* アナベルとストケシアとブルーベリー♪

大きな地震がありましたね。
防ぎようのない自然災害、被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

 

ストライプ

鉢植えから庭におろしたばかりの小さな「アナベル」
花が咲きましたnotes

真っ白な花は気分を晴れやかにしてくれます

DSC_7781

 

 

「ストケシア」が今年も咲いてます
和名は「るり菊」です

DSC_7844

 

 

花が小さくなりましたが・・・「ビクターヒューゴ」

DSC_7842

 

 

玄関では「テーブルヤシ」の花が咲いてます

DSC_7774

DSC_7770

 

 

今年の「ブルーベリー」は豊作です(^-^)

鳥に食べられないように
ネットを掛けてますが、収穫にはちょっと不便(*’▽’)

DSC_7823

DSC_7821

 

初収穫sign01

DSC_7834

味は?
甘みが足りないかとも思いますが
美味しいです(^-^)

 

 

cute
DSC_7807

 

 

cute

 

 

 

 

* アナベルとストケシアとブルーベリー♪」への12件のフィードバック

  1. リセ

    アナベル地植えにされたのですね。
    大きく育っていきますね。
    ストケシア綺麗ですね。
    テーブルヤシは蕾ですか?
    ブルーベリーうちのはまだです。
    早いなー。
    アジサイのタペストリーのアナベルの生け花がとても季節感に溢れていいですね。
    よく見ると蛇の目の傘なのかな?

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      アナベル、やはり地植えにすると花付きも良いですね。
      今、2輪咲いてます♪

      ストケシアは花がすぐ萎んで落ちてしまいますが、
      もう、40年以上、毎年咲いてくれてます(^-^)

      テーブルヤシのこの黄色いのが花で、これ以上開かないです。
      小さな小さな花です。

      ブルーベリー、そちらはまだなのね〜
      うちのは2本のうち1本だけ実付きが良くて、
      これから毎日収穫出来ますよ(^-^)

      このタペストリー、そうです、蛇の目傘が二つ。
      上の方に柏葉アジサイがありますよ♪
      アナベル、3個咲いてるうちの1個だけ切って挿しました(^-^)

      返信
  2. horygarden3

    アナベルの白いお花は見ていても爽やかで良いですよね~。
    私は今年は挿し木組も含めて3鉢咲いています。
    春花も終わり、夏花も無い花壇で唯一存在感を放ってくれています。

    ブルーベリー、大収穫ですね。とっても美味しそう~♡
    私は果物の中ではブルーベリーが一番好きなんです。
    だから、出来れば自分で育ててたらふく食べたいのですが、
    やはり、地植えじゃないと厳しいものがあるかと、諦めています”(-“”-)”

    昨年も見せていただいたけど、そのタペストリー素敵ですよね。
    色んな種類のアジサイが描かれていて、この季節にピッタリ^^

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      真っ白なアナベル良いですよね〜!
      わぁ〜、Tさん、挿し木で増やしてるのね〜
      私も大きくなったら、挿し木で増やしたいです。
      早く大きくならないかな〜(笑)

      ブルーベリー、今年は過去一番の実付きの良さで
          \(^o^)/

      早朝、ネットを外して、
      ひとりブルーベリー狩りをしてます♪

      Tさん、果物の中で一番好きですか〜!
      大きな鉢で育ててるのを見かけたことありますが
      挑戦してみませんか〜

      ありがとうございます(^-^)
      このタペストリーを見つけた時、
      迷わず購入しました(^-^)

      返信
  3. すずらん

    小さくてもとっても綺麗な花を付けましたね。
    本当にそうですね、真っ白な花は気分を晴れやかにしてくれます♪~
    私も今朝庭の白い花に心地よい気持ちにしてもらいました(*^。^*)
    アナベルの挿し木に私も成功しました。
    正確には、折れてしまった枝を捨てるには忍びなかったので、近くに挿しておいたら根が付いていました(^_^;)
    まだ10センチ位なので花は来年かしら・・・

    わ~凄い、ブルーベリーを早くも収穫。
    美味しそうな大きな粒ですね。孫っちが喜んでくれるから1株増やして3鉢になったのですが、
    数える程しかなっていません。
    鉢が小さすぎるのか・・・

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      アナベル、
      細い枝には大き過ぎるほどの花を咲かせました♪
      梅雨空に白い花は美しいですね〜

      すずらんさんも挿し木に成功されたのね〜
      しかも、折れてしまった枝に命を吹き込んだわけね!
      来年の開花が楽しみですね。
      私も、花瓶に挿したのを土に挿してみようかしら(^-^)

      ブルーベリー、
      我が家は地植えなのですが、
      今年は大きな実が次々と色づいてます。
      実のなるものは、収穫が楽しいですね。
      お孫ちゃんの楽しそうなお顔が眼に浮かびます(*^^*)
      ブルーベリーは、酸性土を好むというのはご存じですよね♪

      返信
  4. 高知のかんちゃん

    最後の写真を見て かんちゃん釘付け・・・があははは~~~

     飛び出して   タペストリーから   生け花に

                                トンボより

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      かんちゃん♪

      わぁ〜、そんな風に観ていただけて感激!

      やはり、俳句を詠まれる方は発想が素敵ですね〜(^-^)

      返信
  5. leon

    ビクターヒューゴはよく咲きますね
    普通は4枚の花びらでしょう?
    今ね、6枚の花びらで咲いてるんです
    どうしたのでしょうね^^

    ブルーベリー、もう収穫?
    早いですね
    こちらは今年は裏作かしら?
    去年程採れなさそう~

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      leonさん♪

      ビクターヒューゴ、咲き始めの時はうちも6枚でしたよ。
      6枚が正常では〜(^-^)
      まだ咲いてますが、だんだん、花が小さくなって
      花弁は今、全部4枚です(*^^*)

      今年のブルーベリー、実付きが過去最高に良いです!(^^)!
      ブルーベリーは目にいいと聞きますね、
      食べると、老化現象の出てきた目がスッキリするような・・・
      気のせいかな(笑)
      leonさんちのブルーベリー、来年に期待しましょうか(^-^)

      返信
  6. Akemin

    大変遅れたコメントに来ました~~。
    6月19日に更新って、私が旅立った日です。
    20日も経ってますよ。笑

    私も花ブログは間隔あきそうです。
    これからは、草取りや枝切作業整え等が忙しいかも。
    草取り、取っても取っても
    まだまだあるある、、キリがないです。
    ピオニーさんを見習って、
    しっかり土の見える花壇を目指しています。

    ブルーベリー、大豊作おめでとうございます。
    毎朝、私、ヨーグルトのトッピングは冷凍のブルーベリーなんです。
    ピオニーさんちの採れ立てのブルーベリーをのせてみたいです。笑

    テーブルヤシ、大きくなりましたね、、。
    黄色い花がかわいい~!

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      出発は19日だったのね、
      そろそろ日常のリズムに戻ったかしら♪

      ブログ、前回の投稿から早、3週間たってしまいましたが
      そろそろ更新しようかしら(^-^)

      晴れマークの無い週間天気予報が続きますね〜
      雑草は日照時間がゼロでも伸びるし
      土が乾くまで待ってると手に負えないことに(>_<)
      あぁ〜、晴れてくれないかしら〜

      ブルーベリーは良く実ってます♪
      早朝に摘み取るのが楽しくて〜(^-^)
      私は、そのまま食べることが多いのですが、
      冷凍にもしてます。
      ジャムが出来る位たまればいいな♪

      テーブルヤシ、大きくなりました!
      玄関に置くのに良い大きさです。
      黄色い小さな花は目立ちませんが可愛いですね♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)