DSC_1012

こんなのが咲きました

前回どんなのが咲くかなあって言っていたクリスマスローズですが

DSC_0927

開くとこんなのでした。

DSC_0968 DSC_1051

ネモフィラもポツポツと

DSC_1053

綺麗な春蘭が咲いていた近所の家には雪割草も咲いてます。

DSC_0980

DSC_1021

DSC_0979

DSC_1022

混植のはパラパラと種を蒔いたものだそうです。

春蘭は近くの山で見ることが出来るのですが 教えて貰って行ってみました。

Screenmemo_2016-03-28-18-19-07

黄色いとこですがわかりますか?

DSC_1026

ほらほら 見えるでしょう。

うちの取れなくなったシイタケの林にもあったような・・・行ってみました。

DSC_1035

干しシイタケ 発見(笑)

DSC_1040

あちこちに咲いていました。

うちにある春蘭は ここから義母が持ち帰ったのでしょう。

山からの帰りに見た景色はこんなんでした~。

DSC_1042

山にコブシが咲いてるのが見えます。

何年か前まで老夫婦が住んでいた家が真ん中に見えます。田舎やな~。

DSC_1030

イカリソウ

DSC_1031

終りかけの山桜

家ではクレマチスが伸びてきました。

旧枝咲きらしいのですが 地面からの枝には花を付けないでしょうかねえ?

DSC_1007

DSC_1012

 

 

こんなのが咲きました」への20件のフィードバック

  1. リセ

    今朝ね、花が咲いてやっと、あれ?ボリジだったんだ~~と思って写真撮りました。
    そしたらい~~ぱいトップ画像に載ってる~~。
    クリスマスローズの蕾って忘れていたらどんなのが咲くんだっけと思いますよね。
    そして見てみて嬉しかったり。
    里の風景希少価値ありそうな家ですね。絵になっています。

    1. akko 投稿作成者

      ポリジ強いですよね。
      ここは冬雪が降って寒いんですけど 雪の下で元気にしています。
      トップのポリジは去年のですが 今年もあちこちに出ています。
      このクリスマスローズは初開花のものなんですよ。
      とにかく田舎の田舎です(笑)

    1. akko 投稿作成者

      ぞくぞくと咲き始めてますよ~。
      どんどん追っかけてきてくださいよ~。
      新幹線開通しましたねえ。はやぶさ?
      この間、はるとが来た時に「ほっかいどー しんかんせん」って言ってました。
      新幹線 大好きなんですよ~。

  2. Akemin

    藁ぶき屋根の家
    山のあちこちのコブシ
    のどかな景色、、
    の~~んびり~いいですね~~~~!!!
    山のコブシ達もコブシを開いて
    ピースサインしてることでしょう!
       y(‘ ∇‘ )y
    雪割草、、って
    この4枚の写真、全部雪割草なんですか?
    かわいいですね~!

    アハハ、、干しシイタケ、、
    干す手間が省けてよかったですね~!
    O(≧▽≦)O

    1. akko 投稿作成者

      こうゆう家を見ると 時間が止まってるようで 懐かしさを感じるでしょう。(私だけ)
      子供の頃は こうゆう家だったんですよ うちは。貧乏だったからねえ。
      ♪コブシ咲くあの丘北国の~♪の世界ですよ。
      全部雪割りそうです。このあたりでは 山でも見れるようですよ。見に来る?
      シイタケ 昔は取れたんですけど いつまでも取れ続けないんですよ 残念ながら。

  3. horygarden3

    あらまぁ~、お初のお顔のクリローちゃんだ~‼
    1つはセミダブルちゃんで、
    もう1つはブロッヂのようなスポットが入ったダブルちゃんね 可愛い~ヾ(≧▽≦)ノ
    見える限りまだ蕾もあってまだまだクリローちゃん楽しめそうですね。

    里山の風景、私の田舎も同じような風景です(笑)
    見る分には風情があって良いのですが、
    暮らすのはそれなりに大変ですよね(笑)
    でも、やっぱりこんな風景、落ち着きます うふふっ^^

    1. akko 投稿作成者

      ダブルとセミダブル ラベルにはそう書いてあったんですけど この前のこともあったしねえ。
      何種類かの花が載ってたラベルでしたよ。正解の表示の仕方ですね(笑)
      そうそう 暮らすのは大変なとこです。
      今のとこは 運転が出来るのでいいですが 大雪が降るとねえ…(涙)

  4. すずらん

    わ~
    あっこさんの住まわれてるとこ、思いの他のどかやわ~
    うちの実家と同じくらいだと思ってたのよ。
    話しは違うのだけど、三方方面を通り京都へ行く事もあるのですが、
    藁ぶき屋根にトタン板をはってあるお家をよく見るのですが、
    そこがあっこさんの住まわれているところかしら・・・

    雪割草、とっても可愛い~

    1. akko 投稿作成者

      お母様の住んでおられるとこは 都会なんですね~。
      私ゃ こんなとこでほいそぼそと暮らしてるんですよ。
      うちの近所も茅葺にトタンってゆう家が多いです。
      茅葺は手入れが大変ですしね。
      雪割草 可愛いでしょう。
      ここのお宅は 私みたいに植えっぱなしじゃないので 色んな物を上手に咲かせておられますよ。

  5. ピオニー

    遂に咲きましたね〜、クリローちゃん!
    ピンクのはセミダブルね!
    花弁のグラデーションがきれいね〜!

    ネモフィラ、咲いてるわね〜!
    うちげはまだで〜す(*_*;
    春蘭は雑木林が敵地のようね。
    先日、何年も咲かない春蘭を鉢上げして、
    半日蔭に置きました(^^♪

    1. akko 投稿作成者

      セミダブルのクリローちゃんはあこがれでしたよ。
      庭ブロで素敵なのをいっぱい見せて貰ってるし まだほしいけどガマンガマン。
      ほらね ネモフィラ咲いてるでしょ。
      珍しく娘が綺麗な色やねえって言ってくれました。花には全く興味がないんですが。
      シイタケの林でも 咲いてない株もたくさんありましたよ。
      なんででしょうね??

    1. akko 投稿作成者

      シフォンさんとこも 綺麗なクリスマスローズが沢山咲いてましたね。
      かなり大株だったように思えましたが 年数経ってるんでしょうね。
      だけど・・・しいたけは無いでしょう(笑)

    1. akko 投稿作成者

      ほんと見かけなくなりましたね。
      近くの別の所に 保存のためか他から3軒ほど持って来て建てたとこはありますが
      ずっとすんでた家ですからねえ。
      今では たしか市がこの茅葺の家は管理してると思います。
      中もほとんど昔のままで生活していたらしいですから・・・。
      え~とこに 度??旅してくださいませ~。

  6. うりえる

    春蘭山にあるんですね!うちの近くはカタクリとかスミレが多い感じです
    クリスマスローズ中に斑点模様あるの私も購入しました(^.^)
    こんな風に綺麗に咲かせられたらいいなー
    かやぶき屋根いいですねー、周りもまだ自然がいっぱいあっていい感じに絵になりますね(=゚ω゚)ノ

    1. akko 投稿作成者

      昔はカタクリの群生を見た事がありますが 人が持ち帰ったりしてなくなってしまったようです。
      エビネもあるようですよ 私は見た事がないんですが。
      クリスマスローズ いっぱい種類があって 目にするものほしくなりますよね~。
      自然、、、そうそう山の中に住んでます。

  7. akko 投稿作成者

    残念ながら このシイタケのホダ木(シイタケの菌を植え付けた物)寿命でほとんど取れないんですよ~。
    干す手間がはぶけた二個の干しシイタケ、、、(笑)
    生のでっかいシイタケ 売ってる物と全然違って 肉厚で美味しかったんだなあ。もう一度食べたいわ~。
    Ruiさんとこは素敵なクリスマスローズがいっぱいでしたね~。

コメントを残す