秋の庭

5日に、leon様ご一行が、お見えになりました!!

本物のleonちゃんとご対面でした。うちのプードルたちに比べると、落ち着いてて、びっくり。

ブログの中では、ずっとお話していたので、何故か初対面とは思えませんでした。

台風に追いかけられながら移動のため、短い滞在でしたが、いろいろお話出来ました。

庭は秋の宿根草やバラも、まだにぎやかとは、いかず、物足りなかったかもネ・・

img_9480

img_9478

萩が満開の時期ですが、雨の重さで傷んでしまいました。

img_9475

img_9476

矮性タカノハススキは、小型なので庭でもそうじゃまになりません。

img_9471

ユーパトリウムチョコレートは、開花まで、二度の切り戻しをしましたが、それでも背が高くなりすぎたかな?

img_9474

img_9444

センセーショナルファンタジーのローズヒップが、鮮やかに実っています。

img_9490

img_9472

ガウラは、5回の切り戻しで、今もしなだれることなく咲いています。エリゲロンに次いで、花期の長い花です。

img_9487

原種シクラメン コウムが、咲き始めました。夏場直射日光が当たらない木の陰で、じっと耐えて毎年可憐な姿を現します。

img_9481

◎ 秋のオープンガーデンは、草取りもほぼ終了して皆様がいらしても大丈夫!!

花は少ないですが、おいでくださいね。

 

 

秋の庭」への8件のフィードバック

  1. leon

    ブログ通りの見応えのあるお庭で感動しました
    アドバイスもメモしましたからね〜
    メリハリのあるお庭、leonの庭も変われるかな〜 楽しみながら帰ったら庭仕事に励みます
    本当に有難うございました

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      leonさんと初めてお会いできて嬉しかったです。
      6月の色いっぱいの庭も、見てもらいかったわ。でもバラ満開の時期は忙しいしね。
      これからも、庭のリフォームは、楽しいのでお互いにがんばりましょうね。

      返信
  2. toledo

    うちの庭でも原種シクラメンが咲いていますが、この夏は雨の降らない暑い日が続き、好きだった花が、幾つも枯れてしまいました、こんな夏は初めてです。 それから雨降りが何日も続いていて、少し庭が元気になってきました。
    はっちゃんの庭は、あんなに広いので管理が大変だと思てます、うちの庭は狭いのですが、それでも大変なので、留守にすることも多いので、もっと時間が無いと庭は難しいです。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      原種シクラメンは、球根からの花数も少なく地味ですが、なんともかわいいものです。
      今年の夏も暑くて、植物もつらい夏でした。後半の雨は、バラがいっきょに黒星病になったりで、
      さんざんでした。
      これからも庭仕事は続きますが、へこたれずにがんばるとしますかね。

      返信
  3. Rui

    秋のお庭、とても風情がありますね。
    でも秋に庭を整えようと思うと虫や枯葉との闘いのようになりますね。
    はっちゃんのお宅は広いので手間暇は半端ないだろうなぁ~~。

    私も同感でleonさんとは初めてお会いした感じがしませんでした。
    leonくんがあまりにもおりこうでビックリしました。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      草取りは、leonさんの訪問でさっさと終わらせたので、一息ついているところです。
      これから紅葉が始まるので、少し庭で優雅に過ごせますが、来月には、落ち葉はきが、たいへんになります。
      その次は、つるバラの誘引だし、庭仕事は、やりがいがある・・・
      ということにしておきます。

      返信
  4. リセ

    ガウラはついに根元近くまで処理しました。
    センセーショナルファンタジーのローズヒップは可愛いですね。
    ローズヒップも薔薇によっていろいろですよね。
    秋のはっちゃんのお庭素敵です。
    自然と季節感が溢れていますね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ローズヒップは、これからの秋の庭のアクセントになります。リースにも使えるしね。
      ガウラの生命力の強さには、一番かもしれませんね。
      毎年種でいろいろなところから芽を出すので、かわいそうですが、撤去の連続。
      風に揺れる姿は自然でいいですよね~。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)