から野イバラの住居に藤が同居してきて、ase
写真撮影のために、藤の葉をhairsalonhairsalon

相変わらずムギちゃんには
angry woman「もう~、こんな野ばらは抜いた方がいい」
と、嫌われながら、我が家では愛されています。laughing smiley

minimaru.gifminimaru.gif

野菜編

スナップエンドウ・ソラマメ・ブロッコリー

32869

32868

32866

 

minimaru.gifminimaru.gif

 

苗編

32853

西洋朝顔(へブンリ―ブルー以外は
うちの去年の朝顔の種)
今年は早めに種を撒きました。
丈夫に育つように最初から大きいポットに
しました。

32852

隣のUさんちからもらった
クリスマスローズの芽
一つずつポットに入れてやったけど、
こんなに同じようなのを(1?~3?種類)
いっぱい、、ど~する!?
しかも早くても開花は再来年?
ちゃんと育てる自信がないかも~~。otemo.cry

32851

今年も
T子さんちの(零れ種から出る)ひまわりの芽、、
期待してたのですが、
昨日「取りにおいでよ~」、、
ええ~~っ!早すぎ~~~!!!tomo-gaaan
まだうちの花壇、花が咲いてるので植えられない!!kuruc
今回、苗の数が少ない!!tomo-naku
株が大きすぎて植え付けるの大変!mm
(貰っておいて、、
文句が多いですネ、わははは~、えへ )
明日ヒマワリの種を買って来よう~!

・・・・・

自家製、自給自足繋がりで、

私もマスク作ってみました。

1588757282694

もっと作りたい気持ちを大切にして、、、、、

ちと休憩 laughing smiley

minimaru.gifminimaru.gif

ここで、終わる予定でしたが、、
ちょっと、おまけで、、
敷石メンテナンスのことを載せてみます。

10年ほど前、大変な苦労して
か弱い女性の細腕二つで、
玄関側のコンクリートの上に敷石を張りました。

そして、モルタルが剥がれたとこ、
敷石がガタガタするのを修繕したいと思いながら、
数年、延期してました。

10年前の施工?後、
敷石の間に詰めてた小さな石は、、飛んでいったり

中に土が入って、草が生えたり、、
今はこんな感じ、down

32580

最初は、石の間の隙間の凸凹も、
ヨーロッパの石畳みたいで、自然で

シャレてるじゃないか~い、、と思ってたけど、、
それは、
10年前の話で、、笑、、。

苔が生えてきて、風情ある、と喜んだこともあったけど、
その苔も部分的で、
全体にコケてくれないし時期的なものだし、
(一年の内、?か月?)
草はちゃんと生えてくるし、、

この先、
敷石の
隙間でつまづいて転んで骨折したら大変!
(これは大事な問題点ですよね!)

32609

そして、
なによりも、掃除が楽になるので、
凹凸を無くす意味で、
(最初、味気ないから絶対セメントを入れない!
と言ってたのですが、、)
試験的にちょっとだけやってみました。up

はみ出したセメント(60分で固まるインスタントセメント使用)
を後で濡れ雑巾で何度も何度もぬぐい取るのですが、
これに関して、、なにかもっと簡単なコツとかあったら、
(ペンキ塗りにはマスキングテープすれば、、のように、、)
教えてもらいたいなぁ、、とか、
いいアドバイスがいただけたら、、と、思って
載せることにしました。
(プロの方からみたら、大笑いものでしょうけど、、。
まあ、しょうがない、、。)

少しずつやっていくつもりです。

32850

セメント入れたとこと
入れてないとこの違い、、
どうでしょうか?up

追加ーー5月7日
33014

一日に少しずつしかできそうにないです。

追加ーー5月8日
33034

前日より作業できたかも、、。

 

・・・・・・・

花ブログの〆がセメントじゃ味気ないので、、

最近の投げ入れ生け花を

1588757289829

1588757293910

 

異例のGWも終わりましたね!
引き続き、今月いっぱい頑張りましょう!

ending

クレマチス&コンクリートメンテナンス」への12件のフィードバック

  1. セメント入れた方がいいに1票!
    断然草取りしなくてよくなるし楽々。
    生け花も上手い!
    クレマチスも立派だ~!
    凄い凄い。

    1. うんうん、そうじゃよね!
      掃除が楽で転ばないのが一番じゃから、、
      一日に少しずつがんばることにします。
        \(^▽^)/

      わあああ、、
      生け花先生のリセさんに見られるということを
      すっかり忘れとった。どはずかし~~!
        (ー_ーゞ
      いろいろお褒めありがとうございました。
        

  2. クレマチスどれも綺麗で沢山咲いてて凄いわ♪ヽ(´▽`)/

    私もセメントを入れた方がいいに一票ね!
    この隙間の草とりは大変だし、私達世代は転ばないようにしないとね(^_-)
    何度も言いますが、AKさんは本当にまめで几帳面ですね!!
    あっ、それから、
    男前まっしぐらですね、生けた花、豪華絢爛。
    素敵!!

    1. 大事な一票&
      いろいろお褒めいただき
      ありがとうございました。
        ヽ(*^^*)ノ

      庭ブロの皆様、まめで几帳面な方ばっかりなので
      そうは思わないのですが、、、
      世の中には
      私よりマメじゃない人もいて、マメな方なのかも、?
      えっ?お世辞で言っただけって?
        d(≧▽≦*)ヾ フギャ、

      生け花は、入れ替えたりしてると
      わけわからなくなって??、大苦手です。
      1枚目、
      シャガ、ウツギ等、林の下でいっぱい咲いてるので
      バンバンカットして投げ入れ、、
      花自体はかわいいので、、OK。
      チューリップカットにちょっと勇気入りました。
      (訂正、かなり勇気だったかも、爆笑)
      2枚目、
      (隣のUさんの亡御両親が昔植えた)ツツジやコデマリ他、
      大株主がいっぱいあって
      いっぱいカットしてもOKなんです。

  3. クレマチス、華やかで綺麗ですね~。
    一色でも華やかなのに混植になると、華やかさが倍増~。

    敷石、目地が詰まっていないのはナチュラルで良いけれど、
    やはり、お掃除や管理、躓き等の事を考えると、
    目地は詰めた方が今後のためには良いかもしれないですね。
    私は技術の面は分からないので助言は出来ないけれど、
    目地を詰めて置けば苔が生えてもデッキブラシで擦ったり、
    高圧洗浄で洗ったりも出来るし、管理はうんと楽になるかもですね^^

    1. クレマチス、
      お褒めいただきありがとうございます。
      剪定はしてないのですが、
      蕾がついてるとこを意識して
      誘引には結構時間かけました。

      今回写真撮影のために、
      畑側に向いて咲いてるのを
      「これこれそっちなんか向いてる場合じゃないでしょ、
      こっち側で咲きなさい!」
      と、引っ張ったり、花にかかってる葉は後ろ側においたり、
      極力顔が被らないように、、
      集合写真を撮る写真屋さんの気分で撮影しました。

      プロのTさんから助言頂けたらいいなぁ
      と、期待していました。
      プロからの言葉は強い味方!
      ナチュラルから安全便利へ変化へ、
      がんばってみます。
      どうもありがとうございました。

  4. カップルのクレマチス、華やかに咲きましたね~!

    ノイバラ、清楚で好きです♪
    切らないでね(^-^)

    野菜も、上手に作ってますね~!
    スナップエンドウ、近所で貰って食べました。大好きです!

    わぁ~、苗のポットが園芸店みたいだ~!丁寧な仕事してますね!

    敷石メンテナンス、掃除のしやすさや転倒のことを考えると
    詰めたほうがいいわね。頑張って(^-^)

    生け花、花材が豊富でいいわね。
    とても素敵です!

    1. 今、セメント作業終わって家に入ったとこです。
      たった2時間ほどの作業時間でしたが、
      濡れ雑巾で拭く仕上げ作業がかなり時間かかります。
      ほんの少々の面積しかできなかったけど、
      一度にこれ以上しない方がいい!と思っています。
      (正直な話、本日、始めて少しして、泣きたくなりました。
      なんてことを公表してしまったんだ、、と、、笑・泣)
      少し、要領わかってきつつあるかも、、。

      クレマチス、青色の男性社長達が少なくなって
      ちょっとさみしいですが、、まあ咲いて良かったです。

      アハハ、ノイバラファンはいるんですよね~!
      はいっ!大事にします。
        (o^∇^o)ノ

      苗のポット、庭ブロの皆様の背中を見て
      真似してみました。(^∇^)
      (顔も見たことない方達ですが、、笑)

  5. クレマチス俺んくに無いのでクレマチエス?・・・

    敷石には目地材があるんで、それを入れた方が良かったね~[ 6A] って材料
    セメントじゃ駄目バイキング・・・があははは^^^!!・

    1. なっなっ、、なっぬ~~~~っ!?
      目地材じゃと~~!
      なんで、それがええんか、セメントがダメなんか
      60文字以内で説明してくれまちす?

      今日、10キロのインスタントセメント一袋使い終わった。
      明日、また一袋買ってくるつもり、。
      その目地材というのは、よ~わからんけど
      (どうせ、ちゃんと説明できんじゃろう、フンだ、)
      たぶん割高になるんじゃろ。

      なんかセメントの目地は、
      合理的かもしれんけど風情がなさすぎて
      つまらんね、、、。まあしょうがない。
      人間でカバーするしかナイトクラブ。

  6. 目地を埋めた方が良いです。
    いえ、絶対に埋めるべきです!
    私もシューズが床に引っかかってこんな大ごとになってしまいました。
    不便だし痛いし散々です。

    出来栄えもナイス。良いお仕事されてます~。
    この際、デコボコは全部埋めちゃってください!

    1. 今まで
      いろんな人の骨折の話を聞くたび
      絶対骨折したくない!!!と、痛感していましたが
      今回のルイさんの骨折事件は、結構引き金になったかもです。

      家族以外にも
      他人があの敷石の凹凸で躓いて骨折、、、
      ということにならないためにも!

      敷石の隙間に小さい薄いピンクの石を詰めてた最初の
      自然なイメージが理想だったんですけどね、、。
      結局嫌ってた灰色のセメント埋めになってしまうけど、、
      躓くよりは絶対いいし、掃除も楽になるので、
      ジジババちゃんにはなによりオーライですね。

      さて、明日もがんばりまっす!
      出来栄え全然ないすじゃないっすよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)