切ってみました 🍈 🍉

 

枯れてしまって失敗したコロタンですが   アンパンマンを描いてないのを切ってみました。

DSC_0050

切ってみると美味しそうですが   食べてみると・・・まっず~   不味い。

美味しいはずありませんね。(笑)まだまだなのに枯れてるんだから。

絵だけは喜んでくれたかな?

コロタンは駄目でしたが    ほかのマクワウリはバッチリなのもありました。

tmp_11654-DSC_00691869125352

他にも2種類作ってみたのですが    難しいですね    枯れはしなかったけど収穫の時期が遅すぎて腐ったり   色々となってしまって美味しくは食べれませんでした。

上のウリたちはバッチリで    孫たちに大人気。

右のが2つの小さいのは    ヒバリウリと言う名前でした。

今まで食べたこと無いくらいの甘さで    これは来年も作らんとあかんな~と思いました。

 

スイカが食べれそうになっていたので収穫しました   ラグビースイカです。

3.4キロありました。

tmp_14307-IMG_20160804_0803181869125352tmp_14307-IMG_20160804_080433-1553206178

パッカーンと切ると   果肉の部分もパッカーンてなことに・・・難しいですね。

中も切ってみないと分からないので   多く採れてもスイカやマクワウリは   人にあげられません。

 

先日  実家から届いたスイカはでかくて  なんと11.6キロありました。

DSC_0040DSC_0041

下の娘が通う施設に持って行きました。

こんな大きいの   冷蔵庫が壊れてしまわないかと心配で・・・だから私は小玉スイカしか作りません(笑)

 

家の下によその田んぼがあるのですが   先日花が咲いていました。

tmp_14307-DSC_00421359907869

小さい小さい花です。

去年   京丹後米は   特Aにならなかったそうです。

今年は    特Aになりますよーに。

 

最近    網戸や窓ガラスに白いヤモリがいて  明かりに集まる虫を食べています。

孫が来ているときに居るのを見つけたら

「小さい恐竜くんがいる」と大騒ぎ。

この間は   2匹の小さい恐竜くんでした。

tmp_21706-DSC_00681869125352

また   恐竜くん見においで~よ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

切ってみました 🍈 🍉」への16件のフィードバック

  1. ふーちゃん

    コロタン、うまく出来ましたね♪
    私の所は・・最後の最後でコケましたあ(●´ω`●)
    はちみつに漬けて食べていまーす!
    スイカもウリもいいですねえ~拍手パチパチ

    1. akko 投稿作成者

      コロタンは うちもコケてます~。枯れたんですよ。
      ハチミツに漬けたら美味しくなるの~?
      来年こそは 美味しいの作ってみたいなあ。
      ウリはいつも成功してるんですが 何と今年はスイカも 嬉しかったわ~ 植えたからには出来てほしいものねえ。

  2. リセ

    果物をあげたいけれど、中の味がわからないので人にはあげにくい場合がありますよね。
    それにしても美味しそうな西瓜ですね。
    稲の花って初めて見たかも。

    1. akko 投稿作成者

      中が腐ってたり青かったりすると もらった方も「どうだった?」って聞かれても答えられないですよねえ。
      だから親しい人に「中身は切ってみないとわからんよ」と言ってあげます。親しくてもドキドキものです。

      稲の花 咲いてるな~って思ってもじ~っと見たことはあまりなく 調べてみると 白いのは雄しべで 緑の 将来籾殻になるらしきものの中に雌しべがあって・・・・そうなんか~ 私も勉強になりました。
      一昨年までは 米作りしてたんだけどなあ(笑)

  3. Akemin

    コロタンは残念だったけど
    スイカやマクワウリや、、豊作で
    すばらしいですね~)))

    アッコさんみたいなに
    花や野菜作りが上手な近所のT子さんから
    先日もらった小玉スイカ
    切ったら見た目はおいしそう、、でも、、、
    ダイエットにはバッチリの味、ヾ(- -;)
    甘みがないスイカ、って
    つまらないですね、、。
    って、ただでもらって文句言えないけど、、
    O(≧▽≦)O ゴメンネ~

    ヤモリ、、
    うちも窓にこんな感じで来てたけど、、。
    今年はまだ見てないです。
    ブログ始めた頃
    主人が嬉しそうにデジカメ持って来て、
    「面白い写真が撮れた、、ブログに使ってもいいよ、、」
    見たら、ヤモリの写真、
    「こんなもんブログに載せる人がどこにおるか~~~!」
    と怒ってやりました。
    、、あ、あっこさんが、、載せとる、、。
      o(*’o’*)o

    1. akko 投稿作成者

      マクワウリは毎年豊作で 実家の母のより成績いいです。
      母は 娘に負けたと言っております。
      問題は・・・・コロタンだわ~ 来年また植えてみます。

      見た目は良くてしかも香りの良い プリンスメロン作ったことありますが 不味かった~。
      コロコロとたくさんなるので 放置してて・・・・全部大きくしたらダメみたいですね 味が薄くなる?ってこと?? マスクメロンなんかは 一株に一個とか聞いたことあるし スイカも大量に採れたものだった??のかな。

      ヤモリ? こ こ これは小さい恐竜くんです(;´д`)(笑)

  4. 大根チャン

    あっこさん
    季節ごとに、全てのものが収穫出来てる
    自給自足の楽しい日暮に、見えますが
    一苦労も二苦労も、がんばっての収穫につながるのでしょう
    お勤めしながらも、立派です
    孫さんが美味しく食べてくれる顔見ると、疲れも吹っ飛ぶ事でしょう

    1. akko 投稿作成者

      自給自足も大変ですよ~。
      私がイヤになって弱音を吐いたら うちのオッチャン(主人)が言うんです 「止めて買って食べれば」って。
      何でも買って食べればいいことだけど そんなんじゃないわ~。
      喧嘩しながら手伝ってもらって 何とか収穫できる そんな家庭菜園ってとこでしょうか。

      美味しく食べてくれる顔見ると 頑張ろうって思えます ありがたいです。

  5. ピオニー

    コロタン、そうでしたか〜。
    メロンやスイカは難しそうですね。

    マクワウリは大成功ね!
    黄色い小さいの、先ほど近所の人にいただきました。
    今、冷蔵中ですが、さて、中はどうでしょう〜(^-^)

    稲の花、初めて見ました!
    米粒より小さいのかしら♪

    1. akko 投稿作成者

      近所の方 マクワウリ作っておられるのですか~。
      お味は・・・切ってからのお楽しみですね。

      緑の細長いのがもみになるものでしょうし その中に米が出来てくるんで 小さいものですね。
      白いのは雄花らしいです。それは知らなかった~ 撮って、調べて、分かったこと また賢くなりました。

    1. akko 投稿作成者

      アンパンマンのコロタンは とりあえず娘の冷蔵庫にあるようです。
      私が切ったものより少しは大きいので 中はどうかな?

      毎年やってくるヤモリですが 孫が小さい恐竜くんって呼んだので 別のもののように見えます。
      離れて暮らしているので ヤモリを見て孫を思い出したりして~(笑)

  6. leon

    そうでしたか~ 残念でしたね
    昔、プリンスメロンを作ったことがあるのですが小さい一個だけです
    味はかろうじてプリンスメロンの味! ははは~

    野菜もダメなのに果物なんて高嶺の花^_^; 作れる人を尊敬します

    そうか~
    光に集まる虫を食べに来のですね
    最近同じ様な光景があってカメラに収めたばかりでした^_^;

    1. akko 投稿作成者

      プリンスメロンに挑戦されたことがあるのですね。
      色々と作ってみたいけど なかなか難しいですね でもできればコロタン来年もやってみますよ。
      leonさんちにもやって来ましたか?
      出来ればカブトムシとかクワガタ 来てほしいですよね。

  7. horygarden3

    あら~、コロタン、残念でしたね~。でも、マクワウリやスイカはお見事‼
    自然が相手ですもの、それだけ成果が出るだけすごい事ですよ。
    私の実家も自給自足で色々作っていましたが、やはり毎年同じことをしても
    同じ仕上がりにはなりませんでした。
    まして、田舎は九州なのでこれからの時期は台風との戦いで、
    手塩にかけて作ったものが一夜にしてダメになったこともしばしばで、
    自然を相手にしたものづくりの大変さをしみじみと感じたものです。

    久々に見た稲の花、懐かしく見させていただきました~♪^^

    1. akko 投稿作成者

      マクワウリは 毎年亡き義母が作ってくれてたので 夏には欠かせないものになってしまってます。
      作るの大変だけど 高価なメロン(買えないけど)より 味は好きかな?
      私位の年齢で家庭菜園してる人 田舎でもあまり見かけ無いけど 育てるのは面白いわ 私 やるよ(笑)

      京丹後のお米も美味しいので食べてみてね。
      米作り止めてしまったので うちのオッチャンの米は販売されてませんが・・・。
      市内のどこかのお米屋さんで 紫峰米って売ってるかも??

コメントを残す