山菜取りだよねー

IMG_2995

 

   ツワブキ

つわの葉に  野イチゴ包み  亡き母に

IMG_3019

   ワラビ

 山田谷  山菜取りの  声弾む

 

IMG_2187

    フキ

 食べたら美味しいけど・・皮剥ぎに指先が真っ黒に

    なるんだよね~~があはははは~~~

IMG_3014

 今が満開のチュ~リップ

IMG_2916

自然の近くの山で誰が餌付けたか ヤマガラが手の餌を食べ 

      にこうして来ます・・・

        可愛い~~~

 やっと春になって来ましたね~~

  重ね着を  一枚脱ぎて  春よ呼ぶ

トンボ

 

「山菜取りだよねー」への8件のフィードバック

  1. わぁ~、もう、ツワブキやワラビ、フキが出てるんやね。
    どれも美味しそうでヨダレもんやわ。
    そうそうっ、食べるまでに下処理に時間がかかって、
    皮むきは指先が真っ黒になるんよネ。
    私の白魚のような指先も真っ黒になるよ~
    ・・・って、嘘、嘘。
    テビチのような指先が真っ黒だったわ(≧▽≦)ギャハハ

  2. 白魚のような指先???そ~だね~~

    テビチって何かと思ったら・・・豚の指先(豚足)だったんだね~~があははは~~

    旬の物先取りで美味しかったよ~~

  3. 手に乗るヤマガラ凄い!
    まさに餌付けですね。
    可愛いですよね?
    美味しそうな山の宝。
    良いな。
    チューリップも綺麗!
    詩が特に感動しました。
    かんちゃんでないと歌えないような優しい詩。
    楽しみにいつもしています。

  4. ありがと~~
    ヤマガラの可愛い事 何匹も居てて次々と寄って来るよ~
    山の宝此れからは、ウド、タラ、腰油等楽しみです・・・
    又山で俳句浮かんだら 詩ってみます・・・があははは~~~

  5. ヤマガラ?
    手に乗るなんてすご~い!

    山菜の季節なのですね。春が早いですね。
    どれも美味しそう。フキの皮むきは大変ですよね~。
    でも美味しいから黒くなっても食べたいかも。

  6. RUIさん
    手乗りで餌食べる小鳥って自然の中では少ないよね~
    餌はひまわりの種が一番好みらしく自宅でも餌箱に入れてますが手乗りにはなかなかなりませんが・・・があははは~~~

    山菜は毎年同じところに行きますが 今年は少し遅いようにも感じます、毎日少しずつ美味しく食べてますよ~~!!

  7. わ~今年も沢山の山菜を採ってこられましたね。
    指先を真っ黒にしてフキの皮を剥いでた亡き祖母や母の姿が思い浮かびます。
    素敵な俳句をよんで頂いたのに、そんな姿をもう見れないと思い涙が溢れちゃいました

    ヤマガラが手のひらに(゜ロ゜;ノ)ノ
    家の庭にやって来るジョウビダキも、私すれすれに飛んできたり、私の周りをウロウロするのよ。
    餌ずけしてないのに、無防備だわ(笑)

  8. 旬は毎年一番に頂いてるよ~これを食べたら春~って感じ・・・があははは~~~

    ジョウビタキも我が家に来るけどなかなか慣れないよね~
    虫が大好きだから・・・そんな虫餌として見つけれないよね~

    SNSで すずらんさんの写真何時も見てるよ~素晴らしい・・・

高知のかんちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)