庭は、あっという間に緑に覆われてきました。
つぎつぎに春の花が咲いてにぎやかになってきました。
今、山のエリアに今、咲いている花たちです。
武蔵鐙(ムサシアブミ)はもうこんなに成長しました。三枚の葉を合わせて40cm以上あります。
山を感じが出ていますかね?
イワナンテン
常緑で、冬には雪の下敷きになりましたが、柔らかいので折れることなく復活。
花が終わるころに新芽が伸びてきます。
シジミ花
ユキヤナギの一種らしいですが、グリーンアイがたまりません。花のサイズは、小さな一輪が1cm位で、一房が5cm位です。
カンパニュラ アリアリフォリア
樹木の下の半日蔭に咲くカンパニュラの白さがとてもきれいです。
青色ミツバ
ビバーナム オノニダカ
ツルニチニチソウ
山のあちこちに咲いていますが、葉がはびこって来るので、間引いています。
チョウジソウ
ドイツスズラン
いつの間にか、群生してきました。
サワフタギ
去年は、蕾が虫にやられて実がつきませんでしたが、秋に小さな濃い紫の実が見れるはず。
アズキナシ
たくさんの花が、秋には小豆のような濃い赤の実がたくさん付きます。
ラナンキュラス ゴールドカップ
匍匐性がとても強く、適度に間引いています。
ギガンチューム は植えっぱなしですが、もう4年は咲いています。
ただし、花はだんだん貧弱になってきています。
山のエリアは、なるべく自然な雰囲気が出るように、植栽をしています。
山野草のお店に足を運んだり、珍しものがないか探したり、ちょっと楽しいです。
バラはようやく蕾が膨らんできましたが、もう少しです。
お写真を見ながら思わず深呼吸しちゃうほど、山野エリアは落ち着きますね。
広い事は言うまでも無く、樹木や下草のバランス、そしてそこから生まれる空間が、
何とも居心地よいお庭ですね。
植物たちがイキイキととっても気持ちよさそうです。
名前不明さんですが、たぶん、「西洋カンボク オノニダカ」じゃないかしら?
ビバーナムとお花(蕾)がソックリかな?と思ったのですが、どうでしょう?
一度、調べて見比べてみてくだされ~^^
ありがとうございます。早速ブログの更新をしました。
ビバーナム という名前を思い出しました。
西洋カンボクも同じような感じなので、実際はどうなのかしらね?
山エリアは、今がいちばんきれいです。
じきに、クサソテツは藪になるし、アメシロが出始めるしね。
そうそう、この風景 緑に満ちた山のエリア
眩しい位です^^
バラの前のこの季節も素敵ですね
はっちゃんのお庭はやっぱりお弁当持参で出かけたい場所です
珍しい植栽を見ながらゆっくり又歩いてみたいです
バラが咲くと、庭は一変して派手になり、清楚な花は影が薄れちゃいます。
今の時期が一番落ち着いた気分になれます。
leonさんも近かったら、いつでも来れるのにね。
いつかまたゆっくりお話が出来たらいいですね。
カンパニュラ アリアリフォリアの白が目に鮮やかではっと息を飲んでしまいそうな感じですね。素敵ー!
小豆ナシの花が圧巻ですね。
山のエリアは大好きです。
癒されます。