去年の、冬から、庭のリニューアルをしてきました。
今、まだ進行中ですが、順にに紹介させてくださいね。
入口の白樺林をロックガーデンに、しました。
ここは、芝が張ってありました。
カレックスを所々に植えてみましたが、野趣が出てくるかなあ?
① 雑草のほうが勢力を増し、芝管理にストレスを感じるようになった。
擬木のステップと、スツールを飾りました。草取り時の休憩にちょこっと座る?
クリスマスローズは以前から植えてありました。
これから、クサソテツが芽を出し緑いっぱいになると思います。
② 乙女チックかもしれないけど、雑誌に載っているような飾りつけを試してみたかった。
正面のフェンスにはブドウが、ありましたが、飾るスペースに変更。
ブドウは、虫が入り、元気がなく枯れそうだったので、伐採。根は残してあるので、その気があったら、発芽するかもしれません。
スノーグースは残してあるので、真っ白のバラが咲くとどんな感じになるかな?
白樺の葉が出てくると雰囲気も変わると思います。緑になったら、またアップします。
ならべた
バラのフェンスに沿って通路をつくりました。
石を並べただけなので、隙間から草が生えてくると思います。この通路が決定するようなら、
セメントで固める予定です。
③ 草取りの場所を減らすのと、作業通路が必要なためです。
今までのフェンスは、10年経ち痛んだのと、一昨年の雪で土台が壊れたのもあり作り直しました。
フェンスを立て直すにあたり、ツルばらを、強剪定しました。
④ 巨大化して誘引が大変になっていたツルばらを何とかしたかった。
このバラは、ポールに絡ませてあった「フランソワ ジュランビル」です。
ポールの誘引が大変なので、フェンスに移動しました。
根をかなり切っているので、どれくらい再生できるか様子見です。生き残れるように
枝は全体の3割くらいしかのこしませんでした。芽は出始めていますが、花を咲かせるまで成長できるでしょうか?
ログハウスの屋根まで伸びていた、ツルばらを手すりだけにしました。
作業中に脚立から落ちないうちに対策を取りました。
実はこの作業が一番大変で、怖かったのです。
ログハウスの前にあったバラのポールを撤去して、
裏へ続く作業通路を伸ばしました。
芝を減らし、宿根草の植え込み部分をひろげました。
このフェンスに絡めたツルばらもすべて強剪定しました。黒の塗装がくっきりしていい感じになりました。
次回に続く・・・・