DSC_1084

今年も咲いたよ

 

去年、いっぱい花を付けた椿が今年も咲いてきました。

葉の色が悪くてイマイチですが 見てくださいませ~。

DSC_1085DSC_1045DSC_1094DSC_1097DSC_1102

去年と同じような花ですが ちょっと違ったのも。

DSC_1095

DSC_1096

気ままなこと、気ままなこと・・・って私みたい?

 

去年は花が咲いたカタクリ

今年は 葉っぱだけがぺろ~んってなって咲かずです。

しかし~ 近所の家では咲いています。

DSC_1106DSC_1107

そっぽを向いています。

こっち向いてよ~~。

ちゃんとしたお顔が見たいんですけど~。

DSC_1057

 

ダメだこりゃ。

今年も咲いたよ」への14件のフィードバック

  1. 大根チャン

    待ってました
    今年も綺麗な花見せて 頂き嬉しいですが
    あれから一年 (ああ~又年取ったわ )
    造花のような綺麗さに 見とれてカーソルを何度も 上下していたら
    もう年の事 どうでも 良くなったわ 
    カタクリの葉は 緑では無くて 茶色が混ざっていますが
    これで良いのです(病気とか 霜にやられたとか)

    1. akko 投稿作成者

      ほんと早いですね 一年って。
      みんな同じように年を取りますよ。(笑)

      カタクリの葉は こんな感じですよ。
      貰って来たカタクリがあるのですが それは黄色で葉は緑のようです。
      それは園芸種なんでしょうけどね。

  2. リセ

    綺麗で可愛い椿が咲きましたね。
    でもあまり見たこと無い椿です。
    かたくりが咲くのですね。
    かたくりが一面に咲くのを画像でだけ見たことがあります。
    これはこちらの気候では無理かな?

    1. akko 投稿作成者

      去年 実家の父がいくつかの椿を処分するって言ったので もらってきたものです。
      小さい苗を何年か育ててたんですけど 年だから手入れがなかなかということで・・・。
      調べてみると 津川絞りってゆう椿の様です。
      カタクリ 家の奥のほうの山で見た事がありますが 人が持っていちゃったんでしょうか?なくなりました。
      暖かいとこではどうですかね??

  3. Akemin

    またアッコさんちのいろんなキレイな椿姫達の季節ですね。
    ツートーンカラーの、、かわいいですね。
    これらは、鉢植えですか?

    私が今回トレリスを設置したあのミニ花壇には
    昔、隣との目隠しにと、、椿を2本植えてたんです。
    しばらく楽しんだんだけど、、、
    毛虫被害で、、、結局、、処分しました。

    又、カタクリの季節、、
    去年初めてカタクリの群生を見に行って、
    もう1年!早いです~!
    アッコさんちのカタクリ、、、、、がんばれ~~!
    って、咲きそうにないの?

    1. akko 投稿作成者

      この椿 うちに来て2年になるのですが 咲いてくれましたよ~。
      これら??一つの鉢から色々と咲いてるんですけど どうでしょう。
      虫の被害 去年咲いた後 鉢植えでも大変でした~。
      地植えは大きくなるし 絶対に大変になるからしませんよ。
      処分もしないと思います 父にもらったものだから。

      うちのカタクリは今年は無理だと思います。
      チューリップの葉が一枚だけで咲かないやつってあるでしょ そんな感じですよ。
      植え替えたから 土が合ってないんかな?
      近所のは ず~っと地植えです。そこが育つのにピッタシの環境なんでしょうね。

       

  4. horygarden3

    わぁ~、今年もキレイな花姿拝見させていただけてうれしいです。
    何度拝見しても美しいですね。
    不思議な色の入り方と、
    まるで蝋細工のような艶やかでしっとりした質感でウットリしちゃいます。

    大根チャンさんじゃないけど、
    もう、1年経つのですね・・・(ーー゛)
    いつからでしょう、1年が転がるように早く感じるようになったのは・・・・・(汗)
    もっと、ゆっくり楽しくのんびり過ごせないものかしら  あはは~っ

    1. akko 投稿作成者

      きったない葉っぱですが 咲いてくれました。きょねんの半分くらいの花数でしょうか?
      暖かいせいかあっという間に散ってしまうような気がします。
      花びらの数が多いせいか ボトンと落ちずヒラヒラと散ります 椿だよねえ?

      ほんと一年って早いですね。
      昨日、今日と休みだったのですが 畑に行ったり色々してたら あっという間に2日終わってしまいました。
      ゆっくり楽しくのんびり・・・良いなあ・・・田舎でもそう無いかも・・・。

  5. ピオニー

    私も待ってました!
    不思議な美しさですよね、この椿!
    鉢植えで育ててるのね。

    カタクリ、咲かないの?
    どうしたのかしら~(+_+)
    ご近所の、反り返ってないのもありますね。
    まだ楽しめそう♪

    1. akko 投稿作成者

      咲いて最後には グルグルって回したようになって終わりをむかえます。
      ほんとうに不思議な椿です。
      昔のおもちゃで こんな模様が描けるのありましたよねえ。

      カタクリ 植え替えたので土があってなかったのかも。
      以前はその辺の土に植えてたんですが 山野草にあうように土を調べて植えたんですけどなあ。
      それが悪かったのかも・・・?
      年々種を飛ばして別のとこで咲いたりして 世代交代して近所の家では楽しめるようですよ。
      貰って帰った人は絶えてしまうそうで そこの環境はカタクリにぴったりなんだと思います。

    1. akko 投稿作成者

      ありがとうございます。
      父からもらったものなので 大切に育てて行こうと思っています。

      昨日 ジャガイモ植えました。
      去年 インカのめざめを植えましたが 小ぶりだとは書いてありましたが あまりにも小ぶりで・・・。
      今年も植えてみましたよ。
      大きく 大きくなってね~。

  6. 高知のかんちゃん

    何椿って言うのか分からんバッテン・・・普通見る 寒椿と違って ダリアみたいな花だね~~

    カタクリの花も下向きに・・・写真撮るには 寝転んでとるしかないね~~があはははは~~~

  7. akko 投稿作成者

    去年咲いたときに調べてみたら 津川絞りっていう椿だと分かりました。
    ほんと ダリアだわ~。

    カタクリは クリスマスローズ撮るより寝そべってだね~。
    撮るのも恥ずかしいわ。

コメントを残す