日別アーカイブ: 2017-01-21

* バラの移植とジョウビタキ♪

ピンクのバラ

マイガーデンの古株で40年以上育てたバラがありました。
クイーンエリザベスと名無しの赤いバラ。

何度もテッポウムシの被害に遭い、花数も少なくなったので
思い切ってサヨナラしました。
(挿し木した2世は育ってます(*^^)v)

 

まず、枝を大体カットして

1テッポウムシ

 

 

スコップで掘り上げて
2

 

こんな状態になってました!

3

 

更に深い根も掘り上げて
私の細腕では重労働でした(^▽^;)

4

 

新しい土を足して整地してから・・・
レイアウトnote
6

 

鉢植えで育てていたバラを植えますnotes

仮置き。。。

7

 

そして植え込み開始・・・

これがまた大変!
なかなか抜けません!
8

9

完成sign01

10

オベリスクは「アンジェラ」
その右が「マリアカラス」
手前左が「ピース」右が「ローズ・ドゥ・クミコ」です

 

しかし・・・
翌日になって、もう1本足しました。
アンジェラの手前に
鉢植えで育てていたクレマチス「ビクターヒューゴ」note

DSCN8139

 

「ビクターヒューゴ」
こんなすごいことになってましたsign01
DSCN8124

 

鉢に退避していた
「アガパンサス」と「オルレア」も植えましたよ。

 

それから、他のバラ3本も
ひと回り大きな鉢に植え替えました。
DSCN8125
挿し木した「アンジェラ」「ペッシュボンボン」
「かおりかざり」

植えたばかりの「クミコ」の枝に
さっそく来訪者がwink
ジョウビタキこんな近くで初めて見ましたsign01
「ジョウビタキ」ですよね。人馴れしてるようです(^-^)

その後、毎日遊びに来てますnotes

 

cute

多肉の今・・・
DSCN7822

 

こちらは
「グリーンネックレス」と言っていただいたのですが
「ルビーネックレス」かな〜note

グリーンネックレス加工

こんな可愛い花が咲きましたnote
グリーンネックレス

 

新入りの「ニゲル」
以前、2度
らしてます(^▽^;)

DSCN8080

3度目の正直heart01
2度あることは3度!にならないようにしなくては(^-^)

 

 

春を待つ。。。

沈丁花

 

 

 

 

cute