もぐら避け?

我が家の庭は小さい子供がいるため無農薬で植物を育てているのですが、そのせいかもぐら被害がものすごいんです(T . T)

大抵、苗を植えた直後にその付近を荒らされます。。。

DSC_5753

枕木階段の隙に作った植栽スペースですが、こんなところにもやってきます。。。

植える苗がことごとく枯れてしまい、最近はセダムが茂っていました。そのセダムも茂り過ぎて蒸れて消え・・・・

色々考えた末、こんなもの作ってみました。

もぐら避け

で、これを土の中に埋め込んで。。。

隙間もそこら辺の物で埋めて。。。

DSC_5763

その中に苗を植えてみました。

DSC_5776

手前にブルンネラ。奥にカンパニュラ。

ブルンネラ ジャックフロスト

さぁさぁ、これでどうだ!

ちょっと楽しみ♪

「もぐら避け?」への10件のフィードバック

  1. 友達がモグラで困っています。
    これはどういう物なのですか?

    1. リセさんはじめまして♪
      コメントありがとうございます。

      モグラ、本当に困りますよね(T-T)
      これは。。。なんと言えばよいでしょう?
      え〜と、モグラが地植えした苗を持ち上げたり傷つけたりしない様に、土の中に金網の囲いを入れてモグラが地面まで土を持ち上げられない用にした物とでもいう感じでしょうか(^_^;
      ただ、広い面積では無理ですね〜。今回はごくごく狭い範囲での実験です(^_^)

  2. FUKUさん、はじめまして♪

    群馬県太田市在住です。

    我が家もモグラの出没に悩まされてます!
    今朝も、大きな土の盛り上がりが2か所に・・・(>_<)
    これは良さそうですね!
    効果がありますように(^-^)

    1. ピオニーさんはじめまして(^_^)

      モグラ、悩まされますよね〜(>_<)

      毎年芝生も盛大に荒らされております。。。
      広範囲は無理でも花壇の中の大事な苗を守るくらいなら、今回のモグラ避けでなんとかなるかも?!と淡い期待をしています^_^;
      経過報告もそのうちアップ致しますね〜

      ありがとうございました(^_^)

  3. はじめまして、
    モグラ避けの言葉で来ました。^^

    私もモグラの穴と何度も戦ってきました。
    これでもか、これでもか、、と土を埋めても
    沈んでいって、、
    かなりの土が入っていくんですよね。
    葉や花が元気ない時はモグラが
    (トンネルを掘ってた)原因だったということが多いです。

    金網みたいなのを横に埋めてみたり、
    金属の長い杭をこれでもかというくらい刺してみたり、、
    底のない鉢を置いたりとか、、
    モグラVS人間
    フクさんと同じことやろうかとも考えました。
    そのためには、土を全部どけなきゃいけないし、、、
    かなり大変な作業で、諦めました。
    その金網囲い対策だと、バッチリですね。

    1. Akemiさんはじめまして♪

      モグラ避けに引き寄せられました?(^_^)?
      同じお悩みをお持ちの方が多いですね〜

      寝付けない夜はモグラのことをよく考えたりもしますw
      既製のモグラ罠は捕まえた後の処理が出来ないので使った事ないですし、風車は一体何本必要なんだ?ということになるのでこちらも使ったことないです。。。
      底のない鉢!私もやりました(^_^)でも、底から入ってこられて終〜了^_^;

      簡単にモグラ避け出来る何かを誰か発明してくれませんかね〜(笑)
      大ヒット商品間違いなしでは?!

      今後もモグラとの戦いは続けていきますので、見守っていてください♪

      ありがとうございました(^_^)

  4. こんにちわ

    モグラの被害にあったことは無いのですが折角植えた植物が台無しになるのは許せませんね〜

    いいアイデア❗️
    ご成功をお祈りします

    1. leonさんはじめまして(^_^)

      モグラの被害がないのは羨ましい限りです〜
      暖かくなるにつれヤツらの活動も活発になるので、これからが本当の戦い?になりそうです(笑)
      今回のモグラ避けが成功したら、他でもやってみますね〜。

      ありがとうございます(^_^)

  5. こんばんは~

    モグラの被害 私も困っています。
    ナイスアイデアですね。
    絶対に来ないと思いますよ。
    うちは田舎で 畑とか花壇も広いのでどうしていいのやら?

    1. こんばんは!

      広い範囲、特に畑は大変ですね(>_<)
      義母もスイカだかなんだかの畑にモグラがひどくてペットボトルの風車をたくさん立てたみたいです。
      効果があったかどうか聞くの忘れてしまいました(汗
      本職の農家さんはどうされているんでしょうね?
      罠かな〜???

      そうそう!!
      ハーブのルーを植えるとモグラが来ないとか以前聞いて、
      1本植えてますがまだ小さいので効果はわかりません。
      大きくなったら株分けしてあちこち植えてみるつもりです。
      来ないようになればお教えしますね(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)