バラが満開です。

 

 

遅咲きのものは、2分咲きですが、ほぼ満開になりました。

今年は、強風や真夏日のような気温上昇がなかったので、長持ちしています。

花も大きめで色も例年より濃いように感じます。

IMG_9894

【スピリットオブフリーダム】

IMG_9895

ずっしりとした大量の花びらが巻き込まれています。

IMG_9900

 

【エメラルド アイル】

IMG_9890

トゲが無いバラです。

今年は、色が濃く秋の様です。

通路のレンガの隙間からジキタリスが咲きました。

通りにくいです。

IMG_9891

 

【アンティーク コレッタ】

IMG_9886

中輪 四季咲で、花も多く 香りも強く病気に強いバラです。

でも花びらの散らばり方は凄い!

IMG_9893

 

【ペレニアルブルー】

IMG_9879

今年はログハウスの屋根部分の誘引は危険回避のため取り外しました。

IMG_9892

それでも、強靭な強さを発揮しています。

秋には、ヒップが実ります。

IMG_9880

 

【フレグラント オール】

IMG_9861

このバラは名前のごとく強香です。

重い花でもうなだれずにしっかり咲きます。

IMG_9863

 

IMG_9867

【パルフェ タムール】

IMG_9865

咲き始めの濃い紫は魅力的です。

 

【ナエマ】

IMG_9860

今年のナエマはまるでピエールのような巻き巻きです。

今回アップしたものはすべてつるバラです。

 

 

バラが満開です。」への4件のフィードバック

  1. リセ

    ナエマもスピリットオブフリーダムも無くなったので懐かしく見ています。スピリットオブフリーダムはうなだれてよく咲いていたのにはっちゃんのはしゃんとしてますね。
    レンガの間からでもジキタリスが美しく育って根性ですね。つる薔薇が見事です。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      スピリットオブスリーダムは、やはりうなだれて咲くほうが多いです。
      でも今年は、けっこうしっかりしているようです。
      雨が降ると、いちころですけどね。

      返信
  2. horygarden3

    沢山のバラ、どれもとってもキレイですね。
    育てたことが無いバラばかりなので、ただただウットリ見入っています。
    フレグラント オール、このバラもツルバラなんですか?
    それなのに、こんなにシャキーンと姿勢よく咲くのでしょうか?
    なんて見応えとインパクトのあるバラなんでしょう。
    エメラルド アイルも素敵なお色。
    棘が無いのは管理がしやすくて良いですね。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      フレグラントオールは、つるバラです。
      茎もしっかりしていて、花もちもいいです。
      太いシュートを伸ばすので、フェンス向きです。
      エメラルドアイルは、お勧めですよ。
      色が変化して行き最後は緑色になります。

      返信

horygarden3 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)