日別アーカイブ: 2019年4月11日

庭のリニューアル

去年の、冬から、庭のリニューアルをしてきました。

今、まだ進行中ですが、順にに紹介させてくださいね。

IMG_9367

入口の白樺林をロックガーデンに、しました。

ここは、芝が張ってありました。

カレックスを所々に植えてみましたが、野趣が出てくるかなあ?

① 雑草のほうが勢力を増し、芝管理にストレスを感じるようになった。

 

IMG_9369

擬木のステップと、スツールを飾りました。草取り時の休憩にちょこっと座る?

IMG_9371

クリスマスローズは以前から植えてありました。

これから、クサソテツが芽を出し緑いっぱいになると思います。

IMG_9370

② 乙女チックかもしれないけど、雑誌に載っているような飾りつけを試してみたかった。

正面のフェンスにはブドウが、ありましたが、飾るスペースに変更。

ブドウは、虫が入り、元気がなく枯れそうだったので、伐採。根は残してあるので、その気があったら、発芽するかもしれません。

スノーグースは残してあるので、真っ白のバラが咲くとどんな感じになるかな?

白樺の葉が出てくると雰囲気も変わると思います。緑になったら、またアップします。

ならべた

IMG_9373

バラのフェンスに沿って通路をつくりました。

石を並べただけなので、隙間から草が生えてくると思います。この通路が決定するようなら、

セメントで固める予定です。

③ 草取りの場所を減らすのと、作業通路が必要なためです。

今までのフェンスは、10年経ち痛んだのと、一昨年の雪で土台が壊れたのもあり作り直しました。

IMG_9375

フェンスを立て直すにあたり、ツルばらを、強剪定しました。

④ 巨大化して誘引が大変になっていたツルばらを何とかしたかった。

IMG_9387

このバラは、ポールに絡ませてあった「フランソワ ジュランビル」です。

ポールの誘引が大変なので、フェンスに移動しました。

根をかなり切っているので、どれくらい再生できるか様子見です。生き残れるように

枝は全体の3割くらいしかのこしませんでした。芽は出始めていますが、花を咲かせるまで成長できるでしょうか?

IMG_9386

ログハウスの屋根まで伸びていた、ツルばらを手すりだけにしました。

作業中に脚立から落ちないうちに対策を取りました。

実はこの作業が一番大変で、怖かったのです。

IMG_9377

ログハウスの前にあったバラのポールを撤去して、

裏へ続く作業通路を伸ばしました。

芝を減らし、宿根草の植え込み部分をひろげました。

このフェンスに絡めたツルばらもすべて強剪定しました。黒の塗装がくっきりしていい感じになりました。

次回に続く・・・・