岐阜でお家に庭を作りたい方必見!DIYで使える人気の砂利とは?

岐阜県において、自宅の庭をより美しくしようとしている方へ、今回の記事をお届けします。
みなさんは、庭に敷き詰める砂利にも様々な種類があるのをご存知ですか?

一度敷き詰めてしまえば、雑草が生えづらくなり綺麗な装飾にもなる砂利ですが、自分の庭の環境や広さ、景観に合わせて種類を選ぶことが一番大切です。
というわけで今回は、庭に敷き詰める砂利の種類を人気や価格相場なども踏まえながらご紹介していきたいと思います。
DIYで石庭を作りたいと言う方は、この情報を参考に砂利選びをしてみてください!

 

■一番人気の白玉砂利

やはり、和風の石庭を作る際に一番人気なのは真っ白な「白玉砂利」です。
こちらの特徴といたしましてはやはり、高級感のある白い色でしょう。屋内屋外問わず使えるのも魅力であり、様々なシーンで見かける砂利の一つではないでしょうか。

気をつけたいのは、一面の白色を保つために落ち葉やゴミなどの清掃をこまめにした方が良いと言うことです。
せっかく真っ白にして庭の雰囲気を締めているのですから、そのような部分には注意を払いましょう。
こちら、相場は1kgおよそ百五十円弱程度のお値段になっています。

白玉砂利

■アクセントのつく五色砂利

真っ白ではなく、少しアクセントがある方がいい、遊び心が欲しい、と言う方におすすめなのが、この五色砂利です。

この五色とは、代表的なものでは、白、朱、緑、赤、青の5つで、庭の彩りを演出します。

いろんな色が混じっている砂利は、売り言葉として「五色砂利」と業者さんが呼んでいることが多いですね。

この砂利は洋風の庭というより和風の庭に似合う砂利の一つであり、大人らしい華やかさを醸し出してくれます。相場はおよそ1kgあたり百五十円強というところでしょうか。

五色砂利

代表的な五色砂利

 

五色砂利

弊社取り扱いの五色砂利     http://ibigawa.shop-pro.jp/?pid=121105039

 

■自然を感じる天然川砂利

この砂利は、天然川という名の通り、川の近くにあるような砂利のイメージがあります。
もちろん、色や大きさはしっかりと選別されており、自然の綺麗さと自由さを庭に醸し出してくれます。
清流に洗われた丸みも可愛らしく、坪庭などの人の目につきやすい場所におくと効果を発揮します。
おおよその相場は1kg50円前後といったところでしょうか。

■明るいクリームクラッシュ

最後にご紹介するのが、「クリームクラッシュ」です。
これはその名の通り、薄い黄色、クリーム色の砂利の一種で、明るく庭をパッと盛り上げてくれる砂利です。

この砂利は和風の庭もそうですが、特に洋風のお庭にフィットすることが多いです。
また、家の外装などとも色がかぶることも多く、全体に統一感を出したい場合は重宝する一品です。

 

いかがでしたか。
砂利の種類を4種類ほどご紹介させていただきましたが、お気に入りの砂利は見つかりましたでしょうか。
このほかにも、当店では様々な砂利を取り揃えております。ぜひ庭造りの際には参考にしてください!

 


お問い合わせ
http://www.niwaishi.co.jp/contact/index.html

揖斐川庭石センター(本家ウェブサイト)
http://www.niwaishi.co.jp/

Facebook(日々雑感と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://www.facebook.com/garden.exterior

instagram (写真日記と、ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://instagram.com/hirokun408

Facebook page(ほぼ毎日、仕事ぶりを更新)
https://www.facebook.com/hirokun408

LINE@(LINEをお使いの方はこちら。ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
https://line.me/R/ti/p/%40niwaishi

Twitter(どうでもいいつぶやきと、ほぼ毎日、お仕事ぶりを更新)
https://www.twitter.com/hirokun_408

youtube(blogより多くの静止画像と動画をまとめた内容です。ほぼ毎日更新)
https://m.youtube.com/channel/UC1qkLrTWHPFkr8GHDZltIUA?sub_confirmation=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)