日別アーカイブ: 2016-07-05

* シャンデリア咲き♪

 

あさがお

 

こちら、猛暑が続いてましたが
今日はグッと気温が下がり凌ぎやすい日になりました。

 

「木立性ベゴニア」が見ごろです(^-^)

DSCN5995

このベゴニアは 、 雄しべだけをもつ雄花、
雌しべだけをもつ雌花が同じ株に存在する花です。

 

こんな風に 咲いていきますnote

最初に、ハート型の雄花が咲き・・・

1

 

茎が二股に別れて・・・

2

 

更に別れ・・・

3

これを数回繰り返し・・・

雌花が咲きはじめます

4

 

先端に雌花が咲き揃い
これをシャンデリア咲き」言うそうです

5

 

このベゴニアは、母が生前大事に育ててました。
それを、同居していた義妹が引き継ぎ、
同じように大事に育ててくれました。

昨年、この枝を2本もらい挿し木しましたら、
大きく成長してシャンデリアになりました(^-^)
高さ1メートル位あります。

 

 

これも挿し木した
「クレマチス:ビクターヒューゴ」

DSCN5956

今年の開花は無いと思ってましたら
いつの間にか咲いてましたsign01
DSCN5955

 

「琉球朝顔」が毎日ポツポツと咲いてますnote

DSCN5981

 

 

朝摘みのバラたち・・・
どれも好きな色ですheart01

DSCN6013

「かおりかざり」
「アイスバーグ」 「ローズ・ドゥ・クミコ」

 

ジャガイモの収穫しました。
今年は数が少なく小粒でした(*^-^*)

DSCN5979

 

 

 

cute

 

DSCN6020

分かりにくいかと思いますが
3色ありますnote

 

 

 

cute