モコモコモコ

 

早いです~   8月になったと思っていたら  すぐにお盆です。

畑花壇では   ミソハギが満開になってきました。

DSC_0078

DSC_0079

この辺では   ショウロ?と呼んでてお盆には欠かせない花になっています。

精霊花とも呼ばれてるようで    それを略して言っているのだと思います。

この花と菊と百日草    その他でお墓参りをします。

13セット要るので    オッチャンと喧嘩しながら準備する事にします。

 

この間の趣味の園芸を見てたら   ヒマワリ🌻のテディベアーを紹介していました。

うちのテディベアー   随分とモコモコになってきました。

DSC_0086

DSC_0072

咲いていく過程も面白いって言ってました。

こんな感じですかねえ。蕾をクリック?タップ?してみてね。

tmp_17818-DSC_0096-ANIMATION977925919

普通    最後は汚いし載せないでしょう(笑)

 

モコモコモコ」への14件のフィードバック

  1. Hiromi

    きゃきゃ~~
    スンゴイ~~~
    ミソハギが沢山咲いてることも
    お供え花の13セットも

    、、なんといっても、
    ひまわりのテディベアーの可愛らしさと、、、

    クリックしたら後の,,,が一番ビックリしたぁ~~~
    凄い技ですねー(@_@)♪
    楽しかったです~~
    うふふっ 最後のお姿ね、、、
    有だと思いますーーd=(^o^)=b

    1. akko 投稿作成者

      Hiromiさん お久しぶり~。
      毎日 あっつ~いですよねえ。北部でこんなに暑いんだから そちらはもっと暑いんでしょうね。

      今朝 早くに花を13セット(13束が正解かも 表現が悪かった)しました。
      仕事にも行かなくてはならないし 焦ってやって汗だくでめっちゃ暑かった~。

      ヒマワリ去年と同じものなんですが Hiromiさんとこも似たのがありましたよね。
      車で走ってる時に背の高い同じようなのが咲いてましたよ 背の高くなるタイプだったのかな?

  2. すずらん

    そうそう、お墓参りにはミソハギでした。
    菊と百日草の組合せまで同じです(*´∇`*)
    田舎ではお墓へのお供え花は何処の家でも皆畑で育てていましたね。
    実家は何年も前から買うようになりました。

    もこもこムックの誕生を見ているみたいでした~ (* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

    1. akko 投稿作成者

      田舎のお墓はたくさんあって たくさんの花が要ります。
      ○○家の墓もあるのですが 後ろにもそれぞれの墓があって・・・・私は○○家の墓にそのうち入ります。(涙)
      私が入った後は 誰かが買った花を持ってきてくれるでしょう(涙)

      ほんと~ ムックだわ~。
      触ってみたけど かたいようなやらかいような??

    1. akko 投稿作成者

      テディベアもメインの墓にはお供えしました。
      ライムの百日草も入れて・・・義母は作った花たちで喜んでくれたと思います。
      仏壇の花は いつも畑で育ててた人だから。
      夕方になってからの墓参りだったけど 暑かったこと暑かったこと。

  3. Akemin

    ミソハギ、すご~い、お見事ですね~)))
      ヾ(=^▽^=)ノ
    テディベアちゃん、
    花の開き方経過のパラパラ動画
    何日もかけて、がんばって撮影したんでしょう?
    努力が報われて、、大成功!!!
    すばらしいです~)))
      (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    はると君の夏休みの観察日記に使えるネ、、って
    まだ宿題なかったですね~~~。
      \(*T▽T*)/

    1. akko 投稿作成者

      ミソハギ お盆に咲くかどうかヒヤヒヤものだったけど咲いてくれました~。

      何日もかけて頑張って撮りました~って言いたいとこだけど このテディベアちゃん分岐して咲くタイプで 一本からいくつも花を咲かせてるんですよ。
      早いのもあれば遅いのも だから適当に順番に咲かせました。
      これは観察日記にしたら バレたらヤバいパターンですよねえ。(笑)
      宿題 まだでよかった~。

  4. ピオニー

    ミソハギ、切り花に良さそうですね!
    精霊花、なるほどね〜♪

    趣味の園芸、見ましたよ。
    ヒマワリも色々な種類があるのね!
    あっこさんげのベアちゃんも青空に映えていいですね!

    パラパラ・・・面白〜い!
    これって、種も相当の数なのでしょうね。

    1. akko 投稿作成者

      このミソハギ すぐにパラパラと落ちるから 家ではちょっと無理かもしれませんね。

      趣味の園芸見られたのですね。
      録画を見てビックリ~ 私の作ってるヒマワリだ~って。
      去年 種を取り損ねてるので取ってみたいですが 素直にこのままのが咲いてくれるのかどうか?それが問題かも・・・です。

  5. leon

    お盆と言えば、ミソハギなんだ
    13セットも自前のお花ですか? 凄い〜
    明日の朝、お墓参りに行って来ます(^o^)/ 買ったお花を持ってね

    テディベアのモコモコ、本当に可愛い
    向日葵は東向きに植えるんでしたね コレは種からですか?

    1. akko 投稿作成者

      この辺では ミソハギです~。
      どこの畑も片隅には植えてあります。
      すみません 13セットって書いたから 左右で26?って思われたでしょう?
      13束なんですよ 13束。13でも作るの疲れました~。

      種からのテディベアです。
      分岐するタイプなので あっち向いたりこっち向いたりして咲いてます。
      これの後ろにも別のヒマワリを蒔いたのですが 自然に東向いてます。賢いですよね。

  6. 大根チャン

    お墓参りの季節です
    私の田舎のお墓も、お花が15セット必要です。
    それに、霊園ではなくて、各家にそれぞれの、お墓があります
    お花の準備が、大変ですが
    各家でそれ用の花を栽培してますよ

    1. akko 投稿作成者

      先祖代々ってお墓にしてあったりするとこもありますが 夫婦墓であったり 個人のであったり たくさんあるとこが結構あります。
      うちもそうなんで たくさん花が要ります。
      抱えるほど作ったんで 他の家のよりかなり豪華だったかな?な~んて一人思ってました。(笑)

コメントを残す