彼岸花

蝉時雨が過ぎて すっかり秋らしくなり

我が庭では コウロギ、鈴虫の鳴き声に変わって来ました・・・

 

赤色の花は・・・情熱        深山の  拓けた棚田  彼岸花

      images6

 黄色の花は・・・悲しい思い出

  images3ywo7t24

 そして 白は 又会う日を楽しみに  って言われてるらしい・・・

imagest59uspvl

 結びあげ  髪のごとしや マンジュシャカ      トンボ

お彼岸を前に誰が教えてくれるのか 一斉に彼岸花が道しるべとして咲きだすんだね~

 

img_4494

藪の中に こんな色の彼岸花が・・・なんと言うんだろ~~

 

img_4497

我が家の 門柱の前では トキワマンサクの花が咲き出しましたよ~~

務所帰りの かんちゃん・・・やっとシャバの空気を満喫してるぜよ~~があははは~~~

 

「彼岸花」への20件のフィードバック

  1. お帰りなさ~い!
    シャバに出ると久しぶりの草木が眩しいことでしょうね~。
    これからも無理せずお大事にね~。(^^♪

    1. Ruiさん 
      ありがと~シャバはいいね~~~があははは~~~
      空気も良いし 草木がほんとに眩しいよ~
      暫らくはおとなしく 事務所で 出来る仕事をしますよ~~

  2. 出所おめでとう~~
    心身共にキレイになって帰ってきたことと、、
    期待しちょります。

    彼岸花達が出所祝いしてくれて、、
    えかったねー。

    又、シャバでカツオ人間になって
    がんばりんしゃい。

    1. Akeminね~さん
      やっとシャバに出てBちゃんが飲めるようになったバッテンが・・・
      飲んだら体が拒否反応を起こしてね~~・・・があはあははは~~~

      ぼちぼち練習するバイ・・・彼岸花の赤が目に眩しい~~~情熱的なかんちゃんだからね・・・うひひひ

  3. おめでとうございます
    広い世界がかんちゃんを待ってますね~

    しばらくは大人しくしていてくださいませね^^

    まだ彼岸花の花芽が出てこない!
    どういうこと~~~?

    1. Ieonさんありがと~~~
      やっぱり南国だから 彼岸花も早いんだね~~田んぼの畦にはいっぱい咲いてるよ~~

  4. かんちゃん、おかえり~ヾ(≧▽≦)ノ
    退院できてホッとしてる頃かな。
    今後は無理をせず、ぼちぼち過ごして下さいね~。

    それにしてもヒガンバナ、綺麗やね~。
    写真見ながらウットリしています。
    色によって花言葉が違うなんて知らんかったから、勉強になりました。
    トンボさんの一句も素敵♥かんちゃんはロマンチストなんやね(´∀`*)ウフフ

    1. HGさん帰って来たバイ・・・何とか出所出来たってわけ・・・があはははは~~~
      昔から かんちゃんは ロマンチストやったとよ~~俳句にも出てるかな~~うひひひ~~

      花にはみんな花言葉が有るようで 彼岸花の赤は情熱そのものだね~
      白色もすきだよ・・・

  5. 退院できたのですね、良かった!
    肝心要の腰、くれぐれもおだいじにしてください。

    アゲハが2頭、バックの緑に映えて
    彼岸花も、きれいに撮れてますね〜!

    ホント、結び上げた髪のようですね。
    素敵な一句です(^-^)

    1. ピオニーさんありがと~~
      やっぱり腰の痛みはつらいね~~座ってて立ち上がるに痛いし・・歩くにも
      何するにもたもたしながら・・・があははは~~~
      俳句を褒めていただきありがと~~

  6. ご出所お疲れ様した。
    花や蝶達が迎えてくれて気持も晴れやかだったのではないでしょうか。

    はやお仕事をされるまでになられたのですね。
    でも無理されず少しづつですよ。

    1. すずらんさん 
      お迎えありがと~~独房から出所して 空がこんなに綺麗だと 目を疑うほど・・・があははは~~~
      自然っていいね~~
      仕事はぼちぼちとやろうかとおもってますよ~

  7. おめでとう~
    思えば長いお付き合いでしたね!
    完治されましたか?
    あの時、ご無理させたのではと気にしてました・・・・

    曼珠沙華
    子供の頃、荒れた田圃の中で、これ見よがしのすくっと伸びたこの花が、何故か怖くて・・・
    なんだろう?物言わぬ迫り来る色香のような雰囲気が苦手で・・・・・
    自分ないものだから、苦手だったのよね~
    今?惹かれるけど、伴ってはないままです^^

    お大事になさいませ。

    1. Gママさん お迎え頂きありがと~~があははは~~
      何とか完治までは行かないけども痛みは随分と楽になってきてるようで 日にちが薬かな~
      やっぱりあの東京タワーとカラオケが悪かったんじゃな~~~い?・・・があはははは~~~

      彼岸花の花を見ると あ~~ご先祖様がって思います・・お墓参りする道しるべだよね~

  8. かんちゃん お帰りなさ~い。
    ずいぶんと秋らしくなっててビックリしたでしょう 空気も爽やかだし。
    無理せんように仕事頑張ってね。

    1. akkoさん 帰ったゼヨ~~
      シャバはすっかり秋模様・・でもまだ日中は30度の夏日・・・があはあはは~~~
      ぼちぼちと仕事もやろうかと思ってます~~~

  9. かんちゃん、やっと家に帰れたん?
    家はえ~~よね。
    彼岸花初めの写真が生き生きしていて好きです。
    色が薄ピンクも綺麗~~。
    まだまだお体大切にね。

    1. リセちゃん 何とか出所出来たよ~~があはあははは~~~
      散歩がてらに近くの道で見つけた 彼岸花・・・

  10. に~のさん お出迎えありがと~~~があははは~~~
    仕事がつかえてるんで そうもゆっくりは出来そうにないよ~

高知のかんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)