田植えだよ~~そして我が家の新芽ちゃん

   月中頃から始まった 田植え・・・

 

IMG_7493

 

 

IMG_8311

南国では一早くも各農家では田植えに忙しく動いてます

 

IMG_7492

 

我が家の 新芽ちゃんたち!!

  シマトネリコ

IMG_8323

 ヤマモミジ

IMG_8322

 ユーカリ

IMG_8324

  バナナと、クロモジの芽

IMG_8320

 フジ

IMG_8317

ツルウメモドキ

IMG_8313

ドウダンツツジ

IMG_8315

 トキワマンサク

IMG_8316

  シャリンバイ

 

 

 

IMG_8321

桜の花も散って 

  我が家では数々の花、そして木々の新芽が日に日に

  出てきてます

 

 

「田植えだよ~~そして我が家の新芽ちゃん」への11件のフィードバック

  1. かんちゃんちのお庭も新芽やお花が咲いて春の装いですね。
    田植えも早くてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
    でも、その分、確か稲刈りも早かったですものね。
    バナナまであるのもビックリ。
    実もなるの?
    実が生って食べられると嬉しいね^^

    1. HGさんおはよ~~
      春爛漫の我が家の庭・・ 花たちも一斉に笑い顔が出てます・・・があはははは~~~
      田植えは二期作のようで あまり美味しくないね~
      やっぱり山間部でおそ手の方が美味しいです

      バナナは鉢植えにしてるので 実は成らんね~

  2. 田植えは二期作ですか?
    高知は二期作って習ったな~。
    色々新芽が出ていい季節になりましたね。
    トキワマンサクも大きいですね。
    もうすぐ終わりかな
    バナナも気になるなー。

    1. 高知の田植えは確かに早いけど・・・
      美味しい米じゃないよ(百姓さんには悪いけどね~)・・・
      があははは~
      バナナの木は3本程あるけど 鉢植えにしてるから
      観賞用だね~

  3. いつも何でも高知は早いですよね!
    こちらは、雪が融け一休み中ですよ。
    うんうん二期作確かに習いましたね。
    でも高知だけだった・・・
    香川県はどうなんですか?
    そんな事より庭木の芽吹き一斉に始まりましたね。
    緑葉は気持ち良いですね
    我が家のシャリンバイ、枯らしてしまいました。
    かんちゃんとこで見せて頂きますね。

    1. 事務所の窓越しに見る新緑は確かに癒されます・・・

      シャリンバイを枯らしたって~~残念だね~~
      我が家のは毎年手入れせんでも一杯の花を見せてくれますよ~

  4. 今頃の田植えは、
    全部機械なんじゃね。
    、手間いらずで
    スーツ着ててもできそう?

    かんちゃんちの豪邸にも
    いっぱい新芽が出てたことを
    誰もしんめ~かったね。(かなり難あり、、)

    この中で、うちにあるのは藤だけ!
    うちも、もう咲き始めてるけど、、花数も多いし
    今年のうちの藤は、かなりヤバイよ~!

    豪邸の池やプール等が写った写真がなかったけど
    次回は、新緑軍団と一緒に、見せて下さ~い!

    1. そうだね~革靴履いて蝶ネクタイで遣ってる
       百姓さんもいるぜよ~があはははは~~~
      新緑群団とプ~ルだね~~
      鯨と一緒に泳いでる所でもドロ~ンで撮って送るぜ~~
        ぐあははははは~~~

  5. かんちゃんの所は、
    早いですね~

    田植えとはっ
    初夏の気分ですね~

    しょっかぁー
    南国だもんねー

    お花いっぱい
    よかねぇ 色鳥どり だわぁ(*^^*)

    1. Hiromiちゃんお久しぶり~
      昼間はク~ラ^で走ってるよ~
      春の山菜はみ~んな食べて済んだし・・・
      此れからは夏に向かってだね~~があはははは~~~

  6. かんちゃんの所は、田植えが早いですね!

    千葉もお米は早生ですが、田植えはまだですよ!

    新芽の写真、センスがいいですね!

    羨ましいです!私は今一、写真の腕がないのだ!

    コロナ下でストレスが溜まります!

    でも元気でいましょうね(^-^)

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)