十三夜

今日 11月1日は  十三夜と言われ 

    中秋の名月から約1ヶ月後に巡って来る !!後の月!!

     とも言われ ちょっと外に出てみると・・・・

nitinojyusanya-150x150[1] 

               やはり今宵の月は格別に綺麗ですよ~~

      十三夜は 十五夜に次いで美しい月とも言われ 

        又十三夜に曇りなしとも言われるだけあって 

               見惚れてました~があはは~~

jyuusanya-e1407812518877[1]

此れはネットからお借りした十三夜・・・

十三夜には 栗や枝豆を供える事から くり名月とも言うらしい・・・

 

 現調に行く途中の ススキ

IMG_5812

  

         十三夜   今宵の月に  くり供え

 トンボ

 

 

 

 

 

 

「十三夜」への9件のフィードバック

  1. この庭ブロ+で ススキは厄払い と教えて頂きました☆
    月に似合うススキには そんな使命もあったのですね・・・

    今日は良い天気 大阪の空も やさしい月でした(*´▽`*)アハハハハ*

    1. 庭ブロ+で ススキは厄払いとは・・・知らんかったよ~~~
      大阪でもこの綺麗なお月さん 見えてるんですね~があははは~~

  2. 十三夜、綺麗でしたね。
    孫と一緒にみましたよ。
    保育園に迎えに行く頃はすっかり薄暗くなり、孫が毎日お月様を指さして教えてくれます。
    真っ白い穂のススキも綺麗ですね。

    1. すずらんさん 今晩は~~
      お孫さんと一緒にね~~
      此のお月さん 何処までも一緒に着いて着てくれるね~って言ってたんじゃ・・・があははは~~~

  3. 十三夜綺麗ですね。
    いつもトンボさんの歌を見るのがとても楽しみです。
    ススキも光り輝いていいな~~。開き具合もいいですよね。

    1. リセさん今晩は~
      今回の俳句は 季語が3箇所あるので 良くないと思われそう!!
      でも 感じたままに詠うようにしてます・・・
      見たまま、思ったまま・・・それで良いんだよね~~があはははは~~~

  4. 十三夜、キレイですね~。
    夜はついつい忙しさにかまけてお月様を見ることも少ないけれど、
    こうして見せていただくと、改めてお月様の美しさにウットリしますね。
    ススキもとっても綺麗。

    トンボさんの句につられて
    食いしん坊の私は月よりお供えの栗に手が伸びそうです でへへっ(^^ゞ

    1. HGさん こんばんは~~
      自分もこんなススキが好き・・・お月さんにススキってよかね~ダンゴもよかバッテン
      十三夜にはクリとか枝豆を供えるって・・・つい手が出るよね~~があはははは~~~

  5. うちもこの日、見たよ~!
    茨城県の病院(見舞いで行った)のそばのバス停から
    バッチリ、綺麗な月が出てたのを一人で見てた。
    それが十三夜とは知らんかった~!

    家に帰る途中、
    ダンゴ代わりに、つくねの焼き鳥とBちゃんを買って
    おつかれさま~ (*^▽^*) ゴクゴク~~

高知のかんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)