日本一の清流

 

水温む 今日の高知 鏡川

          良く見ると 鴨と ・ハト・ 

 

IMG_5979

オンちゃんが 鴨に 餌を遣ってる・・・

 

IMG_5983

日本一の清流  と言えば 高知の鏡川・・・

   かんちゃんが住んでる直ぐ側を流れてるゼヨ・・・があははは~~

 一句

       カモつがい  数えて足りぬ  雌鳥か

    トンボ

なぜかしら 雄鳥が多いようじゃが・・・があはははは~~~

「日本一の清流」への10件のフィードバック

    1. にーのさん 以前は 四万十川が有名だったけど・・・
      今は仁淀川が一番になったらしく 仁淀ブルーで有名になってますよ~~
      その下流の鏡川も水質が良く 高知市の飲み水になってます・
      ちなみに かんちゃんは 仁淀川の水を飲んで すくすく育ってます・・・があははは~~~

  1. 鏡川はかんちゃんちの側を流れているのですね。
    やっぱり高知は暖かそうです。
    歌がまたいいですね。

    1. リセさん ありがと~~
       本当は 仁淀川の仁淀ブルーが一番やけんど 
      鏡川も 最高で日本一にかんちゃんが指定したんやけど・・・があははは~~~

  2. ええええ~~~っ!!??
    かんちゃんの住んでるそばの川が、日本一の清流?
    な~んか、不マッチな気もしないようでないような、、
    どう思う?

    柏じゃって、日本一があるんよ。
    手賀沼はずっと一位を保っとるけど、
    一位の座から落ちたという噂も、、、、?
    日本一汚い沼で有名なんよ、、。>_<

    なになに、雄鳥が多いん?
    そりゃあ、かんちゃんが雌鳥捕まえて
    しょっちゅう鴨鍋パーティーしょうるからじゃろ~。

    1. があははは~~~あけみんちゃんの 側のどぶ川g日本一・・・
      分かるような・・・があははは~~~

      ちなみに かんちゃんの 住んでる地区は 仁淀ブル~が西にあり 東には 鏡川があって
      その間で 健やかに育ってるって訳・・・ど~だ~~

  3. 綺麗に整備されている川ですね。
    私も桂川沿いに住んでいますが、数年前に増水被害があったので
    少しずつ整備されてきましたが、私の住んでいる場所はまだまだ自然のまま。
    良いのか悪いのか、大雨が降ると不安になります。

    鴨にエサやりしてるオンちゃん、哀愁漂ってる~。
    でも、鴨たちはちゃんと分かっているんですね。
    人間界じゃダメやけど、そこの鴨やったら私もモテモテやったかな(笑)

    1. 今からでも遅くないと思うバッテン長崎・・・があははは~~~

      かんちゃんが毎日飲んでる水は 仁淀ぶる~~で高知の市内は 鏡川の良水・・・
      だ・か・ら・ 高知の人は 育ちがよかと~~~があははは~~~

  4. 写真を見る限り暖かそうなさすが~南国って感じがしますけど。。。やっぱり寒いですよね~
    飲料水になるぐらいだから大きな川ですね

    こちらも住吉川って言う川がいつものお散歩コースですが何と~、カワセミを見ました^^
    ブルーの綺麗な鳥ですね
    春にはカルガモの赤ちゃんがお母さんの後を泳いでいたり昔に比べて綺麗な川になりました

  5. lion さんありがと~
    吉野川 ってあちこちにあるんですね~高知にもあるし・・和歌山、岡山、奈良、そして徳島にもあるし・・・
    もっとあるかもね~~があはははは~~~
    仁淀川が日本一なんだけど・・・その支流に鏡川があってその水が高知の飲料水になったますよ~~
    カルガモの赤ちゃん まだ見た事ないな~~TVで良く見るけどね~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)