ガーデンセラピー

scissors  ガーデンセラピーの資格認定試験に行って来ましたよ~

 田舎者が都会に出て行くって 大変・・・

羽田まではスムーズ(飛行機に乗ってりゃ) があははは~~

 モノレールで浜松町へ、~JR山の手線で秋葉原、~総武線で市ヶ谷まで

   乗り換えにやっと・・・疲れた~~

 試験が終わったのが6時・・・

  四谷で泊まる様にしてたんで そのホテルに行くのが大変でした~

何回も乗り間違えて・・・があはははは~~~

でも 聞く人皆さん(若いお嬢さん)丁寧に教えてくれたんで 何とか

       ホテルに到着出来ました~~~があははははは~~~

     11月も今日明日で師走に入りますね~

 此の時期花が少ない中 何とか寄せ集めで鉢植えにしてます

 

 

IMG_5926

 

 

IMG_5929

 

 駐車場の隅の方では小人ちゃんも 花を咲かせてます・・・

IMG_5927

  事務所前の シマトネリコは すっかり葉を落とし

   小鳥たちが 餌を見つけるのにちょうど・・・

    ミカンを毎日餌箱に入れてやってます

 

IMG_5935

 

 生垣の ドウダンツツジも やっと色づいてきました・・・

IMG_5933

  サザンかも 此れからかな~~IMG_5931

 

  吊るし柿もそろそろ・・・毎日手が伸びてるけどね~~があはははは~~~

IMG_5930

 

  ガーデンセラピーは 五感を刺激する事で脳を活性化させ、 

身体全体の健康を維持する療法です・・・って

 高岡社長も言ってました~~~

小さな物 プランターからでも良いから始めようって・・・

 

「ガーデンセラピー」への14件のフィードバック

  1. 吊るし柿美味しそう!
    ガーデンセラピーは五感を刺激するんですね。
    サザンカの色が可愛いな~~。

    1. リセさん こんばんは~~

      五感を刺激して 若返ってガンガン仕事ができるようになるんだって~~があははは~~~

      サザンカは此れからです・・・チックと高地は遅いかも・・・

  2. かんちゃん、お疲れ様!
    そうよね。田舎から東京さ行って慣れない道と人の多さでメチャクチャ疲れますよね。
    田舎だったら案内板が嫌でも目に入ってくるので確認しながら歩けるけれど
    都会は人混みで見れませんし立ち止まることも出来ないので、私は息子の所へ始めて行った時、
    何番線に降りて何番線で乗りかえるのかを調べてから行きました(^_^;)
    それでも心配なので電車の色も・・・笑えるでしょう~

    小人さんこちらに移動されたの?
    ドウダンツツジは四季折々の表情を見せてくれるのでいいですね。
    吊るし柿、一つ少なくなってるでしょう~(笑)

    1. すずらんさん おそく成りました~~
      やっぱり田舎者のかんちゃんは 都会には向いてないね~~
      あんな所には住みたいとは思わん・・・

      疲れて昨日一日仕事に手が回らんかった~~があはははは~~~

      やっぱりそうか~~~帰ってきたら 一個吊るし柿が少ないと思ったわ~~~があははは~~~

  3. ありゃま、四谷あたりで泊ったんなら
    是非、すぐ近くの神宮外苑いちょう祭り行けばえかったのに~!
    佐世保バーガーも売っとったのに、、、

    試験受けたんじゃね。
    おつかれさ~ん。ほんで何点くらいとれたん?
    どうしても、かんちゃんとセラピーのつながりが、わからんままなんじゃけど、、。
    かんちゃんと柿ピーとか、バタピーとか、*りピーピーならピッタリ!

    おお~~っと、こんな失礼なことを言ってはいけません!
    今は感謝の言葉を述べんといけんかった。
    ありがとうございました。

    1. AKのおねーさん

      四谷3丁目の有名かつ高級で安いホテルだったバイ 
      近くに何があるか 全く田舎のお坊ちゃまには分からんと~~
      Bちゃん飲みながら へそ天で寝たバイ・・・があははは~~~

      お坊ちゃまには やっぱりガーデンセラピーは似合ってるとみんなが言ってるバッテンが~
      試験の結果???そりゃ~~おぼっちゃまだもの~~~があはっはは~~~

  4. そうなんですよね~
    お江戸に行くと、そうなんしそうになります。ってか毎度遭難してます!

    お疲れ様でした~~~

    1. niwamamaさん 
      やっぱりね~~遭難信号送ったのに~~だれーも救ってくれんが~~がははは~~~

  5. お疲れ様でした
    ガーデンセラピーは五感を刺激とな?
    じゃ~ 庭ブロの方は皆セラピーの資格ありですね~~~(*^。^*)

    12月が目の前、忙しくなりますね

    1. leonさん ありがと~~

      庭ブロ遣ってる人は 全て一級のガーデンセラピー資格が与えられるゼヨ~~~があははは~~~

  6. すごいな~、かんちゃん、東京まで行きなさって、
    乗り換えまでしてたどり着けただけ、すごい‼
    私なんてひどい方向音痴だから、デパートでも入口と出口が変わるとパニックよ(汗)
    田舎者の象徴かしら(笑)
    ガーデンセラピー、植物を通して皆の気持ちが穏やかになれば
    世の中、もうちょっと生きやすいのかもしれないけれど、
    現在の家事情的にはお庭も花壇も無いお家が多くなって、悲しいばかり・・・

    そう言う私は吊るし柿の写真を見ながら心穏やかじゃおれなくなっています。
    まるで、ヘビの生殺しや~~~(笑)^^

    1. HGさん
      行きには若いお嬢さんに一回聞いただけで 駅に着いたけど・・・そこから会場までを 今度は
      紳士風の人に聞いたけど分からんって・・・そこで又若いお嬢さんに聞いたら いっぱ~~つ 教えてくれたよ^~~
      があはははは~~~

      吊るし柿・・・うまいか~~~朝昼晩 に食べとるバッテン???があはははは~~~

  7. 「ガーデンセラピーは 五感を刺激する」確かにね~。
    東京ってホントに疲れるよね。
    四谷周辺は息子が住んでいたんですが、歩いた道路しかわかりません。笑

    干し柿いいなぁ~
    観ながら食べるとは、さすがかんちゃん!!

  8. Ruiさんこんばんは~~
    ガーデンセラピーの勉強をしてから チックと庭にたいする 考え方が変わったように思います。
    健康維持の為にも 庭って大事なんだ~って
    人と人とが出会い、自然のなかでリラックスして心を開き、有意義な時間を過ごす場所として、庭ほど相応しい所はない
    又 その自然を最も身近に感じさせてくれる所が(庭)なんですよね~~があははは~~~
    まだ言えば (家庭)とは家族が生活を共にする場所であり 字の如く (家) (庭) とでなりたってます。
    何か賢くなったような・・・ぐあはははは~~~

              ☆柿 正月までぶら下がってたら良いけどね~~

高知のかんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)