リコリス

今日の気温は、36度もありました。

どんなに暑くても朝夕の水やりは、かかせません。

少しずつ、バラの夏剪定を進めつつ、雑草を抜いていますが、凄い勢いで、増えていきます。

朝、ふと見ると、彼岸花が咲いていました。

IMG_9421

9月末が開花時期なのですが、ちょっと早いようです。

IMG_9422

リコリスは、学名

彼岸花は、和名

曼珠沙華は、別名

花は一緒だそうです。ピンクや白も植えたのですが、赤が毎年元気に咲きます。

植えっぱなし球根ですが、何年くらい咲くのでしょうかね?

 

IMG_9420

雑草なのでしょうけど、つゆ草は、花が咲くまで、抜きません。

涼しそうな花ですねえ。

 

IMG_9419

 

IMG_9418

 

IMG_9430

野原のエリアは、今、まさしくそこら辺の野原のように、雑草と、枯れた花と、ごちゃごちゃ状態です。

この中に大量の蚊が潜んでいて、虫よけなんて効きません。

 

IMG_9434

ガウラの群れを切り戻したら、ユーパトリウムの紫が、目立つようになりました。

 

IMG_9436

 

 

成長過程の白樺林ですが、がんばって芝刈りをしました。

早朝の朝日がさしている画像です。

IMG_9433

 

 

リコリス」への7件のフィードバック

  1. リセ

    リコリスはいきなり咲いているので暑い夏のガーデニング作業に対してのサプライズプレゼントのように感じます。
    つゆ草も花がメチャ綺麗なのでいっぱいとって花瓶に生けたことがあります。夕方くらいまでは持ちますね。
    写真の色合いが凄く綺麗です。
    ユーパトリウムの紫もなかなか綺麗だな~~。
    芝刈りお疲れ様。とても綺麗です。
    ここのシーンは物語があっていいですね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      リコリスは花だけポンと咲くので、サプライズプレゼントという表現はあっているかもね。
      早く涼しくなって、庭作業が楽しくなるといいのになあ・・・・といつも思っています。
      今日もフェーン現象で、34度の天気予報です。

      返信
  2. ピオニー

    彼岸花のクローズアップ、とても素敵ですね!
    学名リコリスとは知りませんでした。

    白樺の影が写る芝のお庭、涼しそうですね(^-^)

    狭いマイガーデンも
    雑草が抜き切れずにボサボサです(^_^;)

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      芝庭は見る分には綺麗で気分が良いのですが、手入れがいるので、悩みの一つになっています。
      雑草は、抜いても抜いても次々と、別のものが生えてきて、これまた一番の悩みになっています。
      綺麗になると、やったー!になります。

      返信
  3. leon

    もう、咲いてるんですね
    お彼岸が近くとお目見えする花ですが今年はまだ芽も出ていません(⌒-⌒; )

    秋は遠いのでしょうか?

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      leonさんの庭に咲く花はいつもうちの庭と、時期の差がありますよね。
      ばらの夏剪定も、遅れると、気温が下がり蕾で終わったこともあるので、微妙です。
      この暑さで、ばらの作業は止まってしまっています。肥料もあげないとだしね。

      返信
  4. leon

    はっちゃん、こんばんわ

    メッセージを入れてます
    一度見ておいてくださいませ

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)