この木 なんの木?

 

蔵を壊してから   二階と同じくらいになった木が目立ってきました。

我が家に来られた人は

「この木は何の木ですか?」とよく聞いてこられます。

「梨なんです」と答えると大抵ビックリされます。

去年はほんの少ししか咲かなかったのに   今年はたくさん花が咲きました。

2階から

tmp_7118-DSC_03021135390161

下から

tmp_7118-DSC_0305-1215491810

高いとこで咲いてるので撮れませんが   強風で落ちた花がありました。

tmp_7118-DSC_03061982979454

去年は   実が数個だったのでよかったですが   たくさん出来ないように祈るばかりです。

下に車を置けないし  実が 落ちたり重みで木が折れたりと   片付けが大変だから(数年前に経験あり)

うちのオッチャン   呑気だからたくさん咲いてるの気がついてないだろうなあ。

 

黄色のカタクリが咲いてたの気づいてたのですが   散りそうになってました。

tmp_7118-DSC_0309-291896506

紫のは  枯れたみたいです(涙)

 

父からのもう一つの椿が   これまた散りかけてます。

咲いてるのは

tmp_7118-DSC_0311-2142729055

tmp_7118-DSC_0313-640764306

チョビッと豪華です。

 

この木 なんの木?」への8件のフィードバック

  1. leon

    へぇ~ 梨の花ですか~
    そりゃ~全部実になったら大変なことになりますね
    背が高いし収穫も大変だわ

    でも、梨の花って可愛いですね
    初めて見たかも~~~

    黄色のカタクリはユリみたいね^^

    1. akko 投稿作成者

      実がたくさん付いたら 日に日に大きくなって 枝が曲がり折れそうになり 半分折れて落ちそうになって 最後には落ちる・・・ってなことになるんですよ。しかも落ちた枝は大きいし~。
      とりあえずは 様子をみるしかないですね。

      黄色いカタクリは 普通うのより後ろに反らない気がします ほんとユリみたいだわ。

  2. Akemin

    いや~~~梨の木、、めちゃ大きくなりましたね~。
    あれっ?いつか切って処分したんじゃ、、
    あ、あれは蔵でしたっけ、、。

    この梨の木、地面が見えてないけど、、
    かなり高いんでしょうね~。
    太い幹が2本に分かれて見えてるけど、1本の木なんですよね。
    、、、実や枝が落ちてくるのも、、アブナイような、、
    短く剪定した方がいいような、、、。>_<
    花は綺麗だけどね~~、、。ヽ(*^^*)ノ

    黄色いカタクリ、椿の赤色、、綺麗ですね~~)))
      (*´∇`*)  

    1. akko 投稿作成者

      一昨年の秋 おもいっきり切ったんですよ 近所の人が心配するくらいに。
      だけど 枝がビュンビュン出て来てこんなことになってしまいました。
      バラもおもいっきり切ると良いのかな?出来んけどね(笑)
      梨の木 一本なんですよ。
      二階の屋根より低いかな?家より高いとよくないって聞くし また切るってオッチャンは言ってます。
      今度 幹の回りどのくらいあるか測ってみます。

    1. akko 投稿作成者

      去年 数個生りましたが 下に行くときは気をつけてましたよ。
      たくさんなったらどうするの?ってオッチャン(主人)に聞くと 叩いて落とすって言ってました。
      孫が来ても下で遊べないし困ったな。ほんと。
      椿は家に3種類あります 地植えにすると大きくなるので鉢植えです。

  3. すずらん

    蔵、壊されたんですね。
    貴重な建物だけど仕方ないですね。

    梨の木、こんなに大きかったのですね。
    あっこさんの家をたずねられた方はきっと「大きな木のあるお家」って言いますね。
    お花とっても可愛い~

    1. akko 投稿作成者

      蔵が無くなって スッキリしたこと~ 車の出し入れが楽になりました。
      以前 娘は新車を壁にスリスリしちゃいました。

      そういえば TELで家を聞かれたとき「家の前に大きな梨の木があります」っていつも言うんだったわ。
      花はよ~く見ると 可愛いですね 2、3年前迄知りませんでした。

コメントを残す