高知のショウガだよ~~~

           !!今年も 始まった!!

    生産量日本一の生姜が本格的に掘り出されてますよ~~

 

 

img_4649

近くの畑の様子・・・

 

IMG_5849

  隠れて撮ってたつもりが・・・ にらんでる おばさん・・・があはははは~~~

    down いや~若い綺麗な おね~さんでしたね~~

 

IMG_5848

imagesQ7HFFFPI

 今年は柿の生り年とあってか 

    次郎柿も渋柿も一個が5円位で店に出てるよ~~

  近所の百姓さんが、!!吊るしや~って!! 100個ほど持って来てくれたんで

早速皮むきして 竿竹に・・・正月には美味い  ☆柿が・・・

 

 

IMG_5859

 

 

 

「高知のショウガだよ~~~」への18件のフィードバック

  1. あ、、フクロウ先生、
    さっきは、どうもありがとうございました。
    ショウガは、この時期じゃったんかいね~!
    高知のショウガは世界一じゃからね~!
    ショウガ料理もいろいろ覚えたし、、。
    だいたい、ショウガ掘って作業してる人達がみな美人じゃね~!
    性格も優しそうなし、、、。
    (えっと、、このくらいで、、ええかね?)

    吊るし柿、ま~いっぱい作ったね~。
    これはかんちゃんは皮むき作業やってない?じゃろ?
    うちは、干し柿はほしがきませんので、送らんでいいです。
    顔が干し柿みたいになってきそうな今日この頃、、。
    これは謙遜300%です。がはははは~

    1. 此れだけ褒めちぎられたらね~~生姜なか~~~何とかせんば~~があははは~~^
      バッテン長崎・・・作業してる人お世辞でも美とは見えんが!!

      一緒に☆ちゃんもいれとこうかね~~

  2. 高知のショウガ、いつも食べてますよ~(^-^)
    新ショウガは甘酢漬けにすると美味しいですね!

    おぉ~、吊るし柿!
    100個の皮むきは大変だったでしょう~。
    私は50個剥きましたよ。
    それにしても1個5円は安いですね~!!
    美味しく出来ますように!

    1. ピオニーさんこんばんは~~
      やっぱり日本中で食べられてるんだね~~
      酢漬け・・・いいね~~かんちゃんも大好きで毎食ごとに食べてるよ~~

      吊るし柿??皮むきは一個もしてない・吊るしただけ~~があはははは~~~

  3. おぉ~、新生姜、コチラまで良い香りが漂って来そうです。
    良いお色してますね~。

    あはは~、睨まれてるって・・・
    かんちゃん、写真撮りながら鼻の下伸びてたんとちゃう~?(笑)

    吊るし柿、正月まで残ってるかな?
    正月までに出来上がった後からたべちゃいそうやわ ははは~。

    1. HGさん香ってるかい??
      あの睨まれには写真を見て びっくり・・・
      次回からは断って撮らんと大変な事になるかも?・・・があははは~~~

      吊るし柿はたぶん 正月までには 無いんじゃなかろうか?があはははは~~~

  4. 今年も新ショウガの季節が来ましたね
    酢漬けが好きです
    縁日などで売ってるショウガの砂糖漬けも好き^^
    今もあるのかな?(笑)

    100個の吊るし柿とは。。。。
    柿の写真で一句どうぞ~~~(^^♪

    1. LEONさん 生姜の砂糖漬けはまだ食べた事無いけど・・・良いかもね~~

      探してみるか~~

         柿で一句は又にして・・・生姜で一句  
                   掘り出され 身を寄せあいて  秋生姜
                                   お粗末でした

  5. ショウガは大好き。
    スーパーでも高知のショウガ売られていますよ。
    やっぱ酢漬けかな?
    柿も安いね~~。
    剥くのが一苦労ですね。
    でも甘~くなって美味しいですね。

    1. リセさん
      どなたさんも 生姜を食べたら 今の若さが維持出きるのは勿論
      今以上に美人さんになるらしいゼヨ・・・特に高知の生姜はね~~があははははは~~~

  6. 100個並んで軒下にぶら下がったら見事でしょうね~
    こちらではそんな光景は殆どみられなくなりました。
    ふむふむ、お正月頃が食べ頃。。。頭の黒い大きいネズミに気い付けてね(笑)
    ところで柿の皮むきは、かんちゃんがされたのかしら?

    生姜と言えば高知県ですね。
    スーパーで御安い方を買って常備してあります。
    私も生姜好きですよ(*^。^*)

    1. すずらんさん こんばんは~
      100個は少ない方だよ~~もっと吊るしたいけどね~~黒いネズミが居るから・・・があははは~~~

      皮むき??するわけないしょ~~吊るしただけ~~があははは~~~

      生姜はやっぱり高知産が一番出回っているんだね~~

  7. しょうがないなぁーー!(*≧∀≦*)
    Akさんみたいな 干し葡萄… ←これ以上はここでは書けない (笑笑)

    かんちゃん、元気〜〜? (╹◡╹)

    最近寒いから、ちゃんとももしき履くんだよーー‼︎
    がはははははーーーー

    1. 五郎〇君 おしさしぶりだね~~

      冬眠に入る前に 来てくれたね~~めっきり高知も寒くなって来たんで
      そろそろ ももしき履こうかと思ってる所・・・
      しょうが無いから しょうががしょうがつまでに 行くカモネギ・・・があははは~~~

    1. があははは~~~
      我が家の前上空を毎朝6時に南に向かって大群が飛んで 夕方は5時になると北に向かって飛ぶんで
      分かってたんだよ~~

  8. メッセージ欄が探せなくて電話しようと思ったけど東京行ってるし・・・。
    ここにお礼を。
    ありがとうございました。
    とても嬉しかったです。
    早速何か保存食作らねばね。
    うまくできたらアップしますね。

    1. 掘りたてで 土もつれだから 美しい手にキズ付けない様に 洗ってください・・・があははは~~~

高知のかんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)