夏の花がたくさん咲いています

昨日今日と、34度超えの夏日でした。まだ真夏の高気温に慣れていないせいか、

妙に体中がだるく、宿根草の咲き殻剪定をしてもはかどりませんでした。

けっこう、蒸れて傷んだ花も多く、まだまだ作業は続きます。

IMGP0126

【モナルダ ディディマ】

IMGP0050

IMGP0051

【アガスターシェ ゴールデンジュビリー】

IMGP0147

日差しにライムカラーの葉が焼けるのではないかと心配でしたが、案外強いようです。

【ルドベキア ルビールビー】

IMGP0120

IMG_7713

IMGP0119

クルミの木の丸太で作った垣根が庭のアクセントになります。

 

IMGP0134

オリーブの木も大きくなり、木陰を作るようになりました。

IMGP0087

ログハウスの前の植え込みは、小型のアガパンサスアガパンサスと、アリウムが咲いています。

IMGP0141

 

IMG_7717

 

IMGP0052

モナルダ フィスツローサ

IMGP0092

モナルダは、繁殖力は一番のようで、辺りを覆いつくす勢いなので、間引きが欠かせません。

IMGP9951

ブットレア ブラックナイト

IMGP0046

IMGP0047

 

エクボ草

IMGP0144

どんどん匍匐して伸びていきます。花の大きさは1cm位で、日向でも日陰でも丈夫に育ちます。

IMGP0116

 

IMGP0129

【フィソステギア クリスタルピーク】

IMGP0130

IMGP0128

 

【ソテツ】

IMGP0148

冬もしっかり耐えて、新しい葉が生え揃いました。

 

【コレオプシス】

IMGP0111

【ヘメロカリス】IMGP0107

 

【サポナリア (ソープワート) 】

IMGP0028

和名は、しゃぼん草

IMGP0025

夏の花がたくさん咲いています」への4件のフィードバック

  1. horygarden3

    夏花が一杯で春のバラの庭とは違った華やかさですね。
    当社花壇のチリチリに焼けてデロデロになっているお花たちとは違い、
    どのお花も元気でイキイキとしています。

    サポナリア(ソープワート)、初めて見るお花です。
    ナデシコの仲間かしら?
    涼しげで可愛いお花ですね^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ソープワートは、ナデシコ科です。
      葉を水に漬けてもむと泡がでて、昔から天然石鹸として使われていたとか・・・・
      今度試してみようかな!
      最近の暑さで、さすがにチリチリになってきています。雨が3日に一度降ってくれるとありがたいのですけど。

      返信
  2. リセ

    夏の花が綺麗にのびのびと咲いていますね。
    ヘメロカリスはクリーム色が一つありますがこういう色もお洒落ですね。
    サボナリア私も初めて見ます。
    とても可愛い花ですね。

    返信
  3. はっちゃん 投稿作成者

    サポナリアは、地下茎でもどんどん増えて、たった1本の苗が今では群生しています。
    ヘメロカリスの、ワインカラーは今の時期、黄色の花が多い中、目を引きます。
    お互い熱中症に気を付けて、庭作業をやりましょうね。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)