土佐藩士

     海援隊

  江戸時代後期の幕末に 土佐藩脱藩の浪士 

  坂本竜馬が中心となり結成された組織!!

 

IMG_7014

高知のJR駅前にその銅像を観光客の方に見てもらおうと建てられてます

  左から・・武市瑞山・・土佐勤王党の党首

  中央が・・坂本竜馬

  右端が・・竜馬に負けない薩長同盟の苦労者・・・

面白い事に 台風が近づく度にクレ~ンで吊り上げられ引越しをしてますが

  なんと その引越しの費用が数十万掛かるらしい~~

今年も数回・・・100万以上は要ってるよね・・・があははあ~~~

 

IMG_7011

先日の日曜日に台風の影響で 落ちた栗を拾いに行って来ましたよ~~

IMG_7012

あるは  ある~~

  なんと約10キロ強は有ったんじゃないかと・・・

  御近所さんに配って回りましたよ~~み~んな大喜び・・・

IMG_7013

 山栗は美味しいね~~

「土佐藩士」への8件のフィードバック

  1. 立派な銅像ですね!
    坂本竜馬は「大河ドラマ」にも登場してますね。
    私、歴史には弱いのですが、
    何となくドラマを見てます(^^;
    台風の度に引っ越し、それは大変ですね〜!

    山栗、たくさん落ちてましたね〜!
    イガから取り出すの、大変ではなかったですか〜
    美味しい山栗、
    台風も、悪い事ばかりではないですね(*^^*)

    1. ピオニーさんおはよー
      自分も歴史にはね~~でも高知は結構歴史の人物が居ますよ~
      今TVでも放映されてるかな~~ジョン万次郎・・(中浜万次郎) そしてあの有名な 元総理大臣 吉田 茂もね~

      山栗は イガから外れて拾いやすかったよ~~があははは~~

  2. 銅像が落ちて傷んだらいかんから降ろして守るんですね。台風の回数が多いと\(゜ロ\)(/ロ゜)/大変ですね。
    台風で落ちた栗拾いで10キロは凄いわ❗
    粒が大きいし美味しそう❗

    1. リセさん そうだよ~~転ばんようにね~があははは~~~

      栗は山栗なんで 小さいよ~~口の中で 噛んで皮だけ出して食べると面倒ないし
      幾らでも食べれる・・・
      まだ一杯あったけど・・あまりにあるんで 嫌になった~~があははは~~~

  3. 歴史好きの主人の影響で大河ドラマ見ています。
    高知は当たり前のように台風がくるから大変と思ったら、
    そうなんですね!銅像引越しさせるんですね。
    福井は雪が降る前に恐竜のモニュメントを引越しさせます。

    山栗拾い懐かしいです。
    子供の頃、兄弟で近くの山で遊びながら落ちている栗を拾ってました。
    こんなに立派な栗ではなく、小さな小さな山栗でした。
    大人になってから懐かしくて山に入った事があるのですが栗の木がありませんでした。

    1. 福井も恐竜の引越しするんだ~~雪がかぶってる恐竜も良いと思わん??があははは~~
      今回は台風の置き土産で ビックリするほど ありましたよ~~

  4. 銅像の引っ越し、、どげんか簡単にできんもんかね、、。
    いろいろ考えてみたんじゃけど、、

    *大きな布団(体操用マットがいいかも)でぐるぐる巻きにする。

    *すぐ下に降ろしたとこに横に寝てもらう。
     倒れる前に寝たら壊れんじゃろ?

    *エクステリアいしまるの社長の力で、
     丈夫な大型のサンルームみたいなのを設置して入れてやる。

    タケノコやフキやワラビや栗や、、いろいろ
    タダで採れるものには熱心にがんばるね~~)))
    、、良家のお坊ちゃまと思っとったけどね~~。
        (≧∇≦)
    近所の人に喜んでもらうためなんじゃよね~!
    (上げたり下げたり、、忙しい~~、、) 

    1. があははは~~~アケミちゃんらしい発想 ヨカバイ・・・
      バッテン長崎タイ・・・・FRPで出来てる銅像やけんが 軽いんじゃね~~
      それこそ 銅像だけに 銅で作ったらドウかと思うけど・・・銅思う???があははは~~~

      おぼっちゃまは 旬の物を 山で散策しながら 採るのが好きなんじゃね~~
      それに み~~んなに分けてあげるのが 喜んでくれるのが生きがいなんじゃ~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)