地植えバラ ブノワマジメル・ガブリエル

庭の、バラたちは満開になりました。早咲きは散らからないうちにと花摘みを、がんばっていますが、間に合いません。バラを見たい方は早めにいらしゃってくださいね。

庭に咲いているバラを紹介します。

IMG_9992

【ブノワマジメル】コマツガーデン

IMG_9993

今年は、花が多く咲きました。

なかなかラベルのような花になりませんが、開花中に雨が少なかったため、シミはあまり出ませんでした。

IMG_9995

 

このバラも、難しい一種です。

鉢植えで、シュートの出が悪く元気がないので、地植えに変更。

花は、たくさん咲きますが、雨に濡れるとシミが目立ち、虫になぜか、ターゲットにされ、花びらが変形したものが目立ちます。

IMG_9946

【ガブリエル】

IMG_9838

 

 

IMG_9947

に植えにすると、他のばらに負けてしまい、影がうすい存在になりがちです。

 

IMG_9965

【フランソワ ジュランビル】

2.5mのオベリスクに溢れるように咲きます。

一季咲ですが、花期が長くいつまでも咲いています。

IMG_9969

 

【バベルバビロン】

IMG_9962

IMG_9963

遅咲きのバラで、かなり横に広がります。

とても丈夫なので、庭植えには向いています。でも棘が凄い!!

 

【夢乙女】

IMG_9986

今年は、オベリスクに誘引しました。

IMG_9987

 

IMG_9990

IMG_9996

【ゴルフ】

IMG_9989

 

【スノーグーース】

IMG_9983

 

うちの新入りのツルばらです

【コルデス ジュビリー】京成バラ

IMG_9976

 

IMG_9977

 

 

宿根草たちもどんどん咲いてきました。

順にアップしていきますね。

IMG_9905

Gillenia Trifoliata

IMG_9906

 

IMG_9997

【ベロニカ シャーロッテ】

IMG_9998

斑入りの葉がきれいです。

 

IMG_9958

【ラプソディ】

 

IMG_9959

 

IMG_9979

 

 

地植えバラ ブノワマジメル・ガブリエル」への4件のフィードバック

  1. leon

    おはようございます
    バラ、特に淡いバラは雨に当たるとシミになるのでしたか^^
    今年は変形薔薇も多かったのですが雨の為だったのね~

    ジュランビルはバラ友さんから挿し木を頂き春に咲きました
    くしゃくしゃが可愛いですね^^

    シャーロッテは植え替え失敗して全滅です(ノД`)・゜・。

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ジュランビルは、勢力旺盛で病気にも強いので扱いやすいです。
      バラも何年もやっていると、悩みも変わっていきますね。
      シャーロッテは、元々状態が悪くてうえかえたのですか?
      うちのバラも年数が経ってくると、カイガラムシがついたり、癌腫になったりとトラブルが増えてきます。

      返信
  2. horygarden3

    コルデス ジュビリー、なんと、可愛いバラでしょう(´-`*)
    中央と外側でグラデーションがかかっているのが素敵ですね。
    花数が増えたら辺り一面華やかになるでしょうね。

    ガブリエルは何度見せていただいても儚げで、それでいて妖艶で
    植物と人間の垣根を通り超えてその姿に憧れます。
    シミになっちゃうのは残念だけど、
    その花姿を一度見るとなかなか手放せませんね^^

    返信
    1. はっちゃん 投稿作成者

      ガブリエルは、けっこう人気で植えている人も多いかもしれませんね。
      弱いバラは、シュートの出も悪いし、虫がつきやすいし、たくさん咲いたら拍手です。
      コルデスジュビリーは、花が大きすぎるのがちょっと不満なのです。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)