天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿

DSC_07541510656370743

将軍塚青龍殿

 

2017年

11月12日   夕刻

二条城の後に

行きました。

 

青蓮院門跡
青蓮院門跡  福徳門

 

 

数年前より

美観に直され、この様になっていたのは知りませんでした。

 

東山ドライブウェイで

東山山頂にのぼると言えば

将軍塚夜景🚐

奥へは、暗くて鉄格子❓

の様なものがあり、

不気味な印象しかありませんでした。 ごめんなさい

 

そう言えば、、、

息子が生まれて、

病院から初の自宅へ戻るときに、

生まれて1週間後の日に

この将軍塚へ立ち寄ったのを

思い出しました。

 

 

 

 

 

 

DSC_0742

福徳門って名前が良いですね。

 

その時は、ここは見れませんでした。

 

 

青蓮院Wikipedia

 

ここ青龍殿奥殿には

【青不動】と呼ばれる

青不動明王二童子像がご安置

 

 

 

紅葉ライトアップ
紅葉ライトアップ

 

 

 

境内を順路を追って、歩きますが

実は、ここは二度目。

最初に訪れたのは、

夜景ではない時間でした。

 

 

 

 

 

DSC_0305

 

 

 

 

青龍殿と紅葉並木
青龍殿と紅葉並木

 

青龍殿では

清水寺の約4.6倍もの広さの木造大舞台を新設。京都市内を一望できる新名所。

 

 

 

将軍塚と青龍殿
将軍塚と青龍殿

 

 

 

 

 

将軍塚とは

DSC_0308

ライトアップされている

画面左側に、一本建ちの石碑が見えますか❓

(分かりにくいですね、、)

 

 

 

1510629982659

 

 

 

 

 

DSC_0306

ここから見える夜景は、京都タワーや五重の塔、北山に鴨川も見えます。

大阪の建物までも見えるようです。

 

星が散りばめられているみたいでした。

 

 

DSC_0744

 

 

そして

 

 

DSC_0311

こんなのが、あるなんて➰❣️

 

💟が、、、
💟が、、、

まぁ~   なんという事でしょ〰️heart04

 

 

 

DSC_0312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0747

 

1510656368120

1510656365663

 

 

DSC_0750

 

 

DSC_0749

 

DSC_0751

 

DSC_0753

 

 

 

_20171114_210910

 

 

DSC_0754

 

🍁紅葉ライトアップは、とっても綺麗でした❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時の、息子と従兄弟は

高校2年生

早生まれなので、16歳の時。

2度目来た事になる息子には、初めて見る夜景。生まれたての頃は、、、そりゃぁ、覚えて無いよね(笑)

ちょ~~うど、この頃は二人共に思春期を迎え悩み多き時期でした。

 

 

 

 

 

 

 

1510656370743
 

 

この時の夜景をみながら

 

男同士で、、、

 

 

 

どんな話をしていたのでしょう

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも、よく語りあうこと

六甲山の夜景を見たときに

感じたこと  気付いたときのこと

 

誰かが、教えてくれたこと

 

 

伝えてたんだよね

 

 

もう一回

 

 

行ったら   今度は

 

この夜景がどんな風に、写るんだろね✨

1510656373203

 

1年前の今日の日は、

 

息子たちが行きたいと言った日でした。

 

 

 

“天台宗青蓮院門跡 将軍塚青龍殿” への4件のフィードバック

  1. Hiromi さん、私、ここ行った覚えある。
    昼間に。
    それも45年前くらいに。Σ(゚Д゚ノ)ノ
    この風景は京都市が一望できて凄く綺麗だったのを覚えています。
    間違ってなかったらだけどね。
    昔はお墓だけあったけど今はこんなのが建ったのですか?
    凄いねー。
    観光化されてライトアップもされて京都は本当に輝いていますね。
    45年前の私はここで何を思ったんだろう?(笑)

    1. リセさん
      こんばんは^ ^
      ここは、清水さん、大谷さんのまだ上の所に位地します。
      きっと、行かれた所そうだとおもいますよぉ\(^^\)

      そうそう~
      そんな感じで、夜景は良いけど
      ちょっと怖い感じはありましたっ。
      4年ほど前に、大舞台が出来たみたいです。

      ちょっと行ってなかったら、
      あっという間にあちこちと
      変わっているのも、早いですよ~。
      最近は、マンションもラッシュの様に、、、静かだった住宅内も高速へ続く抜け道に交通量が増え、、、、、、
      賑やか過ぎてます(>_<)

      リセさんっ どんな事思ったのでしょ~?(^^)人(^^)、、、私も、、、 (・・?あれっ
      以前は、何思って見てたんだろっ?(笑)

  2. 京都は特別です。
    京都の紅葉も特別です。
    私は青春時代の甘くて苦い思い出の地(内緒(笑))
    歴史好きの主人は、お城やお寺が大好き。
    その時代を思い浮かべながら、その時の人を思いながら巡る歴史ある美しい京都が一番好きなんですよ(*^^*)
    仕事が忙しくて足が遠退いてしまった今、Hiromiさんに見せていただけ行った気で歴史を語り始めましたよ(^_^;)

    色んな所へ連れていってくださいね!

    1. すずらんさん

      おはようございます^ ^
      京都を観光に、遊びに来てくださる方々のほうが、京都をよく知ってくださってると思います^ ^
      夢は、日本一周旅行~ヽ(´∀`≡´∀`)ノ先ずは、住まいしてるところ知らなきゃとも、しらなんだぁ~(^^;)(;^^)ともあって、知りたく見たくなって来ました。 主人も、お城の石垣が大好きのようです。本人では石垣フェチって言っています(笑) お忙しいそうなすずらんさん、
      落ち着きましたら、京都に遊びに来てくださいね(^^)人(^^)
      そうそう~
      ヨーロッパ軒は暫く行けてないんです

      あああぁ~ 行きたいーーー\(^^\)

コメントを残す