* 春が来た♪

昨日から強風が止まないので・・・

運動不足ぎみです(^_^;)

 

コロナウイルスの感染も心配ですね
早い終息を願ってます

 

その後咲いた鉢植えの「クリスマスローズ」です。

無題

左下のピコダブルが↑
並んで、しかも上向きに咲いてましたheart01

Akeminさんと同じ?
「アップルピンク」は2年目の開花note

DSC_8759DSC_8758

 

こちらは、今年の新入り、
「リバーシブル:ダブル」heart01
原種系らしいです

DSC_8704

 

「デンドロビウム:グリーン愛」
ここ数年は数えるくらいの花付きでしたが
今年はいっぱいsign01

DSC_8772

 

 

庭では・・・

「原種シクラメン」
地表スレスレに、可愛く咲いてますheart01

DSC_8784

 

 

春を告げる花々・・・notes

「ティタティタ」

DSC_8778

 

「沈丁花」

DSC_8706

 

「諸葛菜」

DSC_8785

 

春を味わう・・・(^^♪

これは、近所のKさんの畑から・・・
この地域の伝統野菜「カキナ」
初物を美味しくいただきました(^-^)

DSC_8746

 

スーパーでは・・・

春の香りとほろ苦い味が好きです
先程蕗味噌を作りましたnote

DSC_8807

 

 

cute

 

DSC_8697

 

 

cute

 

 

 

 

 

* 春が来た♪」への8件のフィードバック

  1. horygarden3

    うわぁ~ピオニーさんちのクリスマスローズ、どの子も美しい~。
    右上のクリスマスローズのお色、とっても綺麗。
    ブラックに近い色味なのかな?
    新しくお迎えしたクリスマスローズも華やかで素敵ですね。
    ピオニーさんもガッツリ、クリスマスローズの虜ですね(´▽`)ウフフッ
    そしてお庭には沢山の草花、もう、お庭は春の装いですね。

    そして相変わらずオレンジが素敵です。
    花器はガラスでしょうか?
    雪柳の流れるようなラインと、沈丁花がよく合っていてとっても素敵です♡

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Tさん♪

      ありがとうございます(^-^)
      右上の、
      実物はもう少しダークなので、私はブラックと呼んでます♪

      新入りのは、
      原種のコーナーにあって一番安かったのを連れ帰りました(^^♪
      はい、おかげさまでガッツリです(笑)
      今欲しいのは多弁タイプ、でも高価なのよね〜!

      球根花の開花で、いつも一番早いのが、この黄色いミニスイセンです(^-^)
      蕾が膨らんで、次々と開花する・・・嬉しい季節ですね!

      アレンジなんてものではないのですが、
      花を摘んで、花器を選ぶ時、楽しいですね(^-^)
      あっ、この花器、ガラスのように見えるでしょ〜
      私も売り場で見てガラスだと思って手に取ったら軽いので、
      タグを読んだら、何とか言うプラスチックの一種だったかしら?

      返信
  2. Akemin

    はいはい、
    同じアップルピンクちゃん、

    うちのはもうちょっと濃い色だけど、
    私が初めて買ったクリスマスローズだったと思います。
    元祖はプレゼントに貰った2種類で、それを地植えして、
    その子孫達が育っていってて、、
    それで満足してたんですけどね、、
    やはり、庭ブロの影響強し!!!
    むぎちゃんが、「これ、かわいいね~」と褒めてくれています。

    デンドロビウム、、
    めちゃ豪華~お上品で素敵~~)))
      o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチパチパッチン~

    ティタティタは、かわいいですよね~~!
    うちの花壇にも、あちこちティタティタ 咲いてます。
    群生でも隔離されたのでも、
    ティタティタはメタメタかわいい~))
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    最後のアレンジ
    ステキです~!
    3人の女性のシンクロナイズドスイミング~~))
    これは金メダル間違い無しです!!!
      \(*T▽T*)/

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      Akeminさん♪

      アップルピンク、可愛いですよね〜!
      初めて買ったのがこれだったのね、
      私はどれだったかな〜
      後で、ブログを確認してみよう〜

      私も庭ブロの影響大です(^-^)
      種類が豊富で、コンパクトに咲くのがいいですね。
      今、鉢が20個並んでます♪
      蕾を持たなかったのが2鉢ありますが・・・

      デンドロビウム、今年は万々歳です!
      また褒めていただきありがとう〜!(^^)!

      ティタティタ、この花も小さくて
      手間なしで増えるし、いいですね!

      ハハハ〜シンクロナイズドスイミングね、
      実は私も写真をみて、阿波踊り?・・・と(笑)
      金メダル、ありがとう〜(^-^)

      返信
  3. リセ

    右上のクリスマスローズはインスタにコメントした通りめちゃめちゃかっこいい色ですよね。
    リバーシブルダブルもいいですね。
    なんだかどんどん綺麗所が増えていますね。
    やっぱりクリスマスローズは魅力的ですね。
    でも他のお花たちも元気よくいい色で育ってますね。
    アレンジも素敵です。
    カキナは知らなかったわ。
    こちらのスーパーでも売ってないのよね。
    蕗味噌美味しそう!
    私もほろ苦い春の味は大好物です。

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      リセさん♪

      あちらでも、こちらでも褒めていただきありがと〜!
      実物はもう少し濃いの。
      私も超気に入ってます(^-^)

      リバーシブルもいいでしょ〜
      大事に育てたいと思います。
      ブログを始めたころはよく知らなかったのですが
      クリスマスローズ、大好きな花になりました!

      カキナはたぶんそちらでは栽培してないと思います。
      くせがないですが、春の香りを感じる、さっぱりとしたお浸しになります。
      私、これを食べないと春が来ないかな♪
      ふきのとうも美味しいですよね(^-^)

      返信
  4. すずらん

    どのクリスマスローズも素敵に咲いてて、うっとり
    どれもピオニーさん色ですね。
    新しくお迎えされた原種さんも、華やかでいいわ~
    気になってたピコテイーと突然出会い、連れて迎えしてきました。

    ピオニーさん家、すっかり春のお庭ですね。
    今日園芸店で沈丁花にデンドロビウム:グリーン愛と目が合いました。
    私、欲しそうにしていたんでしょうね。( ´;゚;∀;゚;)

    返信
    1. ピオニー 投稿作成者

      すずらんさん♪

      今回アップしたのはそうですね、パープル系が多いですね。
      新入りのですが、原種の白を何度も枯らしてるので、無事に育つか心配ですが、このリバーシブルが気に入って求めました(^-^)
      すずらんさん、ビコティーをお迎えしたのね!私も好きです(^-^)

      グリーン愛は残念なことしましたね。
      うちの、もう一株は花がポツポツです。
      来年は二鉢とも花盛りにさせよう~(^-^)
      これから初夏まで、花壇の見回りが楽しみな季節です♪

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)