* プレゼント♪

13090274

 

 

「挿し木して、蕾が付いたらあげるね〜・・・」

と、約束して

3年目で、やっと蕾が一つ

介護で忙しくしてる義妹に届けました(^-^)

「月下美人」

プレゼント♪

 

こちらは、2年前に見せていただいた時の
近所のTさんの「日本桜草」です。
200鉢位ありましたsign01

Yv7KispE[1]

 

そして、今年、「育てられない事情が・・・」と、電話がありました。
くしくも、我が家の日本桜草が全滅してしまったところでした。

そこで
10鉢いただいてきました。

10鉢、引き継ぎました

どんな花が咲くのか・・・楽しみに育てますheart01

 

涼やかに。。。

DSC_2262

 

 

葉っぱだけでも綺麗ですねheart01

「セトクレアセア」

DSC_2375

 

夏は早めにチョッキン・・・

DSC_2273

 

 

美容と健康に〜毎日食べてます(*^_^*)

DSC_2277

 

 

cute

DSC_2259

「木立性ベゴニア」

 

 

cute

 

 

 

 

 

* プレゼント♪」への10件のフィードバック

  1. leon

    え~、ピオニーさんちの日本サクラソウが全滅していたなんてビックリです
    全部に名前が付いていて私も咲くのが楽しみになって来ました「母の恵」って何色のどんな花かな?

    おぉ~ バラの蕾、チョッキンですね

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      そうなんです、我が家の日本桜草、6種類しかなかったのですが、
      昨年と今年、咲きませんでした(*´▽`*)
      掘り上げてみたら、干からびてました!
      何が原因か分からないのですが・・・。

      「母の恵」、Tさんも全部の花色等覚えてなくて・・・
      ただ、これは白い花だろうな〜と言うのは分かりますね♪
      私も、咲いてのお楽しみ!ということに(^-^)

      今は、例年になく涼しいのですが、
      これから、群馬名物(?)の猛暑、酷暑になりそうなので・・・
      毎年、バラは夏は咲かせず、秋まで休ませます♪
      ミニバラは、咲かせたのもありますけどね(^-^)

      返信
  2. horygarden3

    まぁ~、日本桜草いただけたのですか。
    どんなお色のお花が咲くのか今から楽しみが増えましたね。
    日本桜草は育てるのが難しいのでしょうね。
    ご近所のおばあちゃまも数年前は上手に咲かせて花盛りでしたが、
    今では姿形もありません。

    ゴーヤ、暑い時期は特に美味しく感じますね。
    今までは加熱して食べることが多かったけど、最近はお浸し風サラダで食べることが増えました。
    少々の苦みじゃ物足りなくてね(笑)苦みを感じる神経まで鈍くなって来たのかしら~(汗)^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      日本桜草、10種もいただきましたよ。
      鉢が一気に増えて嬉しいやら。。。ですが(*^-^*)
      そう、楽しみが増えました!

      この花、毎年綺麗に咲かせるのは難しいですね。
      私は全滅させてしまいましたが、
      ご近所の方も・・・そうでしたか〜。

      ゴーヤ、お好きなのね♪
      美味しいですよね〜!
      この苦みが苦手な人いますが、私も生でもOK(*^^)v
      朝のジュースにも欠かせません♪

      返信
  3. すずらん

    トップ画像綺麗ですね!

    桜草が全滅したとブログで知った時、ビックリしましたし寂しかった~
    譲って貰えてよかったですね。
    桜草を育てるのが難しいなんて知りませんでした。

    ゴーヤたべられ無いんですよ。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      トップの画像は、前回紹介したのと同じ時に撮った1枚です。
      こちらは、蕾をぼかさずに撮ってみました。
      好きな山野草です(^-^)

      サクラソウも、「日本桜草」は種が出来ないので、
      根を絶やさないように
      真夏、真冬の管理が難しいです(*´▽`*)
      でも、すずらんさんは毎年上手に咲かせてますよね〜!

      ゴーヤを食べると夏バテしないような気がして・・・(^-^)
      私は大好きです♪

      返信
  4. Akemin

    挿し木で3年目で蕾が出て、、それを
    プレゼントする気持ち、、
    ピオニーさん、優しいですね~。
       ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    ピオニーさんのサクラソウが全滅した後に
    育てられないという事情で,
    引き継いだ=プレゼントされたとは、すごい!偶然、ですね。
    しかし、200鉢も育てて、、世話できなくなる状況って、
    、、、寂しいですね。(*T▽T*)

    ま~~~それにしても、バラの蕾をこんなにチョッキンするとは、、
    、、、やはり、、真似できません、、、。オトコ前~~)))
      (≧∇≦)

    はいっ ゴーヤ===>健康+美容 ですね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      義妹は、自宅で寝たきりの実母の介護をしてます。
      時には、必要に迫られて近所に住む孫の世話も・・・
      そして先月は4人目の孫の誕生もあり大忙しで
      花の管理が後回しになってると・・・。
      私の出来ることは手伝いたいと思ってね・・・(^-^)

      Tさん、ご主人が闘病中で、泣く泣く手放す決心をしたようです。
      私が日本桜草を育ててるのを知ってたので、声がかかりました。
      大事に育てなくてはね(^-^)

      バラの蕾ね〜、咲かせてる方の方が多いかな〜。
      私は、咲かせるほうが可哀想で・・・(*´▽`*)

      ゴーヤ食べて、美しく、元気で暮らしましょうね〜(笑)

      返信
  5. リセ

    トップ画像に魅入ってしまいました。
    レンゲショウマは私にとっては幻の花です。
    日本サクラソウご近所の方から頂いて良かったけれど育てられなくなったのは残念なお話ですね。
    ピオニーさんの全滅事件もショックなことですね。
    でもお嫁に来たものを大切に育ててまた私たちにアップして見せてくださいね。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      ありがとうございます(^-^)
      トップ画像は、前回のと少し変えて、
      蕾もはっきり写しました♪
      リセさん、どこかで出会えるといいですね!

      「日本桜草」、
      近所のTさん、ご主人がご病気で管理が難しくなったようです。
      私、全滅させて自信を無くしてたのですが、
      好きな花なので育てる意欲が湧いてきました(^-^)
      咲いたら見てくださいね♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)