DSC_1150

フラワーポート・新入りクレマチス・クリスマスグッズ

も~4日寝ると~note-pink~クリスマスイブ~~note-red
今年も、もうすぐ終わりですね、、。

某Rさんちは立派なカーポートをブログに載せてましたが、
うちは、ラワーポート」を新設したので紹介します。ase
ここ数年、暖冬続きで、
フラワーポート、別名パタパタ
登場することなく済んでいました。

しかし、このところの寒さで土はカチカチに凍りぎみになり、
植えたばっかりの「よく咲くすみれ」の命を救うために
物置にあった材料で軽いフラワーポート作成、
設置しました。

DSC_1139

昼間はこうして、上げておきます。
金属フックでフェンスに引っ掛けてます。

DSC_1144

夕方には、パタッ!屋根を下ろします。

DSC_1143

ここは冬場日の当たらない極寒の地さむ~
これを設置した後、花壇の土はふかふかです!rabbit peace sign

別に特許取ってませんので、ご自由に真似してください。033102smile_1_prv
えっ?恥ずかしくて真似できない?
ごもっともでございます、、、laughing smiley

DSC_1160

この電柱の両横に、
ビオラのハンギングを上下4鉢ずつ計8鉢掛けてたのですが
中の土がカチカチに凍ってたため、
6鉢は緊急避難させました。
写真に写ってる2鉢のビオラ、
なぜかこの場所は凍らないみたいで、そのまま。

クリスマスグッズ
毎年、全然変わり映えしないのですが、、
一応載せてみます。

DSC_1168

ただ置いただけでっす、snowmany ポイポーイ
(並べる時、スマホで去年のクリスマスの写真を見ながら置くと簡単でした!)

DSC_0000_BURST20201218160629288

laughing woman「玄関のカバの置物かわいいね~」
worry2_s「えっ?かばなんて、置いてないよ」
laughing woman「あったよ、、、」
worry2_s「、、どこに??」
laughing woman「、ここ、」
・・・・・・・・
laugh_s「これ、カバじゃないよ、となかいだよ」

reindeer3hahasantareindeer3

DSC_1169

去年作った松ぽっくりのリース、
恥ずかしくもなく、はずかしいまた出しました。
(万両の実、使えますね~scissors。)

DSC_0001_BURST20201219134514804

DSC_1153

 

treeani2  line4 treeani2

 

hollybar

 

 

DSC_1163

「北角花壇」
電柱両横に掛けてたビオラをここに移動させました。
(3月になったら元の場所に戻します。)
静かだったこの場所、やたら賑やかになりました。033102smile_1_prv
(フェンスの外側のオレンジ色は、ミカンです。)

この冬、shine期待の星shineの「クレマチス」
いっぱい蕾をつけてるんです。
(上の写真の右上にも見えてます。up

このクレマチス、今年の2月頃、
ホームセンターのリニューアル閉店セールで安売りしてて、、
いっぱい花がついてたのを購入scissors
花が終わった後右側花壇に植えました。
(花が咲いてた時の写真撮り忘れてました。)

冬咲きクレマチス
「アンスンエンシス」

DSC_1156

500円でした!scissors
12月から2月まで咲くそうです。

大変元気で、蔓をぐんぐん伸ばして、
葉っぱもいっぱいつけてました。

どこまで蔓を伸ばしてるのか気になりながらも
夏から放置状態、、忘れかけてました。えへ

そして、つい先日、
蕾をいっぱい発見してビックリ!tomo-gaaan

半アーチの上で、
カロライナジャスミンと蔓バラのアメリカンピラーと
3つが絡まってて、ぐちゃぐちゃでした!tomo-naku
かなり、カロナイナジャスミンが犠牲になりました。
(どこでも、古株よりも新人がもてはやされる世の中、、。ase

バラのトゲに服はひっかかるし、腕は傷だらけになるし、
カロライナジャスミンをいっぱいhairsalonhairsalonhairsalon(花芽がいっぱいついてるのに、)
クレマチスの蔓を気をつけながら引っ張り下ろしたり、
無理すると、折れかかるし、、、で、otemo.cry
途中で諦め、
絡んでるのをほどいたり、下ろした蔓を
どうにか、、整えました。otukare

DSC_1152

アーチの上の蕾(これ等は、もう移動不可能。)
ここで咲いても、誰にも見てもらえません。crying red smiley

DSC_1158

引っ張り下ろした蔓と蕾
(極力、家の入り口から見える位置に、、)

なにしろ、初めての新人さんの
新花さんの開花、(買った時もいっぱい咲いてましたが)
我が家で咲くのは初めてなので、ウキウキheart04
花が咲くのが楽しみです。heart04nico

 

hollybar

 

10438_0

裏庭では、日本スイセンが咲き始めました。
(写真右上は、うちのミカンです。)

DSC_0000_BURST20201219152735900

ホウレンソウ、小松菜、ブロッコリー

DSC_1171

ブロッコリー、ホウレンソウ、春菊

DSC_1168

見切りで買ったブロッコリー、
今月のshine野菜部門の優秀賞shine

DSC_1170

12月に咲く菊、
今月のshine花部門の優秀賞shineです。

DSC_1177

クリスマスローズの一番のりです。
(ちょっと、いじけてる?)
クレマチスと同じくセールで安く買って地植え。
買った時の写真down

DSCN7972

写真撮っててよかったです。
名前が判明!note-blueクリスマスキャロルnote-pinkでした。treeani2
(たぶん、半額で300円だったはず。)

 

 

 

 mmmm   4daystochristmas

3b150aa9844b35cd65305d5732407b9d

 

フラワーポート・新入りクレマチス・クリスマスグッズ」への10件のフィードバック

  1. まあ、苗をお安く手に入れて買い物上手ですね。
    フラワーポートは考えましたね。
    これでお花も守られていっぱい咲いてくれますね。
    グッズもとても沢山あっていつも楽しませてもらっています。
    本当に玄関のカバの置物かわいいわー。(笑)
    二番煎じはいただけないか!
    ブロッコリーなどお野菜もいっぱい採れて体にいいですね。
    あけさんの家の周りを見るだけできっと楽しい人が住んでるんだろうなと思われますね。

    1. このクレマチスはいい買い物でした。
      セールで半額というのは魅力ですね!
      20%しか引かない店は大変ケチだと思います。笑

      昔のフラワーポートは、
      もっと手をかけたものだったのだけど
      今回のは、めちゃ簡単で、進歩しました。
      霜よけ対策なので、屋根がかかればOK.

      カバ、、、今までトナカイとして見てたけど
      、、カバに似てる気がしてきました。
        ヘ(*゚∀゚)ノ

      お褒めの言葉、ありがとうございます。

  2. 素敵フラワーポート。
    良いアイデアね!
    雪が積もらないなら即真似っこなんだけどね(残念)
    値下げされた良い物を見つけられましたね!
    冬咲きのクリスマスローズ私も欲しい~
    ホームセンターに置いてある高値の花を何時も見ているだけ(((*≧艸≦)ププッ
    冬咲きは白色ばかりね、雪と同化してしまうので派手派手色があったらいいな~

    カバさんサンタさんも可愛い~

    1. ここ数年余りはフラワーポート無しで
      大丈夫だったんですけど、、。
      地球温暖化を心配しつつ
      暖冬はいいなぁ、と、楽でしたね、、。
        (*゚∀゚)

      霜が降りて土が凍るということがなければ
      こういうのは必要ないと思いますヨ。

      冬に咲いてくれる花は嬉しいですね!
      ああ、そうか、すずらんさんとこは、
      雪が降るから、白い花は目立たないですね。
      派手な色のクレマチス見つかるといいですね~!

      1. クレマチスをクリスマローズと書いてしまったのに、さらりと流して下さり有り難う(*- -)(*_ _)ペコリ

        そう、派手派手のクレマチスあるといいな~

        1. まあ~、、わざわざ、ごていねいに訂正されに来られて、、
          すずらんさんらしい~です!
          (誰も気づかなかったかも、、。)
          クレマチス・クリスマス、すごく似てますよね。
          ブログに「クレマチス・クリスマスを交互に早口で
          繰り返してみてください、、」と書こうとして
          やめました。うるさがられそうで、、、(笑)

  3. まぁ~、寒いこの時期にお花を咲かせてくれるクレマチス良いですね~。
    沢山の蕾でワクワクしますね。
    私もいつかはクレマチスをお迎えしたいのですが、
    どうしても苦手意識が強くてお迎えできずにいます。
    でも、憧れは募るばかりなんですけどね。

    畑のお野菜たちも立派に育っていますね。
    綺麗に整地された畑が素晴らしいですね。
    自分で育てたお野菜は美味しさ倍増ですね^^

    1. このクレマチスコーナー、
      3種類のクレマチスが春に咲くのですが
      冬も咲いてくれたら嬉しい!
      値段もグッドだし、と
      買ったのはいいけど、、。
      ちゃんと誘引してやってなくて、、
      結構反省しました。笑

      Tさん、クレマチス、トライしてみてください。
      私もクレマチスは絶対無理だ!と諦めてた時期がありました。
      (連続3回くらいダメにしたので、)

      葉物野菜
      思ったよりちゃんと育ってくれて、、
      これからが楽しみです。

  4. パタパタ、良いアイデアですね~
    設置は数年振りなのね。
    この冬の寒さは厳しいですよね~
    雨が降らないからかしら、霜は降りないのですが
    鉢植えの土がコチコチです。

    うちも、よく咲くすみれを植えました。
    午後に少し日が当たるのですが、
    北風が通り抜ける、
    我が家で一番の厳寒地帯に(^_^;)

    今年もクリスマスグッズが勢揃いしましたね!
    「並べる時、スマホで去年のクリスマスの写真を見ながら
    置くと簡単・・・」なるほど~!

    冬咲きクレマチス、白のベル型なのね!
    開花が楽しみですね~!
    うちも、やはり白のベル型「ジングルベル」が咲いてます♪

    野菜たちも元気に育ってますね~
    お上手~

    1. パタパタ、ブログを見たら4年くらい登場してませんでした。

      パタパタ屋根の下の土はふかふか柔らかです。
      気温がぐ~~っと下がれば、わかりませんが、
      今の所安心みたいです。

      2階の窓手すりのパンジーの土が
      カチカチになってました。
      水をたっぷりやったうえ、夜中に冷えたせいでしょう。

      群馬の大雪はニュースになってますが
      ピオニーさんちの方は大丈夫なのですね。

      クリスマスグッズ、、
      出すのが面倒という人の気持ちが
      ちょっとわかりかけた気がし始めました。笑

      白のベル型、、ひょっとして別名ジングルベルなのかも?
      と調べたら、、やはり違ってました。
      もう咲いてるんですね。
      うちももうすぐ咲くかな~?
      アンスンエンシス 調べたら
      ぐんぐんとつるを伸ばすので、フェンスや生垣におすすめ!とのこと。
      、、、調べるのが遅すぎました。笑

      野菜、楽しみです。

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)