*即売会&講習会♪

 

クリスマスローズの季節ですね〜

先日、近くの園芸センターで開かれた
「クリスマスローズ講習会」に参加してきましたkaraoke

DSCN8196

 

DSCN8197

短い時間でしたが、参考になりました(^-^)

受講の後、300鉢が並ぶ即売会会場をキョロキョロ・・・

「アプリコット」の文字に惹かれて連れ帰りましたnote

DSCN8190

DSCN8189

もう少しアプリコット色が出てるといいかな〜

 

 

これは、しばらく前に購入したものです。

ぼかしと言うのでしょうか・・・

DSCN8158

 

 

「ニゲル」がピンクになってます

DSCN8201

 

庭のあちこちに芽を出してる「ハナニラ」
あまり増えて欲しくないので抜き取ってます

DSCN8176

ハナニラの深い根はこれで 
グッと差し込み引き上げると、うまく抜けます!(^^)!

 

 

赤い大根をいただいたので
甘酢漬けにしましたnote

DSCN8141

DSCN8089

DSCN8091

DSCN8097

軽く塩をして水分を絞り、
甘酢に漬けると
翌日には綺麗なピンクになりましたdelicious

酢の物は毎日食べたいですね(^-^)

 

 

cute

 

DSCN8181

 

 

cute

 

 

 

 

 

*即売会&講習会♪」への12件のフィードバック

  1. リセ

    いいですね、クリスマスローズの講習会。
    それに連れ帰られたクリローたちもとても綺麗です。
    ハナニラには困りものですがそれが一番よさそうなのですね。
    私はドライバーを差し込んでぐりぐり。でもそれを探してみようかな?
    トップ画像も最後の写真も素晴らしいですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      講習会、講師が変わりますがあと1回行けそうです♪
      この時は、交配のお話など、
      初心者には少し難しかったところもありましたが
      行って良かったです♪

      ハナニラ堀はこの道具が重宝してます!
      先のギザギザに球根が引っかかるのだと思います。

      トップ画像は
      11月ごろに鉢植えした「ミニのフリフリパンジー」です♪

      返信
  2. Akemin

    講習会に参加!!!
    勤勉なピオニーさんらしい~!
    いろいろ習ったこと、教えてくださいね~!
       ヽ(^◇^*)/
    ハナニラ、、なんだか、
    みんなに好かれてないような、(笑)
    白色がアクセントになって
    かわいいと思うのですが、、
    増えますよね~。
    私も真似して、、抜こうかな~>_<
       (≧∇≦)
    赤い大根の甘酢漬け、おいしそうですね~!
    私も挑戦したことありますが、
    、大根をこれより少し厚めに切ったせいか?大根自身のせいか
    なんだか、味がイマイチでした。
    色が染まるとこが面白いですよね~!
       (o^∇^o)ノ

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      講習会の後、即売会があるというので行ってきました♪
      欲しいものは、たいてい高価で〜
      そうでないのをゲットしました(*^-^*)
      あぁ〜、また鉢が増えてしまいました!

      習った事・・・
      鉢植えの場合がほとんどでした。
      私、植え替えは秋にしてましたが
      鉢増しの植え替えは3月が良いそうです。
      地植えで長く育て、
      ドーナツ状になった株の株分けは秋に・・・ということでしたよ。

      ハナニラの花は可愛らしくて好きなのですが
      他の花の邪魔になる所のは抜いてますよ〜♪

      この赤大根、スライサーでシャカシャカとカットしました。
      私のは砂糖控えめなので、主人は少しだけしか食べませんが
      私は酸っぱいのが好きなので毎日食べます(^-^)

      返信
  3. すずらん

    講習会へ

    素敵なクリスマスローズを迎えられましたね。
    今更聞けなくて・・・
    アプリコットって!? 調べてみました。
    そう言う事なのね♪ヽ(´▽`)/
    私も講習会へ行けるレベルにならないとですね(;´∀`)
    ビオニーさんのニゲル、可愛らしいピンク色ね。
    私も日曜日に迎え入れてきたので見てくださいね

    トップ画像にもうっとり~
    綺麗~
    パンジーなんですね。
    頑なにビオラ派だったけど、フリフリのパンジーが欲しくなりましたヽ(*´▽)ノ♪

    ハナニラの花、好きなのですが困るほど増えるの、、、

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      クリスマスローズは初心者なので
      少しでも知識を得たくて・・・行ってきました!
      即売会も目の保養になりました(^-^)

      アプリコット色・・・あんず色ですね♪
      私、最近この色が好きになって〜
      薔薇の「かおりかざり」もそうですが・・・。

      ニゲル、真っ白からピンクになるのね!
      今度こそ枯らさないようにしなくては(^▽^;)

      トップはミニサイズのパンジーです。
      シクラメンもそうですが、
      このフリフリもお気に入りです♪

      ハナニラ、花はきれいですよね!
      でも・・・ホント、増えすぎます!

      返信
  4. horygarden3

    トップ画像のミニのフリフリパンジーはピオニーさんの大好きなお色ですよね。
    とってもキレイで素敵ですね。私もこういうお色大好きです♪
    でも悲しきかな、パンジーやビオラは上手に育てられません(泣)
    いつもナメクジの被害にあったり、花芽を沢山上げられなかったり・・・(汗)

    クリスマスローズの講習会だなんて良いですね~♪
    私も機会があったら絶対行きたいです。
    でも、300鉢も並んでいたら目移りして私決められないわ~きっと(+o+)
    お迎えしたクリスマスローズ、上品で優しい雰囲気で素敵ですね^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      ミニパンジー、そうなんです、好きな色合いです!
      たくさんの種類から、今年はフリフリだけにしてみました♪
      淡い黄色も入れてみようと一株買いましたが
      売り場が違ったので、大きさも違ってしまいました!

      今年は、寒さのせいでしょうか
      成長がゆっくりで・・・。
      でも、毎年5月ごろまで楽しめますよ♪

      クリスマスローズの講習会、初めて参加しました。
      私は知らない事ばかりですが
      Tさんはすでに熟知されてるので必要ないのでは〜(^-^)

      即売会は見るだけでも楽しかったです。
      でも、一鉢は連れて帰りたい!と・・・。
      この色は無かったので(*^-^*)

      返信
  5. leon

    ピオニーさんちのニゲルもピンクになっちゃいましたね^^
    もう、子房が膨らんでますね~

    交配も面白いですよ!
    一度試されたら?
    庭のクリスマスローズはまだまだ花芽を上げたってところで開花までは時間がかかりそうです

    アプリコットのダブルのお花 とっても素敵ですね♪

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      ニゲル、グリーンになるかと思ってたらピンクでした(*^-^*)
      小房?ホントね、種が出来ちゃいますね。
      これを摘み取ってもまだ観賞できるのよね!
      花期が長い花と思ってたら、花びらではなくガクでしたものね!

      交配!
      leonさんは実施してるのでしたね〜!
      私、とても難しそうで手が出ません(^▽^;)
      先日の講習で
      「交配でピコが出ない・・・?」とか熱心に質問してる方が居ました。

      うちでは今、パープル系と白のダブルが咲いてます♪

      アプリコット、もっと濃い色になるといいのですが(*^-^*)

      返信
  6. toledo

    クリスマスローズは、魅力ある花ですね
    次から次に新しい花が出てくるので 欲しくなりますが 植える場所がないです
    先日、解けかけた雪の下から、花芽を持ったクリスマスローズが出てきましたか
    また、新しく積もった雪に隠れてしまいました。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      toledoさん♪

      そうですね〜、見るもの見るもの欲しくなりますね(*^-^*)
      我が家は鉢植えが殆どです。観賞するにもいいかな〜と思います♪

      そちらは雪のようですね。
      こちら、この冬まだ降ってませんが、強風と寒さが続き、
      久し振りに今日は風が収まりました!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)